単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。 お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (ビーフシチュー)

1120ディナー
ビーフビーフシチュー??

作ってみたいと思います。



ちなみに〇氏は

大量買いした野菜を

大量消費するため

ビーフシチュー

作ろうと思ったところ・・・


鶏肉 しかなくて

カレー に変更したんだって!!(笑)




1120ディナー1
牛肉、玉ネギ、ニンジン、しめじを入れ

炒めていきます。




1120ディナー2
水を入れ シチューの素 を入れ

しばし煮込んで完成です。


しかし・・・

相変わらず 凄まじい量ですな〜!!(爆)




1120ディナー3
冷たく冷やした

赤ワイン で頂きましょう。


今夜は パン をご用意しました。




1120ディナー4
いただきま〜す!!

美味いですよ〜

けっこうイケますねぇ〜




1120ディナー5
パンには合いますねぇ〜


しかし・・・

飽きるぅ〜〜 (苦笑)




1120ディナー6
デザート もご用意しました。

毎度お馴染みのやつです。




1120ディナー7
切った リンゴ

ヨーグルト を乗せ

延命酢 をかけました。

これ、マジで サイコー です。


ヨーグルトに延命酢でも

美味しいですが、

果実 を加えると

美味さ 倍増 です。

お試しくださいませ。





麺' s 食堂 粋蓮@焼津市 その3

1123粋蓮
最近 悩む ことが多いです。



静岡市 から 浜松市 までの 有名ラーメン店

ほとんど制覇し

リピート が多くなっていますね。


今回向かった数店のラーメン店は

昼時なので行列がすごく断念しました。


その後も北上を続け

2時頃ここに着きました。





1123粋蓮1
3・4軒が軒を連ねる店舗で

隣はスナックや居酒屋

美容室が入っています。




1123粋蓮2
店内はカウンターが5つ。

テーブルが3つ。


喫茶店のレイアウトっぽいです。




1123粋蓮3
種類 が多いですねぇ〜


悩むなぁ〜


前回は 煮干し限定麺

その前は 粋蓮しょう油 でしたね。





1123粋蓮4
おっ、

11月の限定麺 がありますねぇ〜


サバらぁめん

これにしましょう!!


自販機に850円を入れぽちっと!

しょう油味でお願いしました。




1123粋蓮5
麺' s 食堂 粋蓮(すいれん)さんの

11月限定サバらぁめん しょう油味 です。


デコレーション が美しいですねぇ〜!!




1123粋蓮6
サバらぁめん と言っても

サバがまんま入っているのではなく

サバ節が入っています。


その他魚介も入っていて

すごく 旨いスープ ですねぇ〜!!




1123粋蓮7
特筆すべき はこの


低加水の細麺ですが、

なんだろ旨いんですよ〜




1123粋蓮8
塩麹チャーシュー です。

少しローストしてありますね。


旨いです。

もっと食べたいです。




1123粋蓮9
細切りに見えるのが

鶏むね肉チャーシュー です。


こちらは塩ゆでしてあり

アッサリしています。



2種類のチャーシューがいいですねぇ〜!!


やっぱ、粋蓮さんはスゴイです!!




ごちそうさまでした。 大満足 しました。






積志リコーダーカルテット@ヤマハサロンコンサート 

1122リコーダ


1122リコーダ1
ヤマハ コミュニケーションプラザ 1F

プレゼンテーションルームで

積志(せきし)リコーダーカルテット の演奏を見に行きました。


なんと、40年以上 の歴史を持つ

リコーダーアンサンブルカルテット だそうです。


リコーダー というと

小学校 でならうあの楽器ですね。


最初はそんな期待してなかったのですが・・・




1122リコーダ2
円形の小ホールに

約50人 ほどのギャラリーが集まり

演奏が始まりました。


なんでも、

リコーダー

500年 ほどの歴史があり

モーツァルト以前の

ルネッサンスやバロックの時代に

活躍したそうです。




1122リコーダ4
素晴らしい音色です。


ちなみに、

4名の方のご職業は

楽器店の経営者、

ヤマハ楽器の設計者が二人、

あと、高校の先生だそうです。


使用する リコーダー はメンバーの 手作り

演奏曲の8割がメンバー自身のによる

編曲 で、曲集 も出版されているそうです。




1122リコーダ3
バス、テナー、アルト、ソプラノ、ソプラニーノリコーダ・・・

音階により 7種類 ぐらいあるそうで

鉛筆ほどのサイズのもあります。




1122リコーダ5
手作りだそうです。

曲によってリコーダーを

入れ替えて拭いています。


右側2人はベースラインを中心に、

左側2人はリードですね。


プロ並みの演奏とアンサンブルが

素晴らしいです。





1122リコーダ6
前半はクラシック、

後半は昭和歌謡からポップス、

アニソン。

アンコールはアナ雪「Let It Go」


素晴らしい演奏を堪能しました。





11月28日 金曜日

1128朝
おはようございます。

やっと今週も終了しました。

なんやかんや忙しかった1週間でした。



今朝もそれ程寒くなく風もなく

曇り一時雨のお天気でした。



話は変わりますが、

KTちゃんが、

東海道を歩く旅を

明日朝スタートするため

夜行バスで京都に向かいました。



頑張れKTちゃん!!




今夜のディナー (ビーフシチュー&サラダ)

1028ディナー
前回作った ビーフシチュー が余ったので

冷凍していたもの 解凍 してみました。







1028ディナー1
今夜は 赤ワイン を呑むど!!

かんぱ〜い!!




1028ディナー2
レタスとブロッコリーの サラダ

パン を用意しました。




1028ディナー3
かなり 個体化 していますねぇ

自分の知っているシチューは

もっと 液体 というか、

液状化 だったと思うのですが・・・  (苦笑)


なんか〇〇〇みたいですねぇ〜




1028ディナー4
ジャガイモ です。

解凍しただけあって

イマイチです。




1028ディナー5
今夜は パン です。

パンビーフシチュー の相性はいいですね。




1028ディナー6
なんか〇〇〇みたいですねぇ〜




11月27日 木曜日

1127朝
おはようございます。

朝方まで雨が残っていたようです。

曇り後晴れのお天気、

暖かい一日でした。




実は先日メガネを落としてしまいました。

鼻の部分から真っ二つ!!




エポキシ系接着剤の効果も空しく
1127朝1




ガムテープと割り箸で補強!! (爆)
1127朝2




今日、十年ぶりに新しいメガネが出来上がりました。
1127朝3



似合うかしら!?   



ヤマハ コミュニケーションプラザ その3  

1122ヤマハ
ヤマハ コミュニケーションプラザ にやって来ました。

午後2時から リコーダー演奏イベント があるのですが、


少し時間があるので

またのぞいてみましょう。




1122ヤマハ3
おっ、 2000GT が・・・ない!?




整備中 だそうです。




1122ヤマハ2
レイアウト

定期的に変えているようですね。




1122ヤマハ4
V-Max です。

今年モデルチェンジしましたね。




1122ヤマハ5
のカラーリングのレーシングマシーンです。


1122ヤマハ6
のカラーリングのレーシングマシーンです。


1122ヤマハ7
黄色 のカラーリングのレーシングマシーンです。

まるで、信号機?




1122ヤマハ8
最後にまた V-Max です。


ちなみに価格は

2,376,000円 [消費税8%含む](本体価格 2,200,000円)

だって。


ひぇ〜 高価!!



11月26日 水曜日

DSC00587.jpg
おはようございます。

どんよりとした一日でした。


今朝も寝過ごすところでした。


毎回の2度寝と

寒くなっての布団からの脱出が・・・


明日もヤバいっス!?



取りあえず月末のイベント終了。

ホッとしました。


ビンテージ その31

1110ビンテージ
やって来ました この コーナー (爆)


さあ、皆さんはビンテージ だと

思いますか?








1110ビンテージ1
1年ほど前に KTちゃん から頂いた

出身地石川県の まつやのとり野菜みそ

正解 です。


当たった人には

この 味噌 を送りますが・・・ (爆)



確か、3袋頂いて残り1袋が

ビンテージ になってしまいました。


期限が切れてから

7ヵ月 ですか〜


強敵です。(苦笑)




1110ビンテージ2
豚肉を炒め、

次に、

切ったピーマンとナスを炒めます。


ビンテージ味噌 を投入し

完成 です。




1110ビンテージ4
今夜も 芋ロック

乾杯 しましょ!!




1110ビンテージ5
何マメ というのでしょうか??

サッと茹でて

マヨネーズを付けて

頂きましょう。

シャキシャキです。




1110ビンテージ6
で、

メインディッシュ のお味は・・・


まあ、食えなくもないですねぇ〜


超熟成(爆)感は

ないですねぇ〜




1110ビンテージ7
じつは・・・

また KTちゃん から先日

まつやの味噌 を頂きました。

今度のは ピリ辛 だそうで

赤い色していますが・・・


それにしても


ビンテージ味噌の色が・・・ (^_^;)


ヤバくない!?





11月25日 火曜日

1125朝
おはようございます。


ポツポツ振り出した雨は

日中も降り続き

帰宅時には

激しい雨になりました。


3連休の快晴の天気がウソのようです。



先日、長野県北部で大きな地震がありました。


ここでも揺れを感じた人がいましたが、

自分は酔っ払ってわかりませんでした。 (恥)


巨大地震、火山の噴火、異常気象

地球が生きている以上

免れない事実です。


備えあれば憂いなし


ですね!!






次のページ

FC2Ad