単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。 お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (豚肉麹味噌焼き+炊き込みご飯)

0228ディナー
昨日、乃庄さん から頂いた

麹味噌 を使って

豚肉 を漬けています。


かれこれ4時間くらいかな!?





0228ディナー1
スライスした 玉ネギ

漬けた 豚肉 を軽くソテーして

お酒をちょっと垂らし

蒸し焼き にしていきます。


後、玉ネギ だけを取り出し

豚肉オーブン

10分ほど焼き上げます。






0228ディナー2
ハイ、完成です。


どうです?


旨そうに見えるかしら!?






0228ディナー3
芋ロック乾杯 しましょ!!


かんぱ〜い!!


くぅ〜 しみるぅ〜〜






0228ディナー5
しっとりした ボークソテー

麹味噌 旨味甘味 が生きていて

美味しいですぅ〜



充分炒めた オニオン

麹味噌と豚肉の旨味が

染み込んで旨いです。





0228ディナー4
煮豆 も甘くて

うめぇ〜!!







0228ディナー6
そして・・・

今夜の シメ です。


昨日、釜飯と言ってしまいましたが、

炊き込みご飯 ですね。


みそ汁も付けました。






0228ディナー7
エビの赤と

グリーンピースの緑が

いいですねぇ〜


その他、鶏肉やきのこも

入っていて

魔法の調味料の味付けも

バツグンです。



ご飯の量がとても多く

満腹 になりました。



今夜も 乃庄Special

満足しちゃいました。



ごちそうさまでした。 大満足 です。






乃庄@牧之原市 その15 

0227乃庄
自炊も飽きたし旨くないし、

お弁当も飽きた!! (T_T)



つうことで、

最後?の切り札

乃庄さん にやって来ました。





0227乃庄1
こんばんは〜



早速、お母さんが

出迎えてくれました。



厨房の向こう側でも

お父さんがニッコリ。





0227乃庄2
お持ち帰りの お寿司

お願いしました。



2月11日につくば市にある

マー君 のクリニックに行った話をし

携帯で写真を見せました。


お二人ともニコニコしながら

見ていました。






0227乃庄3
見事でしょ!!

美味しそうですぅ〜!!



お寿司の他に

エビが乗った 釜飯

自家製の 煮豆

1キロほどもある

これまた自家製の

麹味噌 まで頂いちゃいました。





0227乃庄4
週末です。


まずは ビール

くぅ〜といきましょう。


かんぱ〜い!!

くぅ〜〜〜〜〜!!





0227乃庄5
見て下さい!!

この色、このツヤ!!


厚めに切られた 赤身

チョ〜美味しいです!!





0227乃庄6
煮豆の 優しい甘さ

ホッとします。


お寿司の塩分が

中和されますねぇ〜





0227乃庄7
サーモン

このとおり。


とろけますぅ〜〜





0227乃庄8
ウニの軍艦巻き

まったりして

美味しいです。



イクラの軍艦巻きは

写真を失念しましたが、

ピカピカでプチプチで

美味しかったです。




0227乃庄9
ほんのり甘い 卵焼き でフィニッシュしました。



いやぁ〜 美味しかったですぅ〜


毎回いろいろサービスして頂き

ありがとうございました。



ごちそうさまでした。大満足しました。




牧之原市相良262-36

0548-52-0179







2月27日 金曜日

0227朝
おはようございます。


低気圧の影響で

強風が吹き荒れていました。


一応、月末の大きなイベントが

無事終わってホッとしています。


来週も大きな山があるので

それを乗り越えれば一段落します。




今夜のディナー (モツ煮+けんちんうどん) 

0219ディナー
モツ煮吞ん

けんちんうどんシメ ようと思います。



今夜で全て フィニッシュ です。






0219ディナー1
ネギ を散らして


スタンバイOKです。






0219ディナー2
今夜は ビール で乾杯しましょ!!


では、お疲れ様でした。

かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜






0219ディナー3
モツ は柔らかくて

旨いです。






0219ディナー4
冷凍うどんを茹でて

入れました。





0219ディナー5
こちらも美味しかったです。



愛する よめ が作ってくれた

モツ煮けんちん汁

一週間耐え楽しめました。(^^ゞ



モツ煮とけんちん汁

皆さんは美味しそうだと

思っていることと思います。



しかし・・・


この組み合わせはあんまりでしたね。

どちらも 野菜根菜 は同じで

モツ が入って みそ味 が濃いのが モツ煮

鶏肉 が入って みそ味 が薄いのは けんちん汁

です。



この組み合わせで一週間ですよぉ〜 (T_T)


けど、これを リクエスト したのは

自分 でした。(苦笑)



ごちそうさまでした。

ママ、ありがと。











2月26日 木曜日

0226朝
おはようございます。


雨の一日でした。


今朝も今朝方(5時ごろ)に

布団に入りました。


なんか、首が痛いです。




今夜のディナー (砂肝南蛮+つけけんちんソバ)

0216ディナー
先日帰った時に

よめが作ってくれた けんちん汁

モツ煮砂肝南蛮

ウドの酢味噌和え をもらってきました。






0216ディナー1
まずは、お通しというか

おつまみとして

ウド、冷や奴、砂肝を

ご用意しました。





0216ディナー2
冷たい ビール

よめに 感謝 しながら

頂きたいと思います。


かんぱ〜い!!






0216ディナー3
定番中の定番!


旨いです。





0216ディナー5
ウドの酢味噌和えです。

東京都 の特産品で有名ですね。



しかし・・・

自分では絶対作らない(作れない)

一品です。


食感がいいですねぇ〜






0216ディナー6
モツ煮は明日にして、

ソバをゆで、

けんちん汁を温めました。






0216ディナー7
やっぱ、

ポン酒 でしょ!!






0216ディナー8
北関東地方Only?の

つけけんちん

堪能 しました。



静岡には多分ないよねぇ〜!?












2月25日 水曜日

0225朝
おはようございます。


午前中は曇りでしたが

次第に晴れてきました。


只今の気温は5℃

日中は14℃まで上がりました。


今朝もと言うか、

昨夜もまたやってしまいました。


気を失って・・・気がついたのが4時半。 (^^ゞ









今夜のディナー (カニ玉なべ)

0127ディナー
よめが特売の カニ缶 を5個 持たせてくれました。


今夜はその特売の カニ缶 を使って

カニ玉鍋 を作りたいと思います。







0127ディナー1
丸鶏ガラスープお豆腐

ネギ を入れて煮ていきます。



その他準備が出来たようです。







0127ディナー2
冷たい ビール

かんぱいしましょ!!



かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜







0127ディナー3
鍋が出来るまで

KTちゃんから頂いた

京しば漬け をつまみに

ポリポリと・・・






0127ディナー4
具材が煮えてきたようです。


ここで カニ缶 を投入!!


たっぷり半分も入れちゃいましょう。



残りの半分は 明日 のカニ玉鍋の分ですね。(爆)






0127ディナー5
溶き卵 を投入。


とろみを付けるため

水溶き片栗粉 も入れちゃいます。






0127ディナー6
旨そうでしょ!?


カニ のインパクトは薄いですが

旨いですよ〜



完全に 玉子 が勝っちゃってます(^_^;)






0127ディナー7
シメは うどん ですねぇ〜


削り節をかけて

頂きます。


今夜も満足、

暖まりました。





2月24日 火曜日

0224朝
おはようございます。


今日も暖かな一日となりました。


梅はほぼ満開、

桜も早咲きの河津桜がそろそろです。


それにしても、

忙しく慌ただしいです。


あと数日、

頑張ってくれ!!









イタリア軒@静岡市清水区

0222イタリア軒
静岡市清水区イタリア軒 清水店 さんに

やって来ました。


イタリア軒 と言っても パスタ ではなく

ラーメン屋 さんだそうです。



まあ、ここに来るまで決めるまで

紆余曲折していましたねぇ〜



駐車場が少なく

しばし待っての駐車でした。






0222イタリア軒1
上の写真の左側、

Pのところです。


チャーシュー

ロースト していますねぇ。


これ、初めて見ますけど

素敵なディスプレイでは

ないでしょうか!?






0222イタリア軒2
コンパクトな店内は

L字カウンターで9席。


先ほどのローストしたチャーシューが香ります。




デリK細打麺ワイルド手打麺 があるようです。


この、デリK細打麺の デリK とは??

いろいろ調べたのですが・・・








0222イタリア軒3
チャーシューメンは

ローストしたチャーシューが

こでっしり(方言?)入っているようです。


ラーメンでも 3枚 入っていると言うので


ラーメン(デリK細打麺) 700円をオーダーします。



ところで、イタリアのイの字も

感じられませんでした。






0222イタリア軒4
イタリア軒清水店さんのラーメンが登場しました。


インパクト のある

ローストチャーシュー 3枚 と細めん。


濃い醤油色のスープは

何だかしょっぱそうです。






0222イタリア軒5
その濃い色のスープのお味は?


ほぉ〜

旨い!!


煮干し系 と野菜の甘味が出た

スープですね。



見た目ほどしょっぱくはなかったです。







0222イタリア軒6
低加水細打ストレートめん です。


侮れないめんですよ。


ワイルド手打ちの太めんも

試してみたくなりました。






0222イタリア軒7
そして、ロースト した

チャーシュー ですが、


外側はけっこう カリッ とした食感。

余分な は抜け落ちています。


焼いて茹でるチャーシューが多い昨今

このチャーシューは 個性的 です。






0222イタリア軒8
中華ではポピュラーな キクラゲ ですが、

イタリア軒清水店さんには

入っていますよ〜



店名とは裏腹に

美味しいラーメンを提供してくれたお店でした。



ごちそうさまでした。 満足 しました。





地図はこちら↓


静岡県静岡市清水区有東坂2丁目294−13








次のページ

FC2Ad