単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

1月26日 月曜日

0126朝
おはようございます。


暖かい朝です。

只今の気温は8℃、

日中は12℃まで上がりました。


風もなく穏やかな

そして、

春が来たような一日でした。


1月も今週で終わりですね。

忙しい1週間となります。

頑張っていきましょう。





牡蠣小屋@湖西市 

0124牡蠣小屋
今年も 湖西市新居町特設牡蠣小屋 に同僚とやって来ました。

向こうに見えるのが浜名湖ですよ。





0124牡蠣小屋1
浜名湖産の牡蠣5個で1000円(税込み)と

昨年と同じ料金なのがうれしいです。


ちなみに 牡蠣 には 生食用加熱用 がありますが、

鮮度の違いじゃないって知っていました!?


牡蠣が採れる 海域 の違いです。


「生食用」は保健所が指定した海域で獲れた牡蛎、

それ以外は「加熱用」として出荷されます。


また、生食用はそのうえ、滅菌洗浄を行うため2~3日間断食をしいられるので、

身が痩せて水っぽくなることもあります。


牡蠣自体の味は、加熱用の方が濃く、

美味しいとも言われているようです。






0124牡蠣小屋2
牡蠣小屋 の中では

ビール を呑んでいる人もいますねぇ〜


うらやまし〜!!






0124牡蠣小屋3
1時間ほどでやっと自分達も

案内されました。


牡蠣の平らな方を「下」にして網に置き「4~5分位」焼きます。

次に牡蠣の平らな方を「上」にして「4~5分位」焼きます。

殻の平らな面の水分がカラッと蒸発した「頃合」をみてひっくり返します。





0124牡蠣小屋7
ナイフで殻をこじ開け

ナイフで貝柱を切り、ひねって開きます。







0124牡蠣小屋8
全部で「8~10分」を目安に焼きます。牡蠣の口から汁が出るまで焼きます。





0124牡蠣小屋5
火が通った目安として、貝柱の透明感が無くなり、全体的に黄身がかってきます。





0124牡蠣小屋11
濃厚ですね〜


ぷりっぷりっで

旨いです。


あ〜あ、ビール吞みてぇ〜!!






浜田山@浜松市中区 

0124浜田山
浜松市中区浜田山 さんに

やって来ました。



さすが、静岡県ラーメンランキング 上位 の店、

オープン前に10人ほど 行列

その後も次々に入店です。



ちなみに ご主人 は、

池袋「大勝軒」、高田馬場「渡なべ」で修行されたようです。







0124浜田山1
魚介豚骨、塩、醤油に

それぞれトッピングとシンプルメニューです。


魚介豚骨か塩で悩んでいますが、

魚介豚骨 750円をポチッと!!






0124浜田山2
L字のオープンカウンターは9席、


お若いご主人が調理を担当しています。


シックな店内には、

煮干しの良い香りが鼻孔をつきます。






0124浜田山3
超人気店 浜田山 さんの

魚介豚骨 が登場しました。



ほぉ〜 今風なデザインですねぇ〜






0124浜田山4
ドロッとした粘度のスープを一口。


旨い!!



煮干し系と豚骨が 濃厚 です。



水戸の むじゃき さんの味に

似ています。






0124浜田山5
もっちりの 太めん も旨いですねぇ〜


この濃厚なスープにはこの位のめんじゃないと

負けてしまいますね。






0124浜田山6
穂先メンマは柔らかい食感なので

スープに絡んでいます。





0124浜田山7
レアチャーシューも旨いですねぇ〜



それと ザク切り玉ネギ が濃厚なスープに

清涼感を与えてくれます。





凄い手間をかけて作られているんでしょうね!

それと、ラーメン器を温めたり除菌スプレーでカウンターを磨いたりと

おもてなしがしっかりしていますねぇ


また、注文を先に聞いているので

席に着くと比較的早く提供されるのも〇ですね。

オペレーションも素晴らしいです。



味だけじゃなく全てに於いて優秀な浜田山さんでした。



ごちそうさまでした。 大満足 しました。




地図はこちら↓


静岡県浜松市中区高林1-8-1 松本マンション 1F







今夜のディナー (エノキ玉子炒め)

0120ディナー
スーパー に買い物に行ったら・・・

2割引トンカツ弁当発見 !!

ん〜悩むぅ〜〜

と言いつつ買ってしもた!!





つうことで、なんか つまみ を作ろうと

これらの 食材 を用意しました。





0120ディナー1
まず、溶き卵 を炒めて取り出しておきます。


ひき肉エノキ を入れ

炒めていきます。






0120ディナー2
玉子を戻し

オイスターソース

味付けして完成です。






0120ディナー3
2割引の トンカツ弁当 も登場です。


なんか、豪華?な感じがするでしょ!






0120ディナー4
寒い夜は冷たい 芋ロック で乾杯です。


それではご唱和願います。 ← 久しぶりでしょ!(笑)


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜





0120ディナー5
マジで旨いです。

卵はやっぱ先に焼いといて正解です。

後から入れるとベチャ〜となっちゃうからね。


エノキのシャキシャキ感がいいですねぇ〜

なんか、焼そばみたいでしょ!?



箸じゃ食べづらいので

しゃじにしようっと。





0120ディナー6
約400円で買った トンカツ弁当 のお味は?


ん〜 まあこんなもんかな。


ほっともっとの方が旨いけど、(-。-;)

2割引だったからね。


まあ、いろいろな物が食べられたので

ヨシとしましょう。










1月23日 金曜日

0123朝
おはようございます。

昨日からの雨も上がって

暖かい朝となりましたが、

日中は北風が強くなりましたね。




サッカーアジアカップ。

激しい試合でした。


残念な結果でしたが、

アグレッシブな展開でした。





今夜のディナー (餃子鍋)

0118ディナー
よめの手作り餃子 (冷凍)を使って

餃子鍋 を作りたいと思います。



味付けは本当は 鶏ガラスープ を使う予定でしたが、

食材を買って帰ってみたら、

使っちゃったんですね〜

で、中華味 で代用です。






0118ディナー1
野菜を切って鍋に入れ・・・


その間


キッチンドリンカー に変身!!


くぅ〜〜〜


きくぅ〜〜〜〜






0118ディナー2
具材を ひっとり鍋 に移し

餃子 を投入します。



その後、

溶き卵 を入れます。






0118ディナー3
久しぶりに登場の 冷や奴 は、

削り節とカイワレをトッピング。

彩りもいいでしょ!






0118ディナー4
一品だけど、

彩りが豊かでしょ!!

旨そうに見える!?






0118ディナー5
中華味でも

イケマスねぇ〜!!





0118ディナー6
なんか〜

玉子 を食べると ホッと しません??







0118ディナー8
ラー油 を垂らしてみました。


うっり〜

旨そう〜〜





0118ディナー9
東京ワンタン本舗?

の皮とは思えぬほど

モッチモチ、

具もたっぷりで

旨いですぅ〜〜



このメニューで二日楽しめました。












1月22日 木曜日

0122朝
おはようございます。


厚い雲に覆われています。

日中は予報どおり冷たく激しい雨が降りました。


インフルエンザ警報が出ている静岡県も

少しお湿りがあって良かったのかなと

思います。



職場でも家族がノロウィルスや

プール熱になった人もいます。


基本は手洗い・うがい、

人混みではマスクを

怠らない事ですね!!




今夜のディナー (豚ロース味噌漬け) 

1215ディナー
今夜はこれらの 食材

何かを作ってみたいと思います。



メインはギフトで貰った

豚ロース味噌漬け でしょう、






1215ディナー1
お肉を焼いています。


味噌が付いているので

焦げやすいです。






1215ディナー2
次の料理です。


オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を

ゆっくり炒めてオイルに味と香りを

なじませます。






1215ディナー3
ハイ、出来ました。


今夜は、3品も・・・





1215ディナー4
では、お疲れ様でした。


かんぱ〜い!!





1215ディナー5
まずは、豚ロース味噌漬けですが、


まあ、こんな味でしょう。






1215ディナー6
ぺぺロン は旨いです。

やや アルデンテ に茹でてあるので

歯応えがいいです。






1215ディナー7
千切り ダイコン のサラダです。


削り節とポン酢醤油がさっぱりして

いい感じです。







1月21日 水曜日

0121朝
おはようございます。

暖かい朝です。

低気圧が近づいているようです。



ガソリン価格が下がっていますね。

安い所だと120円前半で入れられるようです。

ピーク時から比べると40円以上も安くなりました。



シェールガスとOPECの関係と言われています。

安くなるのはうれしいのですが・・・

急激なのが気になりますね。




今夜のディナー (豚長いも鍋)

0113ディナー
前回は 鶏肉長いも鍋でしたね。

今回は 豚肉 で作ってみたいと思います。






0113ディナー1
味付けは KTちゃん から頂いた

まつやのとり野菜みそピリ辛味

使いました。


あと、豆板醤 ね!!






0113ディナー2
整いました。


いつもの 芋ロック

くぅ〜〜






0113ディナー3
具材がひと煮立ちしたところで

擦った 長いも を投入!!






0113ディナー4
モッチモッチ に仕上がりました。

旨し!!






0113ディナー5
豚肉も





0113ディナー6
焼き豆腐も






0113ディナー7
白菜も






暖まりましたぁ〜〜!!







前のページ 次のページ

FC2Ad