単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)      お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (自宅で和食)

0430ディナー
4/30の ディナー です。



ひめ様カレンダー同様連休 なので

今日、明日は 学校 です。



スーパーで カツオ(静岡産以外らしい)が美味しそうだったので、

よめ



その他、山菜のてんぷらや鮎の塩焼きが

食卓をかざります。






0430ディナー1
では、今夜も 美味しく頂きましょう。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜!!






0430ディナー2
初ガツオ ですね。


ショウガ大葉 をたっぷり乗せて

頂きましょう。



旨いです!!






0430ディナー3
たらの芽よめの実家 から頂いたものです。


お塩で頂きます。




揚げたてじゃないけど

さっくりと美味ですねぇ〜






0430ディナー4
無性 に食べたくなったとよめ。


スーパーから買ってきたのは

初めてですねぇ〜


ぷっくりとした養殖の

塩焼き にして頂きましょう。


久しぶりなこのお味。

旨いです。






0430ディナー5
淡白な 鶏むね肉 も揚げると

ふっくらさっくりと

美味しく頂けます。



ファミリーとのディナーは

今夜もサイコー!!






水戸森林公園@水戸市

0429森林公園1
水戸市木葉下町(あぼっけちょう)にある

水戸森林公園 にやって来ました。



いやぁ〜 懐かしいです。

20年ぶりぐらいでしょうか?


地元の人なら

一回ぐらいは遊びに来たでしょ!?



巨大な 恐竜 のレプリカがあるんですよねぇ〜







0429森林公園6
実は、長〜い 滑り台 があるというので

やって来ました。



早速滑っています。

お尻の下に敷く ダンボール も持参していました。






0429森林公園
結構長くスピードもハンパないようです。



自分はこの急な坂を登りたくない(登れない)ので

静観しましたが、

よめは何回か ひめ様 と滑りました。







0429森林公園2
恐竜の王者、

ティラノザウルス です。



実物大?

デカイです。






0429森林公園3
相当昔からあった恐竜のレプリカは

何度か補修されているのでしょう!?


塗装とかきれいでした。



山々の青々とした木々に

ツツジの赤がさえわたります。






0429森林公園4
遊具で遊ぶ ひめ様

壁にピタッとひっついています。(笑)






0429森林公園5
一番人気?の マンモス です。


なぜかわかりませんが、

子供達がこぞって

マンモスの牙にまたがるのです。






0429森林公園7
ステゴサウルス です。


恐竜の中でも

ティラノザウルスと並んで

有名?ですよね。


やっぱ、名前にインパクトがありますよね。

ステゴ→捨て子


調べてみると、


学名は「Stego = 屋根に覆われた、Saurus = トカゲ」の意味である。


という名前の由来でした。






0429森林公園8
ディプロドクス です。



マジでこんなにデカイのがいたの??


進撃の巨人並みにデカイです。






0429森林公園10
滑り台 は2つあり

こっちは ひめ様 と一緒に滑ったのですが

スピードが出てしまって

コーナーは結構ビビリました。



いやぁ〜 以外と楽しかったです。



皆さんもたまには 童心 に帰って遊んでみては

いかかでしょうか。



水戸森林公園

茨城県水戸市木葉下町588-1



今夜のディナー (肉の日だった)

0429ディナー
4/29の ディナー です。


特に意識することもなく

スーパーで ラム肉 発見!!


今夜は 焼肉 に決定!!


(その日が肉の日だったのは後から気かついたのでした)





0429ディナー1
用意ができたようです。


焼肉の他にはサラダ類ですね。






0429ディナー3
ひめ様カルピスウォーター

よめサッポロclassic

かんぱ〜イ!!


くぅ〜〜〜〜


しみるぅ〜〜〜〜






0429ディナー4
ひめ様 の好きな「やみつき塩キャベツ」のタレを

つけて頂きます。

旨し!!






0429ディナー2
キャァ〜〜

ひめ様 がついでくれてます。

(*^o^*)ですぅ〜〜





0429ディナー5
ラム肉 です。

うまそうでしょ!!


ラム肉には、体脂肪を分解する成分として「カルニチン」という成分が

たくさん入っています。


その量は100gあたり103mg

牛肉は63mg

豚肉は21mg

鶏肉は10mg


圧倒的にラム肉に入っています。



それでいて旨いんです。

独特の香りがありますが、

それが病みつきになります。



ただ、あんまり売ってないんだよね〜!!







0429ディナー6
北海道 から送ってきた

ニラ です。


ぶっ太くて甘みがあって

旨いのです。







0429ディナー7
セラコール という焼肉パンです。


余分な油はスリットから

下に落ちます。


下にはドーナツを半分に切った鍋があり

そこに水を入れて置きます。

ドーナツの中央部にはセラミックの練炭みたいな・・・

熱源はカセットコンロです。



まあ、焼肉独特の煙りが出ないのが特徴です。






0429ディナー8
ひめ様豚肉 が食べたいと言ったので

モランボンのタレで

ブタ丼 にして

ほおばっています。


美味しいと言っていましたよ。







0429ディナー9
ラム肉 も焼けたようです。

旨そ〜でしょ!!


旨いんです!!





0429ディナー10
デザートにと アイス をくれました。


アリガト。







七ッ洞公園@水戸市  

0429七ッ洞公園
水戸市下国井町にある 七ツ洞公園(ななつどうこうえん)に

やって来ました。



ここは、イギリス式自然風形式庭園 で1999年(平成11年)に開園し、

映画 「テルマエ・ロマエ」 第一作目のロケ地となった場所として

有名?です。





0429七ッ洞公園1
園内には イギリス から 輸入 した 石材煉瓦 による パビリオン

フォリー (装飾的建物)などが散在しており、

その景観が 古代ローマ を彷彿させるとして、

2012年(平成12年)4月から5月にかけて、

映画 「テルマエ・ロマエ」 のロケが行われました。



ここは、映画「テルマエ・ロマエ」のヒロイン・真実役の上戸彩さんが、

タイムスリップした井戸ですね。







0429七ッ洞公園3
総工費10億円をかけて作った日本屈指のイギリス式庭園です。

広大な敷地を 散歩 してみましょう。






0429七ッ洞公園4
ルシウス(阿部寛さん)が家でお風呂に入りたいという師匠の願いをかなえ、

シャワー付き個人風呂を作り上げ、

名声を高めるシーンが撮影されました。


映画だとそれなりに見える(編集で)のですが、


奥行きもなくちんけな建物です。

まあ、装飾品なのこんなもんなのでしょうね!?







0429七ッ洞公園5
園内は、直径50mのイギリス式円形花壇「秘密の花苑」を中心とした

エリアAと5つのダムと池からなるエリアBに分かれています。


なお 「七ツ洞」 という名称の由来は、

園内に権現山横穴群という遺跡があり、

7基の横穴式古墳(現存するのは5基)が在ったことによるそうです。






0429七ッ洞公園15
女好きのケイオニウス(北村一輝さん)が女性とデートするシーンのロケ地は、

七ツ洞公園の「秘密の花苑」。



19世紀以降イギリスで流行した、花咲き誇るコテージガーデンです。






0429七ッ洞公園8



0429七ッ洞公園9
よめとひめ様は

シロツメ草 を摘んで

冠を作ってます。





0429七ッ洞公園12
しろつめ草 で編んだ冠とレイ。


似合う??


目は睡眠不足で半眼状態です。(苦笑)






0429七ッ洞公園10



0429七ッ洞公園14
チョット気取ってみました。






七ッ洞公園のHP:
http://www.nanatsudo-park.jp/3.html




地図はこちら↓

茨城県 水戸市下国井町2457







今夜のディナー (自宅) 

0428ディナー
無事帰宅しました。



ひめ様よめ はすでに 就寝


用意してくれた おつまみ を食べ

やんわわり 吞んで 自分も休みたいと思います。






0428ディナー1
では、サッポロClassic乾杯 しましょ!


かんぱ〜い!!



くぅ〜〜〜〜〜!!



やっぱ ビール はウマイ!! \(^O^)/






0428ディナー2
生ハムポテサラ巻き です。


ふつうに美味いです。






0428ディナー3
こちらは 照り焼きチキン です。


鶏もも肉ですね。


後からタレを温めて食べるように

分けていたのに〜

と言われました。



冷めていても十分美味かったよ!!






0428ディナー4
沖縄産のもずく です。


もずく、食べるの久し振りです。

サッパリとして美味しいです。



就寝前にしてはヘビーな ボリューム でしたね。 (^^ゞ



ごちそうさまでした。


そしておやすみなさい。




4月28日 火曜日

0428朝
おはようございます。


薄曇りの一日でした。

過ごしやすい天気でした。


ところで、

明日から8連休となります。

ひめ様といっぱい遊ぶ予定です。




まるか@掛川市横須賀 その8

0426まるか
朝から、つか昨夜からどこで食べようか

悩んでいたところですが、

昨夜のアルコールの影響で・・・


8回目になりますが まるかさん にやって来ました。



11時の開店直後にもかかわらず20人ほど

すすっています。





0426まるか1
そばもうどんもリーズナブルな価格ですが・・・


誰ひとりとしてそれ以外を食べています。






0426まるか2
今日も ラーメン率 が100%です!!



ラーメン大盛 550円+100円(大盛)を

オーダーします。






0426まるか3
まるかさんラーメン大盛 が登場しました。


熱々でなみなみのスープがすごいです。






0426まるか4
今回はいつもより オイル感 が少ないようです。

その分、醤油のキレ が感じられますねぇ〜



青森市に まるかい という大好きな

ラーメン屋さんがあるのですが、

醤油の感じが似ているように

感じました。





0426まるか5
やや太めの 自家製めん はストレート。

このめんもまるかいさんに似ているような

気がします。





0426まるか6
脂身の少ない チャーシュー

十分厚みもあり食べ応えがあります。



旨いんですよ〜


シンプルだけどディープ。



まさにここだけでしか味わえません。



ごちそうさまでした。 大満足 しました。









4月27日 月曜日

0427朝
おはようございます。


晴れの一日でした。

最高気温も24℃と高めで

過ごしやすい気候になってきました。

北海道の帯広市では30℃越えだそうです。



月末の大きなイベントも何とか終了し

4/29から5/6まで8連休となります。


5/4には恒例のA-club Partyを開催します。

参加したい方は、コメントもしくは

メール、LINE にてご連絡ください。






第39回 さがら草競馬大会@牧之原市相良

0426草競馬
今朝、今日のイベント情報を検索していると・・・


昨年も見に行きましたね

相良サンビーチを会場とした

さがら草競馬大会 です。



今年で 39回目 と言うことで

牧之原商工会議所が頑張っているようです。






0426草競馬1
天気も良く最高の 競馬日和 となりました。


集客もすごいです。

露店も数多く出店しています。






0426草競馬2
ポニーとサラブレッド、あと中間馬?

のカテゴリで決勝は9レース行われます。


ポニー はあっち行ったりこっち行ったり

逆走したりと・・・ 笑えます。







0426草競馬3
サラブレッド になると

さすが 迫力 が違います。






0426草競馬4
穏やかな日です。


ビール吞みて〜!!






0426草競馬5
頑張っているのですが・・・

笑えます。





0426草競馬7
第2コーナー に向かいます。


一周500メートル

砂場なので馬も大変でしょうね。








0426草競馬6
3頭が競ってますね。


スゲ〜 迫力!!






0426草競馬8
カメラのポジションを変え

正面 から撮ってみました。





0426草競馬9
向こう側です。


蒼井そら、いや青い空(爆)

青い海がキレイです。






0426草競馬10
最終レース です。

そして、第4コーナーでのショット。


楽しめました。



MC担当の女性アナウンサーの

トークもおもろかったです。



お馬さんを間近に見られる数少ないイベントとして

これからも頑張ってくださいませ。




お引っ越し 

0425マンション
土曜日に引っ越ししました。



玄関からは ルートイン が見えます。



この映像を見ただけでも

高い場所に部屋があると言うことが

わかると思います。


ちなみに 鉄筋コンクリート製 です。






0425マンション1
電化製品は リース でそろえました。


バスルームや洗面所は広いです。






0425マンション2
間取りは 2DK 2LDKです。


こちらはゲストルームです。







0425マンション3
手前がリビングで奥の部屋は

ベッドルームにしました。


物がないので、広く感じます。


新しい空間での生活は ワクワク ですね!!






0425マンション5
上司のI氏とM木氏、3人で

引っ越しが無事完了したことを

祝って 乾杯 します。



かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜!!






0425マンション4
和洋テイストの料理をパパッと作っちゃいました。


メイン が最後に登場しますよ!!





0425マンション6
その メインディッシュ を作っています。


そば打ち名人の I氏

そばを打ち、


なんの名人でもない M木氏

つゆを作りました。






0425マンション7
やや辛めのおつゆに そば をつけて

ズルズルとすすります。


手打ちそば、旨いですぅ〜!!




いやぁ〜 食った食った呑んだ吞んだ



あら、もう12時半です。

そろそろ帰りましょうか。


Iさんごちそうさまでした。




次のページ

FC2Ad