単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (きたかたっこ ふぁいなる)

1117ディナー
ついに、やりましたぁ〜!! (爆)



まずは、割り下 を作ります。

水に、めんつゆと砂糖、

日本酒とみりんを入れ

しばし沸騰させ

冷ましておきます。


これが、ラーメン

つけ汁になります。




1117ディナー1
先日作ったスンドゥブチゲで

食べ切れなかった 食材 です。


そして、

最後の きたかたっこのめん です。




1117ディナー2
すき焼き のレシピに

ラードネギ を炒めるとありました。

もちろんそんなものはないので、

醤油ラーメンスープ にある

ラード? 代用 を試みました。 (^0^;)




1117ディナー3
ラーメンラード?

ネギ を炒めていきます。


香りがまさに 醤油ラーメン です。(爆)




1117ディナー4
豆腐、地元産の分厚いシイタケを入れ、

冷ました 割り下 を入れる前に

そうです、儀式 です。


ご唱和願います。

かんぱ〜い!!

くぅ〜〜〜




1117ディナー5
牛肉 も煮えたようです。


やっぱ、牛肉チョイ甘醤油系 の味が合いますねぇ〜!!



豚肉だと ピリ辛味噌系 がベストマッチだと思うのですが・・・




1117ディナー6
静岡産の分厚い シイタケ

旨いですねぇ〜
 

しめじやエノキが多かったので

久しぶりです。




1117ディナー7
ラーメンラード で焼いた ネギ のお味は・・・

ん〜

わからん!!

つか、ふつう (爆)




1117ディナー8
ここで、軽く茹でて水でしめた

きたかたっこのめん を投入!!


一応、

すき焼き必須の

糸コン のつもりなんですが・・・



あの・・・・



やっぱ、このチョイ甘醤油系のスープは

うどん ですねぇ〜


ラーメンのめん

合わないわぁ〜

食えなくはないけど・・・


皆さんも想像してみてネ!!





1117ディナー9
きたかたっこ制覇 するのに

賞味期限 4日 オーバーしてしもた。(^_^;

平日のラーメンはやっぱきついわ〜 




次は、こやつ制覇 します。(爆)

賞味期限 を見ると

12/28です。


楽勝です。(大爆)






11月17日 月曜日

1117朝
おはようございます。

寒い朝です。

段々布団から出るのが

つらくなってきましたね!!


今日は薄曇り→曇り→小雨と

目まぐるしいお天気でした。

予報は晴れだったので

なんだかなぁ〜です。



今週はスケジュールがいっぱいです。

ガンバリマス!!




FC2Ad