単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)      お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

グランデコスキーリゾート@福島県裏磐梯 2104/12/31  

1231デコ1
3日目 の朝を迎えました。


今日が 最終日 です。


昨夜は20cmほど雪が降ったようですが、

今はごらんのとおり

お日様がのぞいています。





1231デコ
身支度をし

モーニング を頂きます。

パンは6個も食べてしまいました。





1231デコ2
今回 3度目 となる宿泊で

マスターやママとも何気ない会話が

出来るのがうれしいです。


前回は大雪が降って車が出られなくなったことが

ありましたね。



お世話になりました。


美味しいお料理と素敵な空間を

ありがとうございました。


また、来シーズンもお世話になると思います。






1231デコ3
デコ に到着しました。


晴れていますが曇ったり

雪が降ったり天候は変化しましたが、

総じて 穏やかな 3日間でした。


当初 の天気予報によると

覚悟を決めての出発だったのですが、


気温 も0度から氷点下3度くらいと 高め でしたし

風はほとんどなく、

夜中の雪でゲレンデコンディションも

大変よく滑りやすかったです。






1231デコ4
さあ、今日も ガンガン 行きましょう!!




そして・・・


今日のひめ様はスゴかったのです。!!





1231デコ5
なんか、吹っ切れたというか、

コツをつかんだというか・・・

何かが乗り移った!?






1231デコ6
遅めのランチを済ませたあと

あまりのハードさに

よめリタイヤ です。


3日間で 50本近く 滑りました。

激しい転倒で首や肩が痛いですし

筋肉痛で下半身と腹筋も痛いです。



けど、ひめ様 は疲れを知らない。

休ませてはくれない!! (T_T)






1231デコ7
左右にカービングしながら、

人と人の間を縫うように

滑って行きます。


フォーム も以前とは違うでしょ!!






1231デコ8
転ばなくなりました。

転んでもスッと立ち上がって滑り出します。


本人曰く、

すごく面白んだって!!

滑っている音しか聞こえないそうです。






1231デコ9
キュッキュッ、キュッキュッ

いきなり ショートターン を始めました。



自分は出来ないので教えていませんが、

上手な人の後ろを滑っていて見えたんだって!!



パパ〜、私の後ろについてきて!!

言われちゃうようになりました。 (^0^;)



とにかく今日の後半は

スゴかった です。





1231デコ10
得意げな顔が調子こんでいますねぇ〜!! (笑)


マジで、上達しました。


ビンディングへの

ブーツの着脱から

リフトの乗り降りまで

自分ひとりで 出来るようになりましたね。


次回がすごく楽しみです。






レイクサイドイン ベイクド・ポテト@福島県裏磐梯 2014/12/30 

1230ポテト
さあ、2日目ディナー です。


ゲレンデで、お風呂で

たっぷり をかいたので

ノドカラカラ です。




お疲れ様でした。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜!!






1230ポテト1
シーザーサラダ ですね。

ひめ様も速攻完食です。






1230ポテト2
前菜です。

左から、サーモンとイクラ。

お正月ですねぇ〜

ひめ様の眼も一瞬大きくなったようです。



真ん中は、生ハムの中には

リンゴを煮たやつかな?

塩味と甘味が旨いです。



右は、カボチャのグラタンです。

ソースが塩味でカボチャの甘味との

対比がこちらもいいですねぇ〜






1230ポテト3
昨夜は カベルネ だったので

今夜は シャルドネ を オーダーします。


ひめ様 が注いでくれました。






1230ポテト4
コーンスープ です。


なんか、ホッとしますね。






1230ポテト5
本日の魚料理は、

スズキ だそうです。


バターソースに

皮目のパリパリ感、

香ばしさが美味しいです。


ディッシュの左側には

ピクルスか酢らっきょのみじん切りが

乗っています。

これを付けるとさっぱりとして

味が引き立ちますね。







1230ポテト6
レアの ステーキ には、

甘めのソースがよく合いますねぇ〜

旨いです。





1230ポテト7
ひめ様 との ツーショット です。 (*^^)v





1230ポテト8
デザート も美しいですねぇ〜



いろいろな食材を少しずつ、見た目も美しく。

そして薄味にして食材本来の味を楽しむ。


美味しさの秘訣のひとつだと思いますね。


自分の料理は、

これに真っ向から反対していますね。

どんぶりいっぱいの千キャベツに

マヨネーズをこれでもかと言うくらいかけて・・・

真夜中に腹が痛くて起きたことも何度かありました。(爆)




ごちそうさまでした。今夜も満足しました。

大変美味しかったです。




グランデコスキーリゾート@福島県裏磐梯 2014/12/30  

1230デコ
2日目 の朝もまずまずの天気です。


朝食の前に

車の雪かきを行い、

ボードとブーツを車に

積み込みます。






1230デコ1
ベイクド・ポテト さんの

ご自慢の モーニング がこれ!!


焼きたて 自家製パン

バイキングになります。


種類も豊富だし、

美味しそうでしょ!!






1230デコ2
ドリンクは、

オレンジジュースか牛乳が選べます。


これにコンソメスープが付きます。



フルーツやヨーグルトも付いています。


しっかり食べてガンガン滑りましょう!!







1230デコ3
9時ごろ到着。

第1駐車場の一番奥になってしまいました。

昨日より混んでいると思われます。






1230デコ4
ゴンドラ で上がって

まずは、

昨日の 反省点 というか、


今日の課題を・・・









1230デコ6
1本滑って

第2クワッドを降りたら・・・


よめのビンディングの とあるネジを紛失!!


よめだけゴンドラで下山し(苦笑)

レンタル所で代替えネジで修理します。

とんだ ハプニング です。(笑)







1230デコ7
天気も変わります。

雪が舞う中、

ガンガン 疾走 します。







1230デコ9
手が下がる。

手の位置が悪い。

目線が近い。

後傾になっている。

もう少し腰を落として!!



本人も上手く出来ないのが

歯がゆいようで、

悔しがっているのがわかります。






1230デコ5
左へのターンしか出来なかったひめ様は

少しづつ右にターン出来るように

なって来ました。



がんばれ〜!!





1230デコ10
4時過ぎまでガンガン滑りましたね。

だいぶいい感じになって来ました。



なぬ??

本日の滑り終了と同時に


よめのブーツが・・・ (爆笑)



あ〜あ、どうする??



そう言えば、

今年の夏は俺の靴底が取れちゃった珍事がありました。




帰りにレンタル屋さんで ブーツ を借りて

2日目は 終了 しました。






レイクサイドイン ベイクド・ポテト@福島県裏磐梯 2014/12/29 

1229ポテト
昨年、一昨年と

お世話になった

レイクサイドイン ベイクド・ポテト さんに

今回もお世話になります。


5時頃到着し、

ボードやブーツを乾燥室に片付けた後、

ジャグジー付きの お風呂

身体を癒やします。





1229ポテト2
6時半のアナウンスで

1階のダイニングルームに。


まずは サラダ ですね。


ひめ様 はここの ドレッシング

お気に入りです。





1229ポテト3
カラカラ状態だったので・・・


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


うまぁ〜〜〜い!!





1229ポテト4
前菜 が運ばれて来ました。

美しいですねぇ〜!!


左から 鴨肉 のロースト、

中央は、カキフライ ですよ〜

右側は キッシュ です。





1229ポテト5
カラッとした カキフライ

たっぷりの タルタルソース

レモン の薄切りが乗っています。


これが、マジ で旨い!!

すごく旨い!!






1229ポテト7
ひめ様大満足 のようです。


彼女は苦しみながら

よく滑りました。

午後からはいい感じに

なってきたので

明日は期待が持てますねぇ〜!!






1229ポテト8
初めて飲む スープ です。


なんと

カリフラワー のスープです。


口にした時の

青臭さがそうかなぁと思わせます。





1229ポテト9
カベルネ・ソーヴィニヨン をオーダー。


ひめ様 が注いでくれました。





1229ポテト10
ヒレステーキの前に、


真ダラのソテー

バルサミコ酢ソース&ジェノバソース

食べたのですが、

まさかの 写真失念



付け合わせがきれいだったので残念です。(T_T)





1229ポテト11
ヒレステーキ

ごらんの様に レア ですよ〜


柔らかく

肉の旨みが十分。


ひめ様一押しの美味しさでした。





1229ポテト12
きれいな星を鏤めた

ディシュッの中は

ホッとした甘みを感じました。



ごちそうさまでした。 大満足 しました。





グランデコスキーリゾート@福島県裏磐梯 2014/12/29 

1229デコ
昨年、一昨年に続き

デコ にやって来ました。


今日から 2泊3日

ガンガン滑りたいと

思います。





1229デコ1
ひめ様 もこの日を

待ちに待っていたようで

もっと 上手く 滑りたいと

申しておりました。




1229デコ2
ゴンドラ で山頂付近まで一気に

駆け上がります。


昨シーズンから

ステップインビンディング にしたので

平らな所だと右足を踏み込むだけで

スタンバイOKです。


つか、俺たちより

より早くゲレンデインです。





1229デコ5
昨シーズンの感を取り戻しつつ

ゲレンデを 滑走 します。

まあ、いい滑り出しです。





1229デコ3
クワッド も難なくひとりで

乗り降り出来るようになりましたね。





1229デコ4
ハイ、チーズ!!





1229デコ6
ところが・・・




1229デコ7
ところが・・・

そんな甘いもんじゃありません。


自分も、何十回、いやそれ以上滑っていますが・・・





1229デコ8
今朝は、小雪交じりの天気でした。

気温は高く0℃前後。


ベシャっとした重い雪でしたが、

その影響でスピードが出ず

初心者には滑りやすかったです。


午後からは日差しも見える事も

ありました。


初日の今日は15本ぐらい滑りましたね。


明日以降、

確実に 筋肉痛 に見舞われることでしょう!!
















麺屋 渡来人(とらいじん)@大洗町 その5 

1228渡来人
2014年、茨城県 での 最後のラーメン

ひめ様 オススメのこのお店。

大洗町渡来人さん

開店20分前 に来ました。


年内は今日までですね。



もちろん 一番乗り ですが、

直ぐ 行列 が出来る事態に・・・


ちなみに、2014年は 計79杯

フィニッシュ!! (苦笑)





1228渡来人1
お目当てはこの 味噌ラーメン です。

最近始めたとのこと。


マー油 ですか〜

楽しみですぅ〜






1228渡来人2
ひめ様 は前回 つけ麺 一人前を

初オーダーしたのですが、

あと少しで ギブ でしたね。

今日は リベンジ です。



ママは、味噌ラーメン 750円

自分は 辛肉味噌ラーメン 800円を

オーダーしました。





1228渡来人3
辛肉味噌ラーメン 登場しました。


並々のスープですねぇ〜


黒っぽいのが マー油 で、

左上の赤いのが 辛肉玉 です。





1228渡来人4
ひめ様つけ麺 が登場しました。

さあ、彼女 は果たして 完食 出来るのか!?






1228渡来人5
濃厚魚介と味噌、

そしてマー油の コラボレーション

見事です。


ややオイリーのスープは

最後まで熱々で楽しむ事が出来ます。


ざく切り 玉ネギ と青ネギ、

モヤシが大量に入っていて


特に 玉ネギ の食感と清涼感が

いいですねぇ〜!!





1228渡来人6
つけ麺のめんも

太いのですが、

このめんは 太い!!


きつめの ウェ〜ブ がかかっていて

味噌は 太めん と自称している自分には

最高のめんと言えるでしょう。





1228渡来人7
これが、辛肉玉 ですね。

ひき肉と豆板醤等のボールですね。





1228渡来人8
ノーマルの味噌ラーメンもややピリ辛(ヨメ情報)

みたいなのですが、

辛肉玉を溶かすと

真っ赤 なスープに変身、

けっこう辛くてつむじから汗が

吹き出してきました。





1228渡来人10
ひめ様

最後の ひと啜り で完食となるようです。



見事完食しました。

パチパチパチ!!



ごちそうさまでした。 大満足 しました。




※最近自販機が増えてゴチジャンケンが・・・ (T_T)





今夜のディナー (毛ガニ)  

1227ディナー
皆さんの正月休みは何時から何時までですか?

自分は、12/27(土)から1/4(日)までの

9連休 です。


連休初日 の今日はなんと 毛ガニ !!

きっと 男性ホルモン が多過ぎちゃったんでしょうね!?



北海道の親戚が送ってくれました。





1227ディナー1
ひめ様は 麦茶

ママと自分は 白ワイン

乾杯 です。






1227ディナー2
2匹貰ったうち大きい方を

昼前から 自然解凍 しておきました。


毛ガニ ・・・

何年ぶりでしょうか・・・





1227ディナー3
殻を外し・・・

おぉ〜 ミソ が出てきました。

マッタリして旨い〜〜!!



ひめ様 お口 にもハイ。


ひめ様の 眼球 が一瞬デカくなりました。(笑)


過去 にも美味しいものを食べた瞬間 目が デカくなった

事象がありましたね。


あの時は 食べたんだっけ??






1227ディナー4
当然のことながら、

無言 での 作業 が続きます。

もちろん 3人 ともです。(笑)






1227ディナー5
ぺぺロンモヤシ

ニンニクが利いていて

旨いです。





1227ディナー6
ポテサラ も旨し。

生ハムを巻いて食べました。






1227ディナー7
デザート は、

茨城県産の リンゴ

静岡県産の イチゴ 、紅ほっぺです。






1227ディナー8
イチゴひめ様大好物 です。

良かったねひめ様!!




12月27日 土曜日

1227朝
おはようございます。


今朝の最低気温はー4℃、

静岡より寒いです。


今日は年賀状を書き、

スタッドレスタイヤに交換し、

ひめ様と少し遊んで

そして、

ひめ様と海岸線をドライブデートしました。



今夜のディナー (我が家1)  

1226富士山
2014年に見る最後の 富士山

美しく雄大な姿を

見せてくれました。





1226ディナー6
無事到着しました。


ドアを開けると・・・

玄関に ひめ様メーセージ が・・・

長旅の疲れも吹き飛びます。






1226ディナー
さあ、ディナー が始まります。


品数 が多いのがうれしいです。

と言っても ママ もこの日まで

仕事なのでたいした料理じゃないよ

と言ってました。





1226ディナー1
ひめ様は ウェルチグレープジュース

ママとパパは サッポロClassic ラガービール

かんぱいしましょ。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜


旨いですぅ〜〜




1226ディナー2
北海道から送って来た

ミズダコ

解凍中で

シャリシャリ感が・・・ (^0^;)






1226ディナー3
アボカドとブロッコリー、

オニオンスライスの サラダ

マヨネーズをはじめ

いろいろなドレッシングで

頂きましょう。






1226ディナー4
鶏団子スープ

鶏ガラスープとウェイパーが

ベースになっているそうです。


旨くてお代わりしてしまいました。






1226ディナー5
ひめ様 の大好物、

なんこつ唐揚げ です。


鶏唐揚げもありますが、

それには目もくれずに

なんこつ唐バクバク !!



そう言えば、

クリスマスにケーキを買ったそうなんですが、

ケーキはあまり食べず、

ガーリックトースト

バクバク 食べていたそうな。

あはははは〜〜


将来間違いなく吞んべでだなぁ〜!!





麺屋 燕食堂@島田市 

1226燕食堂
2014年、静岡での最後のラーメンとなります。

ちなみに 2014年

茨城県で16杯

静岡県で62杯の

計78杯 も食べたようです。(^_^)b


2013年

青森県で8杯

茨城県で21杯

静岡県で64杯の

計93杯 食べているので

少し減っているようですが・・・



島田市 吉田インター近く

最近オープンした 燕食堂 さんにやって来ました。


ここは、麺屋燕の 3号店 となりますね。






1226燕食堂1
こがしとか、ワンタンとか、チャーハンとか

オリジナル店には無い メニュー がありますねぇ〜


オススメはと聞くと

しょうゆか塩を指さすスタッフ

(そんなのわかってるつうの!)


燕自家製ワンタン麺 塩 750円をポチッと!!


広くて白を基調とした店内は

壁に面したカウンターが8席

テーブルが5席あります。




 

1226燕食堂2
麺屋 燕食堂 さんのの

燕自家製ワンタン麺 塩が登場しました。


細長い器で登場です。






1226燕食堂3
スープを飲んでみましょう。

ほぉ〜 旨い。

モロ鶏系ではないですが、

あっさり していて

染み込み ます。


複雑なお味ですねぇ〜






1226燕食堂4
細目のストレートめん

玉子めんっぽいですね。


美味しくて

スルスルいけちゃいます。





1226燕食堂5
4つ入っている 自家製ワンタン

身がしっかり入っていてニンニクも

入っているようです。



塩ラーメンが650円なので

プラス100円でワンタン4つ入っているほうが

お得感があると思います。





1226燕食堂6
バラチャーシュー

薄いですが口の中で

溶ける逸品です。




藤枝市の燕かえしさんに続き

3店目ですが、

それぞれ仕様が異なるのが

いいですねぇ〜

美味しい塩ワンタン麺を頂きました。



ごちそうさまでした。 満足 しました。





地図はこちら↓

静岡県 島田市 井口1217-1







次のページ

FC2Ad