単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (ガーリックトースト&etc)

0322ディナー
また パン が食べたくなり

BREAD FACTORYの

パン を買って来ました。


単なるバケットだと思っていたのですが、

バタール という バター が入った

フランスパンのようです。






0322ディナー1
同じく売り場にあった 魚肉ソーセージ


なんか、懐かしいでしょ!!

思わず買っちゃいました。(笑)



静岡県 焼津市 で作られているので

なおさらです。






0322ディナー2
今夜は あっと言う間 に出来ちゃいましたね。







0322ディナー3
パン には ですねぇ〜!!






0322ディナー4
ガーリックバター を付けた パン

とろけるチーズ を乗せた パン

トースターで焼いてみました。



こちらは ガーリックバター ですね。

旨いです。



ママ、ひめ様が好きなバターはこれだっけ??






0322ディナー6
こっちは とろけるチーズ ですね。






0322ディナー5
魚肉ソーセージ は切ってソテーして

レタスの上に。


やっぱ、マヨネーズ です。


この チープ な味がたまらないです。(爆)









3月31日 火曜日

0331朝
おはようございます。


今日も穏やかな一日でした。

川沿いの桜もほぼ満開です


今日で3月も終わりですね。



サッカー、チャレンジカップ

ウズベキスタンに5ー1で快勝でしたね。

若手が大活躍でした。





らぁ麺 めん奏心@島田市 その4

0328めん奏心
桜とSLを見る前に腹ごしらえということで、

大井川鐵道の始発駅新金谷駅がある

島田市らぁ麺 めん奏心 さんにやって来ました。


行列必至の 名店 ですね!!






0328めん奏心1
ベンチにすわり

メニューを見ます。


限定の特煮干しらぁめんは売り切れのようです。







0328めん奏心2
汐らぁめん、

まだ未食です。


これを行きたいと思います。





0328めん奏心3
しばし待って店内の自販機へ

ほとんどが売り切れだ・・・



汐は?

あった!!



汐 鰹出汁らぁめん 塩  810円

ぽちっと!!






0328めん奏心4
コの字型のオープンキッチンは

カウンターのみの16席。


作っている人の一挙一動を見ることが出来ます。

まさに 真剣勝負 です。






0328めん奏心5
らぁ麺 めん奏心さんの 汐 鰹出汁らぁめん 塩

運ばれて来ました。


ビューティフル!!


美味しいラーメン屋さんは

見た目も美しいですねぇ〜 (スタミナ系を除く)






0328めん奏心6
鰹出汁塩味 を味わってみましょう。

ほぉ〜 やっぱ スゴい わ!!


カツオ節 をたっぷり使っているのがわかります。

シンプルだけど複雑なお味です。



塩は角張った感じがしますが、

今日の俺は昨夜の吞み過ぎで

味覚はイマイチと思われます。


それでも目の覚めるようなスープです。



淡麗系究極 のスープですね!!






0328めん奏心7
自家製麺国産小麦 を使った

細めのストレート。


低加水でパツパツの食感。

小麦が香る美味いめんです。






0328めん奏心8
チャーシュー

チョー旨いです。


良い肉を使っているのがわかります。

とても上品で大きなチャーシューに

満足です。






0328めん奏心9
見て下さい、この 煮玉子


旨そうでしょ!!

旨いんです!!


その他、メンマを始め

白髪ネギ、水菜も

このラーメンを 至高 にさせる演出を

担っています。



さすがです。



ごちそうさまでした。 大満足 しました。









3月30日 月曜日

0330朝
おはようございます。


風も弱く暖かく穏やかな一日でした。

花粉もスゴかったのではないかと思います。


3月も今日と明日の2日間になりましたね。

春本番です。









2次会〜

0327ツーフィンガ
金曜日(3/27)の 2次会〜 のブログです。



7名を乗せた加代の車は

〇ーフィンガへ。






0327ツーフィンガ1
かんぱ〜い!!





0327ツーフィンガ2
あったかいんだからぁ♪



誰がリクエストしたのか

わかりませんが、

カラオケでも一番になっているそうですねぇ〜







0327ツーフィンガ3
俺、何歌ったんだろう??


この時点でけっこう酔っていると思われます。






0327ツーフィンガ4
記憶にないけど、記録にはある。


まさにそうです。



こんなの撮った記憶がないのですが、

カメラに写っていたようです。


せっかくなので載せちゃいましょう。(爆)






0327ツーフィンガ5
2次会が終わりタクシーを2台呼んで・・・



ランボル M氏とTっちゃんと俺。

花 花で3次会を行ったようです。(^^ゞ





0327ツーフィンガ6
あら、Tっつあ〜ん、

いいことぉ〜〜


可愛い子だったような・・・

名前は何だっけ??






0327ツーフィンガ7
うぉ〜〜〜

キレイなおみ足ですねぇ〜


網タイツ、そそられます。(爆)






※ ごめんなさい。



かわね桜まつり2015@島田市

0328桜
今年も SL を撮りに

島田市川根町家山にやって来ました。



天気予報 によると

明日(3/29)は が降るそうですが

桜はまだ満開ではないのですが

今日しかないと思いやって来ました。



花見客も昨年よりはかなり少ないようです。

見頃は来週ですかねぇ〜!?






0328桜1
線路脇のそこそこいい場所に立ち

1時間半 ぐらいじっと待ちます。



汽笛 が聞こえてきましたよ〜




桜の色が 薄い ですね〜

まだ、3分咲き ぐらいでしょうか!?



ですが、今の気温は20℃とかなり上がっているので

少しずつつぼみが大きくなっているような

気がします。






0328桜2
C11形227号機 ですね。



この蒸気機関は昭和50年11月、

北海道標津線より大井川鐵道に入線しました。


昭和51年7月9日に大井川鐵道でSLの復活運転を開始して以来、

今もなお活躍し続ける大井川鐵道を代表する機関車です。


やっぱSLはカッコイイですねぇ〜!!






0328桜3
21000系 です。



昭和33年南海高野線の急行・特急用として製造されました。

高野山への急勾配を登り、河内平野を110km/hで走行するという高性能を誇りました。

現在大井川鐵道では、2両編成(21001+21002)(21003+21004)が2本、活躍しています。


レトロな感じがいいですねぇ〜







0328桜4
ピンクのソメイヨシノより

この白い花の桜の方が

開花が早いようです。






0328桜5
桜のトンネルです。

昨年は満開でしたね。


やっぱ少し早いようです。

つか、例年より

5日から一週間程度開花が遅れているようです。






0328桜6




0328桜7
7200系 です。


1968(昭和43)年製造。東急電鉄(東京都・神奈川県)を走り、

2002(平成12)年、青森県の 十和田観光電鉄 に移った。

同線、三沢~十和田市 14.7キロを走っていたが、

同社は鉄道線を2012(平成24)年4月1日に廃止となり、

第三の人生を大井川鐵道で過ごすこととなった。



へぇ〜 そうなんだ。


そうそう、俺が青森に着任(2012年7月)したとき

十和田観光電鉄(とうてつ)は数ヵ月前に廃線になっていたのは

知っていました。

まさか、ここで走ってるとは知らなんだぁ〜






0328桜8
さあ、本日最後の蒸気機関車がやって来ました。


C10形8号機 です。


この機関車は昭和5年、川崎車両で製造されました。

新小岩区に配置された後、各地を転々とし昭和36年に

会津若松区で廃車を迎えるも、

昭和62年宮古市で“SLリアス線”として復活。

平成6年4月岩手県宮古市のラサ工業㈱より大井川鐵道に入線。

平成9年10月14日より営業運転開始。





一日3往復でそれぞれの間隔もあるので

わずか数十秒のシャッターチャンスの為

1時間も2時間もただボ〜と待っているのも

辛いんですよ〜


けど、いい写真撮るためカメラマンの大多数がそうしてますがね。






0328桜9
きれいですねぇ〜!!


実は天気予報では少し外れて

良い天気が続きました。




一度は別の取材&ラーメンをと浜松に向かったのですが・・・






0328桜10
ここに来て本当に良かったです。



道中FMでかかっていました。なつかし〜〜


https://www.youtube.com/watch?v=m7dF9r1ryPQ




居酒屋 加代@御前崎市 その7 

0327加代
幹事Tっちゃん

ランボル M氏送別会 にと

選んだのは 居酒屋 加代 です。




今夜は 総勢7名 ではじけたいと思います。






0327加代1
ボケてしまいましたが、

まずは 生ビール でかんぱいしましょ!!



Mさん、大変お疲れ様でした。

お世話になりました。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜







0327加代2
刺身盛り が運ばれて来ました。


真ん中のは何だと思いますか!?

ナマコ です。



俺、たぶん2回目かな?

コリコリ して美味いですねぇ〜

こんなに美味いものだとは思いませんでした。






0327加代3
お通しは 生シラス ですねぇ〜


春ですねぇ〜


旨いですぅ〜





0327加代4
串焼き盛り が運ばれて来ましたよ〜


スゲぇ〜です。



小分けしてガンガン食べましょう。


ドリンクは 芋焼酎 に代わっています。






0327加代5
ヨ〇ヲも好きなニンニクが丸ごと

入っている ニンニク巻き ですね。


ホクホクです。





0327加代6
ボトルはあっと言う間に空に

なっちゃいます。



結局7人で 3本? 4本? 空けちゃいました。



あ〜だこ〜だ言いながら

そして KTちゃんネタ

大笑いです。






0327加代7
Mさん、お疲れ様でした。





0327加代8
KTちゃんとTっちゃんです。

盛り上がってますねぇ〜!!







0327加代9
餃子とラーメンが運ばれてきました。


浜松餃子 ですね。

中の野菜がシャキシャキで

旨かった記憶が・・・ (爆)




いやぁ〜 吞んだ吞んだ食った食った。


楽しいひとときでした。


やっぱ、おきにのメンツと吞むと

楽しいですねぇ〜



また、このメンツで吞みたいですね!!






3月27日 金曜日

0327朝
0327朝1
おはようございます。

フロントガラスが凍ってしまいました。


ソメイヨシノも開花しているというのに・・・



毎月末の大きなイベントも無事終了し

ホッとしています。



さあ、週末です。

今夜は吞むゾ!!





今夜のディナー (ほっともっとディナー)

0204ディナー4
ディナー作り

ストレス となっていることは

以前お伝えしたと思います。



大体ディナーじゃないじゃん!!



今夜は メンタル がひどいため?


近くの ほっともっと へ!!






0204ディナー5
たまにある100円引きの

セールの時は

お世話になるときが

ありますが、

今夜はそんな猶予はなく

直行で来ました。




新作メニューもありますが、

一番好きな

肉野菜炒め弁当 500円を

オーダーします。




消費税が8%になり

480円→490円となったのですが

いつのまにか500円になって

いましたねぇ〜






0204ディナー
肉野菜炒め弁当だけでは

足りるはずもないので


ワカメと白ゴマを入れた

うどんも用意しました。






0204ディナー1
そんな炭水化物に囲まれながらも


吞むゾ!!






0204ディナー2
今までかなり食べて来た

肉野菜炒めですが、

今回は炒めすぎですね。

けっこう野菜が焦げてますよ!!

それと、ごはんがぬるい!!






0204ディナー3
うどんも食べて満腹になりました。










3月26日 木曜日

0326朝
おはようございます。


今朝も寒いです。

なんでしょうね、この寒さ。

春が足踏みしていますね。



今日のYahoo ニュースで

「静岡 アニメ不毛の地が深刻化」

ごらんになった方もいると思います。



月〜金 午後5:25〜

「ONE PIECE」の再放送を

楽しみにしてたオヤジとしては・・・  (T_T)





次のページ

FC2Ad