単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)      お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (ごーや)

Live ネタ じゃないのでご勘弁を。


0911ディナー
〇山さんの畑におじゃまし、

キュウリ、ゴーヤを頂いきました。


先日、ファーストトライして

大成功?した

ゴーヤチャンプル

作りましょ!!





0911ディナー1
塩コショウした 豚肉

塩水に付けて苦みを抑えた

ゴーヤ を入れ

炒めていきます。


水気を取って

サイの目に切った

豆腐 を入れ

(醤油、酒、オイスターソース、各大さじ1杯)で

味付けし

卵2個入れ完成です。




0911ディナー2
キリン秋味

かんぱいです。

ご唱和願います。


かんぱ〜い!!




0911ディナー3
そうそう仕上げに

削り節

かけて完成ですね。




0911ディナー4
今回 お味 はどうでしょうか!?


旨い!! (爆)


まあ、 豚肉 豆腐

何を入れても 旨い に決まってますよね!!



つうわけで・・・

ゴーヤの曲を一発。


http://www.youtube.com/watch?v=Al4S9zFYmwU&list=PLD2BF2BD08A1FFAD2




9月30日 火曜日

0930朝
おはようございます。


広島を始め各地方での豪雨、

御嶽山の噴火、

最近、自然災害での被害が多い様に感じます。


そして、人災。

何故??

猟奇的なものもありました。


今日みたいな穏やかな一日であってほしいものです。


29(にく)の日@パステル その8

0929パステル
29(ニク)の日 です。


先月は8.29だったので

焼肉と言うことで

南大園に焼肉食べに行きましたね。 (^^ゞ


先日、凧揚げやその他(ここでは言えませんが・・・)で

大活躍の Mくん が是非というので

パステル にやって来ました。




0929パステル1
今年の春以降に 値上げ したようですが、

半額 なので・・・


今回も 400g を焼き方 ミディアム

そして、キリン クラシックラガー をオーダーします。




0929パステル2
キリン クラシックラガー を置いている所って

少ないので嬉しいです。


くぅ〜〜〜

昨日は 休肝日 だったので

超うめぇ〜!!




0929パステル3
しばしして・・・   降臨!!


うっりぃ〜〜  


でかいです!!







0929パステル4
2種類のソースで頂きましょう。

久しぶりの ビーフ ですねぇ〜!!


旨いですよ〜 ^_^;


がっつり感 がなんかよかったです。




0929パステル5
400gのうち80g?の 脂身

残しました。


これは 強烈 です!!

もしかしたら が点くかもしれません!!


誰か、俺の「ハートに火を付けて:Light My Fire by The Doors」を

いっしょに聴いてくれませんか!?


ザ・ドアーズ ハートに火を付けて

https://www.youtube.com/watch?v=LiHu0mFYnNE



9月29日 月曜日

0929朝
おはようございます。

昨日につづき快晴無風の穏やかな

秋晴れの一日となりました。


土曜日の凧揚げでの

昼間っからの飲酒により

昨夜は禁酒に禁食、禁・・・


全然関係ねぇけど、

ふとん乾してぇ〜!!



天までとどけ@浜松市東区

0928天までとどけ
今日は、浜松市東区 にある

天までとどけ さんにやって来ました。


集合店舗の一角にあり

共同の駐車場に車を止めます。




0928天までとどけ4
きれいで 清潔感 あふれる店内は、

カウンターで5席、

テーブルが2つあり

若きご主人と2人で営まれていました。


豆板醤、焦がしラー油、ニンニク、

その他一味唐辛子、コショウが置いてありました。


店名の「天までとどけ」は、

美味しいラーメンに対する ですね。




0928天までとどけ1
比較的 お安い 価格設定です。


特製中華 780円をオーダーします。




0928天までとどけ2
裏にも メニューがありました。


けっこう こだわって いるようです。

期待 が持てますね。




0928天までとどけ7
やや小ぶりの器で提供されたのが

特製中華 です。


ほぉ〜 いい香り ですよ。

旨そうです。




0928天までとどけ6
鶏と豚、魚介の トリプルスープ

飲んでみましょう。


ほぉ〜 旨いですねぇ〜

まさにトリプルスープです。


味わい深い醤油味です。

ややオイリーなので

満足感も感じられます。




0928天までとどけ8
細めの 縮れめん

いかにも中華そばっていう感じで

旨いですねぇ〜

ズルズルいけちゃいます。




0928天までとどけ9
薄い チャーシュー が3枚入っていますが、

あまりの薄さによくわかりませんでした。




0928天までとどけ10
煮玉子 も濃厚で旨いですよ〜


ここで、別皿で提供された

魚粉 を投入!!

おすすめの一味唐辛子もささっと振りかけましょう。



この 価格 でこの 内容 はいいですねぇ〜!!

吞んだ後もいいし、

飽きの来ない 優秀 なラーメンです。

他のメニューも試してみたいですね!!



ごちそうさまでした。 満足 しました。




地図はこちら↓

静岡県浜松市東区天王町1241−1






凧揚げ&BBQ 2104

0927凧揚げ1
昨年も開催しましたが、

今年も 御前崎マリンパーク

凧揚げ&BBQ を行いました。


昨年とは打って変わって風が 強い ですねぇ〜!!


髪の毛がやばっ!!




0927凧揚げ3
強風の中 タープ を張り、

BBQ が始まりましたよ〜




0927凧揚げ2
さあ、うちのチームも の開演です!!

かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜


昼間っから吞むビールは格別です!!




0927凧揚げ10
初飛行したのですが、

あっと言う間に 墜落 してしまいました。

骨は折れるわ、紙はやぶれるわ・・・


取りあえず、

割り箸ガムテープ 補修 します。



強風なので 尾っぽ をもっと 重く しないといけないらしい・・・




0927凧揚げ4
尾っぽを長くして空へ放ちます。


今度は上手く Take Off しました。


それぞれの が青空に

吸い込まれて行きますが・・・ 大渋滞です。




0927凧揚げ5
あっ!!

絡んだ!!


絡みながら旋回しながら

落下 していきます。




0927凧揚げ6
はなんとか 無事 でした。


気を取り直して

再チャレンジ!!


若い Mくん が一生懸命

糸を操っています。




0927凧揚げ7
そしてまた

大空に羽ばたきました。


午後からは風もいい感じになり

絶好の 凧揚げ日より になりました。




0927凧揚げ8
俺は と言うと、

ほとんど凧揚げには参加せず、

ずっと吞んでました。 (^^ゞ




0927凧揚げ9
がんばれKTちゃん!!



いやぁ〜

昼間っからのアルコールは効きますねぇ〜!! (爆)




今夜のディナー (豆もやしキムチ炒め?)

0830ディナー
冷蔵庫 には 豚肉

豆もやしキムチ があったので・・・


ふつう、豆もやしキムチは そのまま 食べるのですが・・・




0830ディナー1
豚キムチの要領で 炒めて しまった!! (爆)




0830ディナー2
その上に卵焼きを乗せて出来上がりです。


はたしてその お味 はいかが??




0830ディナー3
つうことで、

その前に口内を 消毒 しましょ。


かんぱ〜い!!

くぅ〜〜〜




0830ディナー5
ん〜〜〜

まずいです!!(苦笑)


自分の作る料理のほとんどは

ホントはあんまり旨くないのですが、


これはとりわけ まずい です!!

飲み込めません!!




0830ディナー4
よめの作ってくれた

砂肝の南蛮漬け

まずさを中和します。




0830ディナー6
上の卵焼きだけ食べようかな〜!?

なんだかなぁ〜 (T_T)



9月26日 金曜日

0926朝
おはようございます。

薄曇りの晴れでした。

暑くもなく寒くもなく

いい感じでした。

ただ少しづつ秋の気配が感じられます。


近年猟奇的な事件が多いですね!!

人ごとじゃないと思っています。

もしも・・・




一応、月末の大きなイベントも

何とか終了しホッとしています。





0926夕
うりぃ〜〜

帰宅してみたら・・・


でかっ!!


殺生は嫌いなので、

採取して逃がしてあげました。




今夜のディナー (手羽元煮)

0710ディナー
残った ダイコンお豆腐

そして 手羽元

やんわり 吞みましょう!!




0710ディナー1
解凍した 手羽元

塩コショウし

表面を ソテー していきます。




0710ディナー2
水と酒、めんつゆ、みりん、お酢、

切ったダイコンを入れ

しばし煮込みます。


その間に

お言葉に甘えて


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜

うみゃ〜い!!




0710ディナー3
完成しました。




0710ディナー4
得意の 芋ロック で2回目の乾杯しましょ!!




0710ディナー5
冷や奴 には青じそをトッピングしてみました。

さわやか〜




0710ディナー6
ダイコン もごらんのように

やわらかですぅ〜




0710ディナー7
手羽元軟骨 までやわらかですぅ〜

コリッコリッの 食感 が好きですねぇ〜




9月25日 木曜日

0925朝
おはようございます。

今朝方、激しい雨が降りました。

撮影時は、小降りでしたが、

出勤時はまたどしゃ降りの雨。


昼前からは晴れてきましたが、

豪雨のち快晴の凄まじい天気でした。


月末なので忙しいです。





次のページ

FC2Ad