単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (初秋の鍋)

0707ディナー
冷蔵庫 を開けてみると

豚肉、ウィンナー、ダイコン、豆腐、ほうれん草がありました。




0707ディナー1
それでは、キンキンに冷えたビールを!!


くぅ〜〜〜〜

しみるう〜〜〜〜




0707ディナー2
皆さんは 夏バテ にはなっていませんか!?


暑い時に、

冷たいものばかり食べると

胃腸が冷えて不調となり

夏バテ になるそうです。




0707ディナー3
鍋の材料を一皿に用意しました。

意外に量が多くなってしまったので

お豆腐は次回ということになりました。




0707ディナー4
めんつゆとお酒、

ニンニクチップと鷹の爪で

味付けされたスープに

具材を投入。




0707ディナー5
煮え次第食べていきます。

暖まりますねぇ〜!!(爆)

ポカポカでダラダラです。(大爆)




0707ディナー6
お肉も頂きましょう。

豚肉に含まれるビタミンB2は

夏バテにも効くそうです。




0707ディナー7
冷凍のほうれん草も美味しく頂けました。




9月24日 水曜日

0924朝
おはようございます。


薄曇りですが、その後雨が降ってきます。


曇り時々雨のハッキリしない天気でした。

温帯低気圧になった台風?16号は

また大雨を運んでくるか心配です。


そして月末です。

なんやかんや忙しいです。



御前崎クックハウス椿(tsubaki)

0919椿
御前崎市 で 唯一?、

LIVE をやっているという

クックハウス椿さん にやって来ました。




0919椿1
国道150号沿いで

ギター の看板にも

気がついていたのですが、

LIVEをやっているなんて

知らなかったですねぇ〜




0919椿2
入り口で1000円払ってビールを注文。

空いている席に座ります。




0919椿3
ステージでは The Monkees

演奏が始まりました。


この 親父バンド がスゴイ!!

20曲以上カンペ無しで歌っちゃいます。


楽曲は オールディーズ中心

BeatlesやCCR、

Neil Sedaka等々。


このVocalの 高音 がスゴイですねぇ〜




0919椿5
そしてもっとスゴイのが・・・

紳士淑女 の皆さんが踊っています。


曲に合わせての振りがあるようです。




0919椿6
ステップ がまたスゴイですねぇ〜

思わず 目が点 になってしまいました。




0919椿7
粗挽きウインナーのなんとかです。(爆)




0919椿8
広い店内はほぼ満員、

スゴイ集客です。


俺が好きなJazzもレコードジャケットも

飾ってあります。




0919椿9
地元?のVocalの卵さんも

飛び入りで歌っています。




0919椿10
大阪のブルース・バンド「憂歌団」

リード・ヴォーカルの 木村さん

ここに来るとママが言っていました。


そして、日本のハードロックの総明記に登場した

ロックバンドBOWWOWのリーダーでGuitaristの

山本 恭司(やまもと きょうじ、1956年3月23日 - )さんが

11月7日にここで LIVE をやるようです。


もちろん観に行きますよ!!


椿のHP:

http://www.geocities.jp/tsubaki7560/Cook_House_Tsubaki/Welcom.html



地図はこちら↓

静岡県御前崎市池新田7560






9月23日 火曜日

0923朝
おはようございます。

秋分の日、お彼岸です。


もちろん、出勤です。(T_T)


いやぁ〜 快晴無風で

サイコーの秋晴れでしたね!!

休めたらきっと

ラーメン食べに行ったと思います。(爆)




居酒屋 呑んき@御前崎市

9月19日(金)

0919呑んき
久しぶりに 外吞み です。


居酒屋 呑んき さんに

やって来ました。




0919呑んき1
種類が多いですね。

串焼き10本 1000円(税別)

安いですね。




0919呑んき3
まずは ビールオーダー しましょう。




0919呑んき2
では、お疲れ様でした。

かんぱ〜い!!


くぅ〜〜

やっぱ、生ビールは美味い!!




0919呑んき4
お通し は肉大根と枝豆です。




0919呑んき5
これで、1000円は安いですねぇ〜

本当??


味もそこそこ美味しいです。




0919呑んき6
れんこんフライ は巨大なサイズです。

1枚で十分かな!?




0919呑んき7
キスフライ は、サクッと

軽い食感で旨いです。




0919呑んき8
春巻き 頼んだんですね!?

食べたのかしら??


芋ロック が効いてきましたよ。


久しぶりの外吞みはいいもんですね!!






9月22日 月曜日

0922朝
おはようございます。

曇っていますが、

昼前から晴れて来て

午後は快晴になり暑くなりました。


昨夜は呑み過ぎてしまいました。

今夜は久しぶりに休肝日にしましょう。




まるか@掛川市横須賀 その6 

0921まるか
2ヵ月ぶりに まるかさん にやって来ました。


12時半過ぎにしては

20分ほど並んだだけで

席に着くことが出来ました。




0921まるか1
6回目まるかさん ですが、

未だにラーメン 以外 のメニューを食べているまたは、

注文した人を見たことがありません。 ^_^;


今回も ラーメン大盛 550円+110円 を

オーダーします。




0921まるか2
登場しました。

いい香り が鼻孔をくすぐります。




0921まるか3
熱々でなみなみの スープ

頂きましょう。


旨いんだなぁ〜!!

いわゆる 遠州系 の肉ベースのスープです。

良質の ラード が溶け込んでいて

満足感がありますねぇ〜




0921まるか4
中太の 自家製めん はやや低加水で

小麦の香りが感じられます。

熱々のスープに負けないめんですね。




0921まるか5
豚もも肉の チャーシュー はやや噛み応えも十分で

食べ応えがあります。

美味しいチャーシューです。


いやぁ〜 今回も旨かったです。

ごちそうさまでした。 大満足 でした。






二代目むじゃき@ひたちなか市

0914むじゃき2号店
水戸市でも5本の指に入る超有名店 麺屋 むじゃき。

その2号店ひたちなか市二代目むじゃき として

最近オープンしたそうです。

まあ、行列必死でしょう!!




0914むじゃき2号店7
自分は 味噌むじゃきそば 780円 

よめ達は つけ麺 780円を

ぽちっと!!


10名ほど入れる待合室で待ちます。

広くて清潔感溢れる店内は、

カウンターが8席、

4人掛けと6人掛けのテーブルが

2つあります。




0914むじゃき2号店1
味噌むじゃきそば 、登場です。

美しい画ですねぇ〜!!


見た目にも こってり感 が・・・




0914むじゃき2号店2
前回、本店でこってりのむじゃきそばを食べたのですが、

ここでの味噌をブレンドした 濃厚白湯スープ はスゴイです。


ベジタブルポタージュのような

ドロッとしていながら

あっありとした味わいです。




0914むじゃき2号店3
太くて低加水のパツパツとした めん

やや固めに茹でられていて

自分好みですねぇ〜




0914むじゃき2号店5
鶏肉と豚バラの2種類の チャーシュー は匠。

旨いです。




0914むじゃき2号店6
大量に入っている 玉ネギのみじん切り

さっぱり感を出しています。




0914むじゃき2号店4
つけ麺は、ひめ様にも好評でした。


ごちそうさまでした。 大満足 しました。



地図はこちら↓

茨城県ひたちなか市大字田彦1393−1








今夜のディナー (エビ焼き&ラム焼肉)  

0914ディナー
3連休2日目 は海浜公園でいっぱい遊びました。

帰りに ジョイ本(ジョイフル本田) で、

食材 を購入。


ごらんのような メニュー となりました。

すごいですねぇ〜




0914ディナー1
それでは、お疲れ様でした。

俺たちは ビール

ひめ様はお土産の 静岡メロンソーダ

かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜!!




0914ディナー3
お通し?ですね。


ひめ様 は、

ざく切りキャベツの塩だれがお好きみたいです。




0914ディナー4
焼けてきましたよ〜〜




0914ディナー5
旨いですぅ〜〜


10年ほど前ですが、

とある居酒屋で、

エビ焼き を食べ

足の部分が クチビル にささり

いかりや長介(なつかし〜)

みたいな 下クチビル に晴れあがった

よ〜く 知っています。(爆)




0914ディナー2
自分が大好きな 厚揚げ焼き です。




0914ディナー6
ラム肉 です。


ジョイ本内のジャパンミートには

ラムが売っている時があるので

見つけたら即買いですね。


ちなみにこの鍋は、

下の鍋がドーナツみたいな形になっていて

そのに水を入れて使います。

余分な油脂がスリットから下の

水の中に落ちるので

煙が出ない、余分な脂が出ないという

特徴があります。




0914ディナー7
ラム肉、旨いですねぇ〜!!


独特の香りが好きですねぇ〜

牛・豚よりヘルシーみたいですよ。




0914ディナー8
野菜 も食べましょう。




0914ディナー9
芋焼酎 は、

安価で美味しい 伊佐錦 を用意しました。




9月19日 金曜日

0919朝
おはようございます。

今にも雨が降り出しそうな天気でした。

そして、9月だというのに肌寒いです。


明日は久しぶりに休日出勤です。





前のページ 次のページ

FC2Ad