単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (鶏手羽元みそ鍋)

0316ディナー
今夜も みそ鍋 です。


今回は 鶏皮 じゃないようですよ〜 (苦笑)


手羽元 以下豪華?な 食材 をご用意しました。






0316ディナー1
食材を テキトー に切って

入れるだけ〜



後、みそとニンニクスライスと鷹の爪ね。






0316ディナー2
ハイ、乾杯 しましょ!!


かんぱ〜い!!







0316ディナー3
旨味 たっぷりで

うめぇ〜!!




やっぱこの みそ がミソですね〜!!



かなりの量を頂いたのですが、

なんせ自家製。



保存料はもちろん入っていませんし

そんなにしょっぱくないので

日持ちしないと思われます。






0316ディナー4
ホウレン草 がね、旨いんだよね!!






0316ディナー5
手羽元 は実はかなり茹でていたので

ホロホロで軟骨まで食べれます。



手羽元、

お安くて旨くていい食材です。






0316ディナー6
ネギも





0316ディナー7
お豆腐も






0316ディナー8
大量のホウレン草も


美味しく頂けました。







3月25日 水曜日

0325朝
おはようございます。


今朝も寒いです。

只今の気温は2℃。


ただ、風が無いので救われます。

快晴の日中は13℃まで上がりました。




選抜高校野球が始まりましたね。

茨城県代表(常総学院)と静岡県代表(静岡高校)も初戦突破しました。

青森県代表(八戸学院光星)も勝ちましたね。









今夜のディナー (鶏皮みそ鍋)

0313ディナー
皆さんは 鶏肉 を買った時の 鶏皮 はどうしていますか?


自分はそのまま使う時もありますが、

鍋や煮込む時も多いので

その時は皮のみを剥がし 冷凍 しておきます。



今夜はその 冷凍鶏皮 がごっつ貯まったので

例の 麹みそ を使い 鶏皮みそ鍋 を作りたいと思います。







0313ディナー1
うわぁ〜〜

すごい になってもた〜〜



豆腐 を入れるときにはねてしもて

Macもテーブルもベトベトに・・・ (-。-;)







0313ディナー2
芋ロック で乾杯です。


ご唱和願います。


かんぱ〜い!!







0313ディナー3
鶏皮と切ったダイコンを茹でで麹みそを入れます。


そこに100均で買った

オニオンスライスと鷹の爪を入れ、

コク辛味 を追加しま〜す。






0313ディナー4
意外です。

旨いんですよ〜  \(^O^)/



スープは鶏の旨味がたっぷり。


鶏皮はモツほどの食感はないものの

プルップルッです。






0313ディナー5
ダイコン も味がしみ込んで・・・


いる途中です。(笑)






0313ディナー6
お豆腐 も味がしみ込んで・・・

いる途中?


えっ、 豆腐は染み込まないって!!





0313ディナー7
半分ほど食べました。


ほら、ギトギト です。(爆)



鶏皮なべ、是非お試しくださいませ。

けっこうイケますよ!!






3月24日 火曜日

0324朝
おはようございます。


快晴ですが、

スゲぇ〜寒いです。

只今の気温は3℃


もうすぐ4月だと言うのに

この寒さはなんでしょうね?


昨日今日と風も強く

咲き始めたソメイヨシノも

ビックリでしょうね!!




最近?

肥えてきたようです。




先日、家族とFaceTimeしてたら

太ったんじゃないの?




腹回りもそうですが

ほほや下あごに肉が・・・


春ですよ〜〜


ダイエットしなきゃ!!





今夜のディナー (豚肉麹みそ焼き+冷や奴)

0311ディナー
冷凍庫確保 しといた

麹みそ漬け豚肉

消費 するときが来たようです。



その他、もう 一品 用意しましょう。

と言っても 冷や奴 ですが・・・







0311ディナー1
豚肉 を解凍し ソテー していきます。


焦げ付かせないように

弱火でソテーですね。





0311ディナー2
千キャベツ の上にソテーした 豚肉 を乗せて

完成です。




お豆腐には、特売(98円)で買った

ヤマサの ごまだれ をそのまんまかけます。






0311ディナー3
この料理には 芋ロック ですね。

では、お先に失礼して・・・


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜







0311ディナー4
なんか、正方形 豆腐 って

珍しくねっ!?





0311ディナー5
豚肉麹みそ焼き は・・・


しょっぱいですぅ〜



まあ、みそを付けた後冷凍したもんね〜

おかげで キャベツ が進みます。


最初の画のキャベツは全て千切りにしましたが、

皿には乗りきらず、

この倍を消費するはめに・・・ (^^ゞ



腹いっぱいの キャベツ って

身体にいいのでしょうか!? (苦笑)












3月23日 月曜日

0323朝
おはようございます。


寒いッス!!

今朝の気温は7℃


先週は暖かかったので

桜の開花のニュースを報道していましたが、

俗に言う寒の戻りでしょうか!?


今週も寒い日が続くとか・・・


寒暖の差、黄砂、PM2.5 等々

マスクが必須ですね。






和歌山ラーメン 七星@浜松市中区

0322七星
浜松市中区和歌山ラーメン 七星(しちせい)さんに

やって来ました。



和歌山ラーメンというと 井出商店 が有名ですね。

井出商店は未食ですが、

カップで食べたような気がします。



静岡県でも和歌山の 豚骨醤油ラーメン が食べれるというので

やって来た次第です。





こぢんまりした店内は

ウッディーな内装で

丸太のイスに案内されます。

カウンターで5席

テーブルが2つあります。



スタッフが脇にいるので写真撮りづらいです。

メニューも速攻引き上げられてしまいました。




メニューはこちら↓

http://www.ramen-shichisei.com/page03.html



ラーメン 680円をオーダーします。





0322七星4
スープ・チャーシュー・麺を選ぶシステムなので

豚骨魚介・あぶり煮豚・中太麺をチョイスします。





0322七星5
七星さんの 豚骨魚介 が運ばれて来ました。



まさに豚骨色をしてますねぇ〜

白くて半月の形をしているのは・・・??






0322七星6
家系の濃度とは違い ライトトンコツ ですが

クチビルはプルプルになります。


魚介 というほど 魚介 は主張はしていません。


やや塩分濃度が高めですが、

飲みやすいスープです。





0322七星7
本来の和歌山ラーメンは 細めん らしいというのを

このブログを書いているときに知りました。(^_^;



やや固めで若干ウェ〜ブがかかっています。

黄色みがかかっためんは美味しいですが、

量が少ねっ!!





0322七星8
初めてです。

かまぼこ です。

なぜ??


まあ、ナルトが入っているのも

はっきりした理由はわからないそうですが・・・






0322七星9
あぶり煮豚 です。

よ〜く煮込まれていて トロトロ ですが

味が濃いようです。




ランキングが高いラーメン店でしたが、

今の体調があまり良くないので・・・

特にトンコツ系はね。。。




ごちそうさまでした。 満足しました。





地図はこちら↓


静岡県浜松市中区富塚町1858-1









健康中華 東風@御前崎市 その5

0321東風
昨夜吞み過ぎた ので

休肝日 にしましょ!!



つうことで、

久し振りに 東風 さんにやって来ました。



看板、こんなに明るかったかしら??






0321東風1
黒酢の酢豚セット

お得な ディナーセット です。



ん〜 悩むなぁ〜





0321東風2
揚げもの3種ミックス定食 も魅力だなぁ〜 (爆)



悩んだ末、空腹にはかなわず

ディナーセット 1000円をオーダーします。


何たって レバニラ 唐揚げ だもんね!!






0321東風3
東風さんの ディナーセット 登場です。



旨そうですぅ〜


しかし、唐揚げ が以前より小さくなったような・・・

物価も高いし、消費税 が上がっても価格据え置きの影響かな!?







0321東風4
レバー もいくらか小さくなったような・・・


けど、ここのレバニラは美味しいんですよ〜






0321東風5
旨いですぅ〜!!


レバー臭くないんですよ〜


野菜もシャキシャキです。






0321東風6
唐揚げ は特製のタレに付けてから頂きましょう。


旨い!!

やっぱ 出来たて は旨いわなぁ〜





0321東風7
玉子スープ は優しい味ですね。


ご飯の盛りも良く

お腹いっぱいになりました。


たまには外食もいいですね。



ごちそうさまでした。





3月21日 土曜日

0321.jpg
おはようございます。



休日出勤にもかかわらず、

寝坊してしまいました。


至急タクシーを呼んでいます。

なんとか、時間前に着くことが出来ました。



昨夜の酒が残っていて

つらい一日になってしまいました。(T_T)

あ〜あ〜 睡いし、腹減ったぁ〜!!







3月20日 金曜日

0320朝
おはようございます。

二日連続の雨です。

雨の少ないこの街では珍しいと思いました。


やっと今週も終了し

月末に向かって忙しくなっていきます。



そんな中、

久し振りに上司と吞みに行くことに・・・

2人で一升空け、2次会へ!!


午前1時半ごろ帰宅!!


明日は休日出勤なり。



前のページ 次のページ

FC2Ad