単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

オデッセイのタイヤから煙が・・・

おはようございます。

今日は 休日出勤 でした。



カメラのバッテリー切れで 早朝写真 失念




そこで一昨日 修理完了 した 愛車 ネタ を・・・



実は、先週の日曜日に車の 右リアタイヤ から

シャカシャカこすれた 異音

聞こえたのです。



今週はさらに音がひどくなり

最初は小石でも挟まったのかな?

いずれ取れて音もしなくなるだろうと

思っていたのですが・・・







0423オデッセイ2
車を降りてタイヤを見ると

ホイールが何かにこすれたカスで 真っ黒 になっています。

そして アチチ になっているのです。






0423オデッセイ
走っているうちタイヤが バースト でもしたらと思い、

ソロソロと ホンダ にやって来ました。


いつもお世話になっている御前崎西 佐倉店です。






0423オデッセイ3
メカニック に見せたところ

ブレーキパッド がすり減って無くなっているとのこと。


何かしらの原因で右リアのブレーキがそうなってしまったようです。





部品を取り寄せて修理しますということで、

愛車より年式が新しい 代車 での帰宅となりました。






0423オデッセイ1
数日後電話が掛かってきました。

直ったようです。



修理金額は?と訪ねる

¥54,668 です。


(えっ、高い!!) (・_・)


GWも近いし即直さなきゃならないので見積もりを断ったのでした。

ブレーキパッドだから2〜3万くらいかなと思っていたのですが・・・ (T_T)






0423オデッセイ4
ブレーキのピストンにサビが入り込んだ結果動かなくなり

ブレーキを引きずってブレーキパッドが減り

ディスクを傷めたようです。


右リアだけでなく

左リアのディスクもピカピカになっていました。





0423オデッセイ5
¥54,668とお高くなってしまいましたが、

高速走行中やGW中じゃなくて

よかったと思うしかないですねぇ〜



古い車だといろいろお金がかかりますねぇ〜

来月は車の 税金 でしょ!

そして7月は 車検 ですよ!!


トホホ (T_T)



4月24日 金曜日

0424朝
おはようございます。


今朝も晴れてますねぇ〜

日中は薄曇りの天気でした。

今週末はまずまずの天気だそうですが、

明日は休日出勤です。


今日は、歓送迎会でした。

一次会で何とか無事に帰宅しましたよ〜〜!!




今夜のディナー (豚汁定食)その2 

0408ディナー
職場 の人から頂いたものです。


家庭菜園 野菜 で作ったとのこと。



こう言うのってうれしいですよねx〜






0408ディナー1
この日は 休肝日


豚汁定食 を作りました。


お味噌乃庄さん から頂いた麹みそ です。


ちなみにご飯はレンジでチンする例のご飯です。


シンプルだけど美味そうでしょ!!






0408ディナー2
こちらは、ネギ をベースに

醤油漬け したものですね。

ピリ辛 でご飯がすすみます。


冷や奴にかけてもオススメですね。






0408ディナー3
そしてこちらは、

高菜 をベースに ゴマ油 で炒めたものです。


やっぱ 白メシ に合いますねぇ〜





0408ディナー4
豚汁 には豚肉の他に

玉ネギお豆腐 が入っています。

なんかほっとする味です。




たまには 白メシ もいいですねぇ〜


豚汁定食 頂きました。

ごちそうさまでした。






4月23日 木曜日

0423朝
おはようございます。


久し振りに雨も降らず

風も吹かず

穏やか〜な一日でした。

気温も上がって良い季節に感じられました。



今日、ホンダが米国で開発してきた小型ビジネスジェット機

「ホンダジェット」が23日、日本上空を初飛行し、羽田空港に着陸しました。

創業者の故本田宗一郎氏が1962年に航空機への参入を宣言してから

半世紀余りで夢が実現しました。



https://www.youtube.com/watch?v=YA0RvbmuWF0



今夜のディナー (寿司折り) 

0412ディナー
まずは ビール を!!





0412ディナー1
乃庄さん から頂いた寿司折り。


皆さんは 寿司折り にどんな

思い出 がありますか?



今は無き親父が

俺らがガキのころ

仕事の帰りに買ってきた

寿司折り。


当時、

お寿司屋なんて行けなかったころ

とても美味しかった

スペシャルな お土産 でした。






0412ディナー2
2杯目からは 芋ロック でお願いします。


かんぱ〜い!!






0412ディナー3
冷や奴 には

職場の方から頂いた

自家製ネギ南蛮付けを

トッピング。






0412ディナー4
まずは まぐろ から頂きましょう。


旨いに決まっています。


酢飯の塩梅もさすがです。





0412ディナー5
かんぴょう巻き です。


何故巻き寿司に入っているのでしょうね?






0412ディナー6
大好物です。


これを嫌いな人いるの??


家庭の味より

アッサリとした味付けです。






0412ディナー7
洋食でデザートがあるように、

お寿司にもデザート?があります。


なんか、ホッとする味ですね。




ごちそうさまでした。



4月22日 水曜日

0422朝
おはようございます。


晴れていますね。

しかし、

日中は雲が広がり

2時頃から雨が降りました。


プロ野球の話ですが・・・

実は、ヤクルトファンでして・・・

首位みたいです。 👏



乃庄@牧之原市 その16

0412乃庄
先日、ランチを食べに 乃庄さん にお邪魔しました。


週末毎回ラーメンもあんまりなので

たまにはいいでしょ!!







0412乃庄1
早速、お母さんがお出迎え、

お茶を入れてくれました。



今日は、美味しい魚を食べたくて

上ちらし丼 1800円を 奮発して

お願いしました。






0412乃庄2
上ちらし丼 しか 注文 してないですよ〜〜



エビフライとヒレカツフライ盛り合わせと

カツオのアラ汁も食べて!

と、お母さん。



チョ〜 旨そう ですぅ〜〜





0412乃庄3
まずは エビフライ から。


ん〜 旨いです。


なんかちゃんとした エビフライ です。あははは〜〜


しっぽまで旨いです。






0412乃庄4
十種類以上のネタが乗った

チョ〜 豪華な 上ちらし丼 です。


ワサビ醤油をかけ回し

食べてみましょう。








0412乃庄11
赤身 から頂きます。


ん〜まいですねぇ〜!!



赤身はもう一種類のづけも美味しかったです。







0412乃庄6
次は 中トロ です。


こちらも脂が乗って(当たり前!)で

旨いっス!!






0412乃庄7
カツオの アラ汁 も美味です。


魚を一本買って来て

刺身と〇〇を食べて

残った部位でアラ汁。


なんて出来るといいのですが・・・ (^^ゞ






0412乃庄8
サックリとした食感!!


こういうのがほしいんですよぉ〜〜!!


ソースがしみるぅ〜〜!!







0412乃庄10
三沢市でも食べました、

ホッキ貝です。


でしょうか??





0412乃庄5
イクラ も美味しかったです。



美味しかったです。

そして・・・

強烈に腹いっぱいです!!




ごちそうさまでした。

大満足しました。




静岡県牧之原市相良262-36







4月21日 火曜日

0421朝
おはようございます。


昨夜の雨も止んだようです。

午後からは青空も見えました。


明日以降今週は良い天気が続くそうです。


やっぱ、この街には青空が似合いますね!!




今夜のディナー (豚汁定食)

0406ディナー
今夜は 休肝日

豚汁定食 でお腹を充たしたいと思います。






0406ディナー1
塩コショウした 豚肉 をゴマ油で炒め

ダイコン長ネギ を入れ

最後に お豆腐 ですね。



煮ていきたら火を止め

麹みそ を入れ完成です。






0406ディナー2
お好み焼きで余った乾燥小エビ入り 卵焼き

出来ました。



ご飯 も2分間チンしました。






0406ディナー3
豚肉と野菜の旨味に

甘めの味噌と一味の辛味が

美味しいです。


なんか、 ほっと しますね〜






0406ディナー5
卵焼きもGood





0406ディナー6
吞まない今夜は インスタントコーヒー

飲みました。


たまには、このような ディナー

いいもんですね。



ごちそうさまでした。

満足しました。




4月20日 月曜日

0420朝
おはようございます。


発達した低気圧が北東に向かっているようで

東海地方も標的に入っているようです。


明日の明け方まで大雨&強風に

ご注意くださいませ。



ところで、

皆さんのGWはいつからいつまでですか!?



自分は計画年休を足して

4/29〜5/6の8連休の予定です。



5月2日、3日、4日 あたりに

A-club Partyをやりたいですね。

皆さんの都合のいい日をご連絡ください。






前のページ 次のページ

FC2Ad