単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

転車台・扇形車庫 見学ツアー@天竜二俣駅

0111天竜
浜松市天竜区二俣駅 にやって来ました。

掛川駅と湖西市の新所原までの67.7Kmを結ぶ

第三セクターで

旧国鉄特定地方交通線二俣線を前身とし、

静岡県遠州地方の浜名湖北岸を走る鉄道路線「天竜浜名湖線」を運営しています。






0111天竜1
TH2100型気動車 が入って来ました。

14台の車両を保持しているようで

ワンマン列車ですね。


この路線は全線 ディーゼル だそうです。






0111天竜2
転車台・扇形車庫 見学ツアー というのが

あるそうで、

300円払って待合室でしばし待ちます。


20人ほどがこのツアーに参加するようです。






0111天竜3
天竜二俣駅構内の施設のほとんどが、

旧国鉄二俣線開業当時(昭和15年)に

建設されたもので

転車台・扇形車庫・旧機関区(現運転区)施設に続き、

平成23年1月には駅舎やプラットフォームを始め、

橋梁・隧道など全路線の主要施設が 国の登録有形文化財

なっています。


この 高架式貯水槽

当時走っていた蒸気機関車に使う水を

溜めていたもので

現在も隣りの井戸からポンプでくみ上げ

使用しています。





0111天竜4
レトロなこの建物のほとんどは

現在も運転区の事務所や休憩所として

使用されています。






0111天竜8
ここが 転車台 です。

ターンデーブルになっていて

進行方向を変えるのに使っています。


この路線では唯一二俣駅だけが

残されています。






0111天竜5
今は電動ですが、

当時は蒸気機関車を人力で動かしていたそうです。






0111天竜6
そして車庫に入って行きました。


このツアーでは毎回動かしてくれるみたいです。



動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=avHsyjLptX0




0111天竜7
扇形車庫 です。


当時は6線分あったそうですが

現在は4線分となっています。


No.3に格納されているのが

TH3000形 で1台のみとなっています。





0111天竜9
扇形車庫に隣接している

鉄道歴史館 です。





0111天竜10
ごらんのように

当時の道具や機械、資料が展示されています。






0111天竜11
おっ、どこかで見たような・・・


開業25周年(2012年11月)を記念したスペシャルイベントとして

車掌の物まねで知られるお笑いコンビ「中川家」の中川礼二さんが

来場し、トークショーや礼二列車を運行させたそうです。






0111天竜12
こちらには桑田さんの・・・


2001年にコカコーラのCM撮影として

三ヶ日駅で「白い恋人」の弾き語りが行われたそうです。


CMはこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=K9G4OzzVTUQ




40分ほどのツアーでしたが

なかなか楽しめました。




天竜浜名湖鉄道のHPはこちら↓

http://www.tenhama.co.jp




FC2Ad