単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

7福神 森町本店@周智郡森町

0131七福神
周智郡森町(しゅうちぐん もりまち)は

袋井市の北にある町で

遠州の小京都と呼ばれているそうです。



2万人弱の町ですが、

有名なラーメン屋さんがあるというので

やって来ました。



その店は 7福神(しちふくじん)森町本店 と言って

昨年末浜松市東区に2号店がオープンしたので

7福神 森町本店となっています。



それにしてもマイナーな場所にありますねぇ〜


ナビ無しだと無理ですね。


そんな場所にあるのにもかかわらず、

11:30の開店直後に行ったのにもかかわらず

既に 満員行列 です。






0131七福神1
縦長の店内は、

カウンター11名?

奥にはテーブル席が2つくらいあるようです。


つけ麺の他餃子も評判だとか。


悩んだ末、

つけ麺しお 中盛 880円をオーダーします。






0131七福神2
7福神 さんの つけ麺しお 中盛 が登場しました。


ほぉ〜

生卵 が乗っていますよ。


めんの上にはフライドガーリックが

乗っているようです。






0131七福神3
どのタイミングで

卵に箸を入れるか悩むとこですね。

白ゴマも珍しいです。





0131七福神4
細めの縮れめん は中々

旨いです。


「真空釜で寝かせたモチモチ食感のめん」と書いてありました。

真空釜は存じませんが、

確かにモチモチ・プリプリで

フレッシュな感じがしますねぇ。


それより、

強度の縮れにより

すすると飛ぶ飛ぶぅ〜!!





0131七福神5
めんを入れた瞬間

生卵 が割れてしまいましたが、


豚骨、鶏ガラと魚介のトリプルスープだそうで

確かに塩味にマッチして

美味しいと思います。


が、卵が・・・ ^_^;







0131七福神6
とろけるチャーシュー

絶品です。



こんなローカルな所(失礼!!)に

行列の出来るラーメン屋さん。


スープもめんも具材も

今風で新しいつけ麺です。


ただ、中盛にしては

めんの量が・・・




ごちそうさまでした。 満足しました。




地図はこちら↓


静岡県周智郡森町 飯田1867-1









今夜のディナー (ポトフ2&3)

0122ディナー
ポトフの2日目、3日目です。


前回 ブロックベーコン を使った ポトフ

ご紹介しましたが、

凄まじい量を作ったので当然余っています。



今回は お豆腐 を入れて

オリジナル感?を出してみました。






0122ディナー1
しばし火を通し完成です。

色彩も良いようです。






0122ディナー2
いつもの 芋ロック で乾杯です。


お疲れ様でした

かんぱ〜い!!






0122ディナー3
ブラックペッパー を降ってみました。


厚切りベーコンはやはり旨いです。





0122ディナー4
トーフインポトフも美味しいですよ〜!!



お豆腐は素敵です。

和風にも洋風にも合うし

もちろん中華にも。


冷やしてもホッとでもイケルしね!!


栄養価が高いのに安価で

マジで助かっています。






0122ディナー5
今回もコンソメは使用せず、

ベーコンの旨味と塩け、

野菜の甘味、

そしてブラックペッパーの

辛味が素晴らしいハーモニーとなって

楽しませてくれました。





1月30日 金曜日

0130朝
おはようございます。


冷たい雨が降っています。

関東地方では雪が降ったとか!?


月末の大きなイベントも

何とか無事終了し

明日から2連休となります。


また、ラーメン地獄が始まります、(^^ゞ



29(にく)の日@パステル その9

0129肉
そうです、29(にく)の日 です。


4ヵ月ぶりに パステル さんにやって来ました。


そう、今日だけは

サーロイン半額 に・・・


あらっ、

なんか 雰囲気 が・・・






0129肉1
29(にく)の日じゃなくなってる!!




いつの間にか

サーロインステーキ

1g5円 の店になってる!!



ちなみに

昨年の2/29の時は 400g 1460円(税込み)でした。

消費税が上がった5/29は 400g 1590円(外税)でした。


今回は400g 2000円(外税)となるので

5割弱 ほど高くなりましたね。



せっかくここまで来たのだから・・・






0129肉3
サーロイン400g小ワイン をオーダーします。


焼き方はミディアムにしました。






0129肉2
その他に 限定メニュー もあるようです。

限定10食 なのに

まだあるようです。


きっと、多めに仕込んであるのかな!?







0129肉4
サーロインステーキ 400g

登場しました。



久しぶりに見ると

ボリューム ありますねぇ〜


2種類のソースをかけて

頂きましょう。






0129肉5
久しぶりの牛肉は

どこ産であれ

旨い です。


ガッツリ食べれるのがうれしいです。






0129肉6
脂身を残して完食。


ライスやサラダをオーダーしなかったからかも

しれませんが、

けっこう ペロッと 食べられました。


俺の胃デカくなっちゃった!? (苦笑)



ごちそうさまでした。 






1月29日 木曜日

0129朝
おはようございます。


スゲぇ〜寒いです。

只今の気温は0℃

氷が張っているところも

あるでしょう。



ところで、

今日は29日

にくの日ですね!


M木君が朝から騒いでいました。



今夜のディナー (ポトフ) 

0121ディナー
北海道の親戚から

いろいろ?経由して

巨大な ベーコン が手に入りました。



ブロックベーコン と言ったら

ボトフ ステーキ ですよね。


今夜はこれらの食材で

ポトフ3日分 を作ってみたいと思います。





0121ディナー1
ほら、こんなに

大きいんですよ。


1回はステーキも良かったかな!?





0121ディナー2
まずは、厚めに 切って炒めていきます。





0121ディナー3
切った 野菜 を炒め

水を入れ

コトコトと・・・


相変わらず 凄まじい量 ですねぇ〜!!





0121ディナー4
ベーコンの 塩け だけで十分。

コンソメ入れずに完成!!





0121ディナー5
芋ロック でかんぱ〜い!!





0121ディナー6
やっぱ、

厚切りベーコンは

旨いわぁ〜!!





0121ディナー7
ニンジンもジャガイモも

ホクホクで旨いですぅ〜


もちろんスープも 絶品 でした。







1月28日 水曜日

0128朝
おはようございます。


昨日まで暖かかったのに

スゴ〜く寒い朝です。


錦織圭選手、

ベスト4は残念でしたね。





ラーメン東邑@掛川市

0125東邑
掛川市中華飯店東邑(とうゆう)さんに

やって来ました。


表の看板には大きく ラーメン東邑

書いてあります。


きっとラーメンをウリにしているのでしょう。




0125東邑3
カウンターが7席、

小上がりが3つあり

地元の ご常連さん

ラーメンや唐揚げを食べています。


皆さん、ビール を呑んでいますねぇ〜





0125東邑2
セットメニューリーズナブル

旨そうです。


ここはグッとこらえて

味噌ラーメン 760円をオーダーします。

 




0125東邑4
東邑さん 味噌ラーメン が登場しました。


スープがなみなみですね。


野菜を中華鍋で炒めているので

期待がもてます。






0125東邑6
スープを飲んでみましょう。


アッサリした味噌スープです。

ん〜 薄いというか

コクがないですねぇ〜


野菜の甘味も足らないようです。

辛味もないです。(T_T)






0125東邑5
細めのストレート、

まさしく中華店のめんです。






0125東邑7
小さな豚こまが数個入っています。


ひき肉だといいのですが・・・




中華セットや焼肉セットを頼めば良かったかな!?


お腹はいっぱいになったけど少し残念でした。



ごちそうさまでした。







1月27日 火曜日

0127朝
おはようございます。


早朝3時にドカンという音

やられたぁ〜〜!!


この街に大雨が降って

落雷?があったようです。


職場のみんなもその音で起きてしまって

寝不足のようです。



今週の話題は・・・


イスラム国、

錦織圭、

白鳳、



いろいろ思う事があります。


頑張れ錦織、

頑張れ白鳳、


頑張れ俺。









モツ鍋パーティー

0125ディナー
同僚と モツ鍋パーティー をやりました。


T氏はわざわざ、

土鍋とカセットコンロをもって来てくれました。


まずは乾杯しましょう。

かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜


旨い!!





0125ディナー1
素晴らしい 色彩 でしょ。


これらを食べながら鍋が出来るのを

待ちましょう。






0125ディナー2
鍋ができたようです。


モツの他にキャベツ、もやし、

ウインナー、ニラ、エノキ

ニンニクと鷹の爪が入っています。

あと、白ゴマね。






0125ディナー3
旨いですぅ〜

身体も温まります。


それよりみんなと 一緒 で食べれるのが

うれしいです。





0125ディナー4
M木くんはモツ鍋の具材として

トマトレタス山椒

用意してきました。


本人はネットで調べてきたそうですが・・・


闇なべ に近いですねぇ〜 (^^ゞ





0125ディナー5
味はというと・・・・


このころは既に ええ加減 酔っ払っているので・・・



記憶にございません!!(爆)




PS:山椒はやめた方がいいです。どんな鍋も山椒味になってしまいます。





次のページ

FC2Ad