単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

2月23日 月曜日

0223朝
おはようございます。


午前2時ごろ

大雨が降ったことを

携帯のアプリで知りました。(爆)



出勤時からは天気が回復し

18℃まで上がりました。


春を通り越し

初夏?の陽気でした。



さあ、イベント盛り沢山の今週です。

頑張って行きましょう!!




今夜のディナー (コーンシチュー)

0128ディナー
100均 コーンの缶詰

買ったのを思い出し、

コーンシチュー を作るため

大量の肉・野菜を買ってきました。





0128ディナー1
凄まじい量です。(爆)


ニンジン ジャガイモ

鍋に入らないと思い、

茹でて後乗せする予定です。





最後に 牛乳コーン を入れて

完成 です。




0128ディナー3
コーンシチュー には

赤ワイン ですね!?







0128ディナー4
では、

お先に 乾杯 しあ〜す。






0128ディナー5
鶏肉 も柔らかで

旨いですよ〜!!






0128ディナー7
ジャガイモやニンジンも

ホクホクで旨し。



クリームシチュー系

なぜか ホッと するので

いいのですが、


この日はお代わりして

2杯 食べたのですが、


あと、6皿分はあるのでは

と思います。(苦笑)



何度も言いますが

同じ メニュー 3日続く

つらいです。 (泣)











麺一@浜松市東区   

0221麺一
浜松市東区 麺一 さんに

やって来ました。



静岡新聞主催の

キングオブ静岡ラーメン2015

静岡ケンミンWEB総選挙結果を

見てやって来ました。


http://www.at-s.com/gourmet/featured/ramen/






0221麺一1
を基調とした

シック な店内は

カウンターが6席

テーブルが2つあります。






0221麺一2
ほぼ、つけ麺専門店 のようです。


限定のホイップカルボナーラつけ麺や

カレートマトつけ麺などの

創作つけ麺 もあるようですが、



表の看板にあった

煮干しラーメン2015 700円を

オーダーします。





0221麺一3
麺一さんの 煮干しラーメン2015

登場しました。



器やレンゲも店内に合わせてでしょうか!?

黒ですね。



煮干し粉 が乗っていますねぇ〜





0221麺一4
スープを飲んでみましょう。


ん〜 ぬるいです。

そして、ややしょっぱいかな〜





0221麺一6
やや縮れた 玉子めん です


玉子めんは久しぶりですねぇ〜

スルスル行けちゃいます。





0221麺一5
バラ肉チャーシュー

5時間煮込んでるそうで

柔らかくて美味しいです。



まあ、期待が大きかったせいか・・・



つけ麺にすれば良かったかな!?


ごちそうさまでした。





地図はこちら↓


浜松市東区篠ケ瀬町417-7










つくばエキスポセンター@つくば市 

0211つくばエキスポ
つくばエキスポセンター に来てみました。


ここは、研究機関が集まる つくば の中心で

先端科学 を見て・触れて・楽しむ 科学館 です。






0211つくばエキスポ1
H-2ロケット が見えますね。



そう言えばシーナ&ロケッツの

シーナさんが先日お亡くなりになりましたね。

ご冥福をお祈りします。



シーナ&ロケッツ ユーメイドリーム

https://www.youtube.com/watch?v=OAosNoQYUAs





0211つくばエキスポ3
入場券+プラネタリウム券は

おとな820円、こども410円

各種割引券により少し割引がききます。




ひめ様 は入り口付近のイベントコーナーで

100円払って

砂鉄と塩水で出来る

ほっカイロ を作りました。







0211つくばエキスポ4
エントランスホール1階

身体を使った遊びを通して

身近な現象にひそむ科学の原理や

発見することの楽しさを体験することが

出来ます。






0211つくばエキスポ5
浜松ナンバーのこの車。

高性能電気自動車KAZ です。



KAZ(カズ:Keio Advanced Zero-Emission vehicle)とは、

2001年に慶應義塾大学を中心に開発された電気自動車のことです。



科学技術振興機構の戦略的基礎研究推進事業のもと、

慶應義塾大学を中心に国内13社の企業と共同で開発されました。

ガソリン車をはるかに上回る性能を備えた電気自動車として、

ゼロから開発された自動車です。


市販ガソリン車の改造ではないため、

自由度の高いものに仕上がっているそうです。






最高速度は311Km/h

1回の充電走行距離は300kmとか。






0211つくばエキスポ7
こちらは 日清食品 で出している

宇宙食 です。



カレーやエビピラフ、

たこ焼きやアイスなどもあります。


1個540円ほど。

200〜300円だったら買ってもいいかなぁ〜!?



http://iss.jaxa.jp/spacefood/about/japanese/detail/

http://jaxagoods.net





0211つくばエキスポ9
2階の展示場に移動します。


そこには、

潜水調査船 しんかい6500 が展示されていました。


6500mまで潜ることが出来るそうで

2012年現在、世界で2番目に深く

潜れるそうです。





0211つくばエキスポ10
南極昭和基地リアルタイム映像

見ることが出来ます。


8:51:35となっていますね。

しばらく見ていたのですが

変化ないですねぇ〜 (笑)






0211つくばエキスポ12
こちらが身体を使った実験装置です。

内容は・・・


忘れました。(爆)






0211つくばエキスポ13
宇宙服 ですね。


爆笑問題も何かのCMで着ていましたね。






0211つくばエキスポ14
将来きっと役に立つだろうと思われる

藻類バイオマス・エネルギー です。



筑波大の渡邉教授が、

ボトリオコッカスとオーランチオキトリウムという2つの藻類が

石油代替エネルギーになることを発見しました。


http://www.mugendai-web.jp/archives/339





この他、タイムマシンバス

サンクルーザー に乗ったり

(TDLのスターツアーズみたいなもの)




世界最大級の プラネタリウム

「ブラックホール~銀河中心にひそむ謎~」で

爆睡したりしました。


なかなか楽しかったです。




つくばエキスポセンターHP:

http://www.expocenter.or.jp




2月20日 金曜日

0220朝
おはようございます。


だいぶ明るくなってきましたね。

今朝も氷点下近くまで気温が下がりましたが、

日中は風も弱く暖かくなりました。


なんとか今週も終了しました。

来週が山ですけど、

週末はどこに行きましょうかね!?







麺 一直@水戸市

0214一直
水戸市見川町50号沿いの

麺 一直(めん いっちょく)さんに

やって来ました。


以前は確か焼そば屋さんでした。

その前がラーメンむつみ屋だったかな?



午後1時ごろですが、

駐車場もいっぱいで

人気店?かと思われます。





0214一直1
カウンターが5席、

ボックス席が3つありますが、

満席でした。



店内の待合イスに座る(そこにも数名が座っていました)前に

よめとひめ様は つけそば大盛(450g)780円+100円をポチッと。

自分は ラーメン大盛(300g)700円+100円をポチッとします。


入り口右奥に製麺室が見えます。






0214一直2
まずは、よめ達の つけそば 大盛 が運ばれて来ました。

つけ麺定番の 太めん です。





0214一直3
大勝軒 っぽい

甘酸っぱい つけ汁です。


自家製太めんとの絡みも

いいようです。





0214一直4
次に ラーメン大盛 が運ばれて来ました。


シンプルなラーメンですねぇ〜





0214一直5
ほぉ〜

豚系 のダシですねぇ〜

良質の ラード も使われていますね。



茨城では珍しいかも!?

遠州系 っぽいです。


中々旨いですよ。





0214一直6
平打ち縮れめん

フレッシュな感じで

旨いです。


スープとのバランスも

いいですねぇ〜




0214一直8
燻製 された チャーシュー

香ばしく旨いです。




比較的最近出来た店だと思いますが、

どこで修行されていたのでしょうね!?

やっぱ大勝軒系でしょうか!?


静岡を離れたとしても

ここに来れば 遠州系 を味わえる

そんな素敵なラーメン屋さんでした。




ごちそうさまでした。 満足 しました。



地図はこちら↓


茨城県水戸市見川町2267-3






2月19日 木曜日

0219朝
おはようございます。


車のフロントガラスが凍っていましたが、

日中は13℃まで上昇しました。


なんやかんや忙しかったです。

そして、

月末に向かって

ますます忙しくなる予定です。



すたみならーめんえむず@ひたちなか市

0213えむず
地元 ひたちなか市すたみならーめん えむず さんに

やって来ました。



過去2・3回食べに来たことがあります。


ここの若きご主人は、

スタミナラーメンを 独学 で習得されて

今や 行列 の出来るラーメン店となっています。






0213えむず2
11:30の開店と同時に着いたのですが

店内には5人ほど、



その後も増えて 行列 が・・・



以前はスナックでしたね。



カウンターが6席、

テーブルが3つあります。



メニューですが、

スタミナのほっとと冷やしは 730円


大盛が100円増し

ダブルが200円増し

トリプルが400円増しとなっています。



平日以外やっている味噌ラーメンは700円です。



ほっとの大盛 730円+100円をオーダーします。





0213えむず3
えむずさんの すたみならーめん ほっとの大盛 登場です。


ほぉ〜 なんかスゴイ画ですねぇ〜

具の量がというか、

アメの色が濃そうというか・・・





0213えむず4
見た目とは違い、

アッサリとした 和風 のスープです。


けっこう昆布とかカツオ節系ですね。


アメが濃そうなので

このくらいアッサリがいいですね。


ひときしりスープを飲んじゃいますね!






0213えむず5
スープが無くなったところで

おもむろにめんと具を

かき混ぜガッツリ頂きましょう!!


あれっ、

スタミナ定番の川崎製麺じゃないみたい!?


角張ったやや縮れためんですねぇ〜

オリジナリティを狙ったのかな??






0213えむず6
すたみならーめんえむず特徴

他のスタミナラーメン店にはない

レバーの竜田揚げ を提供しているところなのですが、

す・あ・げ ??






0213えむず7
カボチャ はゴロンと

ブロック で入っています。



スタミナラーメン を食べたことがない人は

ラーメンに カボチャ が入っているなんて

と、思っていることでしょう。

もちろん、レバー もね!!





0213えむず8
この レバー は衣が着いているようでした。


さきほど紹介したレバーは

衣が脱皮した状態だったのかは

わかりませんが

アッサリ和風スープと甘辛の具、

そして、独特のめんを

装備したえむずさん。



行列覚悟でお越し下さいませ。



PS: MCちゃん、旨かったよ〜〜!!




ごちそうさまでした。 満足 しました。



地図はこちら↓

茨城県ひたちなか市西大島2丁目13−38








2月18日 水曜日

0218朝
おはようございます。


今日は日差しの暖かさは感じられたものの

西風が強い一日でした。



そう言えば、

「ガソリン価格、30週ぶりに値上がり 原油価格に底入れ感」

Yahoo Newsで見た方もいると思います。



ちなみに・・・


直近7日間の現金価格の都道府県の平均価格ランキングは

レギュラー(¥/L) 平均価格:130.4


1位  122.9 奈良県

15位  128.6 茨城県

21位 129.8 東京都

31位  132.2 静岡県


だそうです。


現実、

一杯のラーメンより

ガソリン代かかっていたので

助かっていたのですが・・・






ホルモンラーメン 玄海@水戸市 その2

0212玄海
迷っています。


平日の昼間です。


どこのラーメン屋さんでも

行けます。


つけ麺坊主、ことぶきや、ふるかわ etc


悩みに悩んだ末

ここに来てみました。


スタミナラーメン創業者がスタミナは弟子にまかせ

ここでレバーならぬ ホルモンラーメン玄海 を〇〇年前に

始めました。





0212玄海1
今は、その創業者はリタイヤし

お弟子さん?が営んでいました。


カウンターのみの10席は

開店直後から埋まっていきます。



ホルモン(ほっとor 冷やし)ラーメン700円から

半玉ずつ50円アップで

4玉だと1000円丁度になります。



その他、ラーメンは550円

味噌ラーメンは650円

チャーシューメンが750円

になります。


注文した ホルモンラーメン ほっとの大盛(1、5玉)750円が登場しました。


旨そうですぅ〜〜!!





0212玄海2
けっこう澄んだスープでしょ!


甲殻類のダシかな?

この店だけの不思議で旨いスープを

どんどん飲んで行きます。





0212玄海3
めんはスタミナ定番の川崎製麺製だと思います。


やや 多加水 のもっちりした旨いめんです。

スタミナの餡に負けない強いめんです。





0212玄海4
どこのスタミナよりも

一味 が効いている 辛味 のハッキリとした味付けで

自分好みの味です。





0212玄海5
スープをひとしきり飲んでから

おもむろに餡とめんをかき混ぜ

がっつり いただく。


一味の 辛味

カボチャやホルモンの 甘味

口の中で ミクチャー していきます。


そして・・・


つむじやひたいから が噴き出してくる。


食べた後の満腹感。


至高のひととき です。


旨かったぁ〜〜〜!!




ごちそうさまでした。 大満足 しました。




前のページ 次のページ

FC2Ad