単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (ふわふわ長いもとお豆腐のグラタン)

0302ディナー
よめが持たせたくれた 長いも3本


前回は擦って鍋に入れて食べましたが、

今回は、違う料理を作ってみたいと思います。


今夜はその 第一段 です。



レシピはこちら↓

http://cookpad.com/recipe/899652



食材 はこちらを用意しました。

カニ缶 を贅沢にも一缶使っちゃいましょう。






0302ディナー1
すり下ろした 長いも

つぶした お豆腐

そこに カニ缶


めんつゆ で味付け。



耐熱皿に入れ とろけるチーズ をたっぷり・・・


200℃のオーブンで20分ぐらい焼き上げます。






0302ディナー2
ハイ、完成 です。



パスタはレトルトのカルボナーラソースを

かけてみました。





0302ディナー3
この料理にはもちろん 赤ワイン ですね!!



では、頂きましょう。



かんぱ〜い!!






0302ディナー5
溶けた チーズ がこんがりと色付き

見た目も美味しそうでしょ。



長いもとお豆腐なので

柔らかいです。

ズルズル飲めそうです。





0302ディナー4
レトルトのパッケージにはベーコンが

しっかり映っているのですが・・・ 


まあ、激安価格なのでしゃあないか!?








0302ディナー6
カニの旨味はそれほど感じませんでしたが、

少ない食材で フレンチ ?な

ディナーを楽しめました。









3月13日 金曜日

0313朝
おはようございます。


強い風も収まり

春の陽気が戻って来ました。


今週はマジで氷が張って寒かったですね。




予想に反して忙しくなってしまった

一週間もやっと終わります。



週末は良い天気だそうです。







FC2Ad