単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (九条ネギ鍋)

1122ディナー
昨年同様、産業祭で 九条ネギ

買って来ました。


このぶっといネギ3本で

100円 です。


この ネギ を使って

ネギ鍋 を作りたいと思います。




1122ディナー1
では、いつもので

かんぱいしましょ!!


くぅ〜〜〜

浸みるぅ〜〜〜




1122ディナー5
鍋が出来るまで

豚肉と玉ネギの

串フライ を食べて

しばし待ちます。




1122ディナー2
お出汁ヤマキの白だし

日本酒 を少々。


ネギお豆腐 を入れ

出来上がる寸前に

溶き卵 を投入。

刻み海苔削り節 をかけて

完成です。




1122ディナー3
さすが 九条ネギ

甘くて 美味しいです。




1122ディナー4
お豆腐 も旨し。


玉子 が入っているので

まろやか です。


お肉が入っていなくても

全然満足出来ますよ〜


皆さんも

美味しいネギが手に入ったら

是非お試しくださいませ。



11月24日 月曜日

1124朝
おはようございます。


全国的には3連休ですが・・・


今日も暖かくて良い天気でした。

素晴らしいお天気の3連休に

なった人も大勢いらっしゃると思います。



さあ、勤労に感謝しながらお仕事しましょ!!


ところで、

皆さんも経験があるかもしれませんが、

なぜか休日出勤は仕事がはかどります。


月末のイベントの資料も

ほぼ完成しました。



近江屋@御前崎市大産業祭 その2 

1122近江屋
御前崎市大産業祭 目的2つ目

近江屋のラーメン です。


平成15年に 店じまい をするまで

約50年間 地元に愛され続けてきた

このラーメンを

当時の食材、レシピを元に

復刻 したもので

このイベントしか

食べられないというラーメンです。


限定700杯 だそうです。




1122近江屋1
何とか 前売りチケット をゲット。

(小一時間で完売でした)

前回は ストレートめん を食べたので、

今回は 縮れめん にしました。


500円 の金額は前回と同じ、

嬉しいですぅ〜




1122近江屋2
11時から開始とのことなので

クエ汁&クエの握りを食べた 直後

並びます。


さあ、一年ぶりの ご対面 です。

旨そうでしょ!!




1122近江屋3
スープ を吞んでみましょう。


やさしい 魚介

香り がしますねぇ〜

旨いです。


けっこうオイリーなので

満足感もありそうです。




1122近江屋4
この 縮れめん

優秀ですねぇ〜

菊川の粉やさんの

製麺だそうです。


スープは超熱くて

すすり過ぎると

やけどしそうです。(苦笑)




1122近江屋5
チャーシュー

相良の肉屋さんに当時の

レシピで作ってもらったもので

燻製していて

香ばしいです。


確かに懐かしくは

あるのですが、

材料がそんなにない時代に

味や食材にこだわり

遠州系とは違った進化を遂げたラーメンで

あることは間違いないでしょう。


いやぁ〜 旨かったです。

浸みました!!



ごちそうさまでした。 大満足しました。




御前崎市大産業祭2014

1122産業祭
昨年取材 しましたが、

今年も11月22日、23日に

開催されました

御前崎市大産業祭

取材 に行きました。




1122産業祭1
すごい 人出 ですねぇ〜!!


早めに来たのに

数カ所ある 駐車場

やばかったです。


お天気 も良く

暖かくて気持ちがいいですねぇ〜!!




1122産業祭2
実は、けっこう お目当て

商品 があるんです。


数に限り があるので

開始時間前 に集まっちゃうんですね。




1122産業祭3
今回の 目的 の一つが

この クエ鍋(クエ汁)です。


発売開始 30分前 から並びます。

あっという間に行列が・・・




1122産業祭4
以前も ご紹介 しましたが、

市内の 温水利用研究センター は、

クエ完全養殖 を成功させています。


天然もの は数が非常に少ないので非常に高価です。

ときに1キロ 1万円前後 するそうです。

養殖もの は価格は安定していて

キロあたり 3000円〜4000前後 だそうです。




1122産業祭5
でかっ!!


マダイ ですね。

タイだけに巨鯛です。 ^_^;




1122産業祭6
フグ よりも 美味しい と賞されるその味は、

「クエを食ったらほかの魚はくえん」

と漁師たちをも唸らせるほどと言われています。


骨や内臓などで出汁をとり、豪快にクエのぶつ切りを鍋に投入。

するとみるみるうちにクエの身はギュ~と締まって表面が盛り上がります。

身が締まったことで 白身魚 独特のやさしい旨みがぎっしりと身のなかに閉じこめられています。

後味も良く、高級魚 といわれるだけのことはあります。


ちなみに、

投入した 味噌

ハナマルキ でした。(爆)




1122産業祭7
200円+400円 払って

クエ汁クエの握り をゲットしました。




1122産業祭8
まずは、クエ汁 を飲んでみましょう。


いやぁ〜旨いですねぇ〜

コクと旨みがハンパないです。

やっぱ、ハナマルキです!!(爆)


この がすごい!!

モッチリ していて

スゲぇ〜 旨いです。


がっつり食いたいなぁ〜!!




1122産業祭9
人生 初めて

クエの握り のお味は・・・

鍋ほどじゃないけど

モッチリとした食感で

旨みが濃い〜〜


大変おいしゅうございました。




千頭駅@大井川鐵道

1115SL.jpg
井川ダムの帰り道、

千頭駅 を通りかかると・・・


おぉ〜 SLが・・・



早速 取材 に取りかかりましょう!!




1115SL8.jpg
大井川本線の終点 千頭駅 です。

ここから井川線(南アルプスあぷとライン)にのり

井川湖まで行くのですね。


新金谷⇆千頭は大井川本線

千頭⇆井川は井川線で、

この二つが大井川鐵道というそうです。




1115SL1.jpg
SL の写真を納めようと

ギャラリーが20名ほどいますねぇ〜


自分もその中に混じって

SL が出発するのを待ちます。


C56 44 の看板が見えますね。




1115SL2.jpg
中々出発しないので

遠くにカメラを向けると・・・


ほぉ〜

大井川鉄道 DD20形ディーゼル機関車 です。


この車両は 井川線(南アルプスあぷとライン)ようの機関車で、

当時、国内の エンジン を搭載する予定でしたが、

急勾配が続くのでパワーや信頼性、

メンテの関係で

初めてアメリカの大手エンジンメーカーカミンズ社設計の

エンジン を採用したそうです。




1115SL3.jpg
手前に見えるのは、

転車台(てんしゃだい)ですね。

ターンテーブルともよばれ、

車両の方向を変えるための機械です。




1115SL4.jpg
電車21000系 です。


昭和33年南海高野線の急行・特急用として製造されました。

高野山への急勾配を登り、河内平野を110km/hで走行するという高性能を誇りました。


現在大井川鐵道では、2両編成(21001+21002)(21003+21004)が2本、活躍しています。




1115SL5.jpg
煙突 から蒸気と黒い煙が上がり始めました。


汽笛がポォ〜 ポォ〜と2回なり

シュッ シュッと

お馴染みの Sound を響かせ

走り始めました。




1115SL6.jpg
C56形44号機 です。


この蒸気機関車は昭和11年三菱製で、

札幌・千歳線等で使用されていましたが、

太平洋戦争が始まり戦時輸送のためタイへ送られました。


太平洋戦争激化により大破した車両が多い中、C56形44号機 は、

奇跡的に 日本国内現役復活 が出来たとても“運の強い”機関車なのです。




1115SL7.jpg
静岡県 にいるのだから、

1回は乗ってみたいですねぇ〜



井川線の動画はこちら↓

http://ww2.tsubamenet.com/souko_line/m01toukaidou/202ooigawa.htm


11月21日 金曜日

1121朝
おはようございます。

いい天気ですよ。

穏やかな良い一日でした。


忙しかった1週間も

何とか終わり

2連休となりました。


来週は月末で

もっと忙しくなるでしょう。


ラーメンでも食べて

栄養?をつけなくては・・・




ちゅうか掛川飯店@掛川市

1116掛川飯店
掛川城近く

ちゅうか掛川飯店 さんに

やって来ました。


10台ほどの駐車場は自分が入って

満車となりましたよ。 (^^ゞ




1116掛川飯店1
いかにもチェーン店みたいな

たたずまいですが、

個人店みたいです。


ひとりでは入りづらいですねぇ〜

カウンターとかあるんでしょうかね!?




1116掛川飯店3
カウンターがあった!! (^o^)


店内に入ると右手に1円卓、

カウンターが10席、

小上がりが4つあり

ほぼ満席でした。


地元の 人気店 なんですねぇ〜!!




1116掛川飯店2
実は、

地元ラーメンブロガーの 情報

この店の 大唐ラーメン

辛くて旨いという情報を得て

やって来ました。


ほぉ〜 50円プラスで

超大唐ラーメン 850円(外税)が

あるではあ〜りませんか!!


どのくらい辛いんだろ??

あまりの辛さに食べきれなくなったら

どうしよう。


少し不安にかられて・・・

どうしよう・・・



あの〜

超大唐ラーメン 

オーダーしました。 (爆)




1116掛川飯店4
うぉお〜

掛川飯店さんの自慢の一品

超大唐ラーメン が登場しました。


真っ赤 ですねぇ〜

辛そうです!!




1116掛川飯店5
早速 スープ をすすってみると・・・

ほぉ〜 旨い!!

辛くて旨い!!

ヤバい辛さです!!


名古屋コーチンの鶏ガラ、豚ガラをはじめ

帆立貝柱、etc・・・


いろいろな食材とヒ・ミ・ツと書いてあるように

スープにはこだわりがあるようで

見事に味に反映されていると思います。


そのヒ・ミ・ツとは・・・

大量の化学調味料だったら

ゴメンナサイ!



もう少し、

ノンオイリーだとイイのですが・・・ (^_^;




1116掛川飯店6
細めのストレートめん

中華店でよく見かける黄色いめんと

違いますねぇ〜


めんにもこだわっているのでしょうね!?

美味しいめんですよ。




1116掛川飯店7
豚もものチャーシューが2枚。

モソモソ感は否めませんが

悪くはない味です。

その他、ニンジン、キャベツ、タケノコと

野菜も入っていて具沢山です。


お客さんも 大唐ラーメン五目ラーメン

ご飯物はチャーハンを食べている人が

ほとんどでした。


税込み918円とお高いラーメンでしたが、

美味しかったです。

汗もハンパなかったです。



次は五目ラーメンを食べたいです。


ごちそうさまでした。 満足しました。



地図はこちら↓

静岡県掛川市中宿122-1







11月20日 木曜日

1120朝
おはようございます。

暗くて寒いです。


一日中、しとしと雨降りの

底冷えで参った!!


仕事の方も、

I氏は昨日から6連休 研修で

いないので、

メチャ忙しいです。





今夜のディナー (豚肉とキノコのマヨぽん炒め)

1007ディナー
冷蔵庫 にあるのもので

何か 作ってみましょう。


といっても、

豚肉 しめじ しかないんですが・・・


マヨネースポン酢

何とか してみましょう。




1007ディナー1
熱したフライパンに

マヨ を入れ、

豚肉、しめじを入れ

炒めていきます。

さらに マヨポン酢 を入れていきます。




1007ディナー2
ハイ、完成 です。



冷凍枝豆解凍 しました。




1007ディナー3
今夜も 芋ロック 乾杯 です。


かんぱ〜い!!




1007ディナー4
食べてみましょう。


ん〜 変な味 です。

食べれるんだけど

そんなに旨くはないなぁ〜 ^_^;




1007ディナー6
こっちの方が旨かったです。 (^^ゞ






11月19日 水曜日




おはようございます。

寝坊してしまいました。 (-。-;)


二度寝してしまったようです。

参ったぁ〜!!


ヒゲもそれずに出勤しました。


三沢でも寝坊して

タクシー代1万円オーバー

高額自腹したのを

思い出しました。 (T_T)



明日はチャンと起こしてね!!




前のページ 次のページ

FC2Ad