単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (豚肉と高菜炒め)

0420ディナー
今夜は 豚肉 と頂いた 高菜炒め との

ダブル炒め を作って見ましょう。






0420ディナー1
豚肉をゴマ油で炒めて

高菜炒めを投入。



味付けは塩コショウのみ。







0420ディナー2
ハイ、完成です。



今夜は 2皿 ご用意しました。






0420ディナー3
芋ロックでかんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜







0420ディナー4
そこそこ旨いです。


まあ、どんな味かは、

皆さんも想像出来ると思います。







0420ディナー5
冷や奴に 新玉スライス を乗せました。



この時期、新玉毎日 食べていますねぇ〜


お豆腐年中 食べていますが・・・





0420ディナー6
シメは 生卵うどん です。

お醤油 を垂らして頂きましょう。




今夜もしたたか食べて呑んでいます。






5月25日 月曜日

0525朝
おはようございます。


5月最後の月曜日となりました。

もう直ぐ6月梅雨ですよ〜



月末の忙しい週です。

頑張っていきましょう。




それより、帰宅してTVをみたら

茨城県県南で震度5弱の地震があったようです。


マー君、ヨシヲ大丈夫??



5月22日(金)に静岡や関東で発生した環水平アーク。

大地震の前触れとも言われている??


中国の四川大地震でも同様の環水平アークが激写されているとのこと。



箱根や富士山もなんだかねぇ〜



当面ご注意ください。





鶏そば@好麺 中央市場前店  

0524好麺
最近、浜松市 でも人気が出て来たという

好麺(こうめん) 中央市場前店 さんに

やって来ました。



ここは、浜松市中央市場の真ん前にあります。






0524好麺1
オススメの 鶏そば 600円を

オーダーします。





0524好麺2
浜松市にある好麺のお弟子さんが開いた店だそうで

カウンターが9席

テーブルが8つ

小上がりが4つあり


スゴく広い店内ですが、

従業員は2名と少数精鋭?






0524好麺3
さすが 中華料理 の店です。



一品料理 が充実していますねぇ


レバニラやホルモン炒め食いてぇ〜!!






0524好麺4
ごらんのように

セットメニュー も充実していて

スゴく悩みました。



初志貫徹(しょしかんてつ)で

鶏そば のみをオーダーしました。







0524好麺5
オーダーしてから

2分ほどで登場しました。

さすが、早い!!



鶏肉の茹でたものが乗っています。


水菜のトッピングがいいです。






0524好麺6
鶏のスープと言うより

中華料理定番の

鶏がら調味料?のスープっぽいです。


旨味が強烈です。







0524好麺8
細めのストレートめんは

スープとマッチしていて


気持ち良くすすれて

ツルツルで喉ごしもいいです。






0524好麺7
鶏肉は青み野菜で茹でられた

かすかな香りがしました。


あっさり感を出しているのかな?

ここら辺も好みが分かれるところでしょう。





3000円から料理と飲み放題のセットがあって

リーズナブルで楽しめそうです。


ラーメンはそこそこ美味しかったですが、

専門店での旨さにはかなわなかったようです。



ごちそうさまでした。 満足しました。





地図はこちら↓


静岡県浜松市南区新貝町183-3







第5回 御前崎みなとかつお祭り

0523かつお
第5回 御前崎みなとかつお祭り




0523かつお1
今年も御前崎市の かつお祭 にやって来ました。

当日は薄雲でしたね。


ちなみに、

御前崎市のかつお水揚げ量は

県内でもトップだとか。







0523かつお2
昨年も来たのですが

スゴい人です。


到着したのは9:30のオープンから

遅れること10分。


お目当ての商品にはすでに

長蛇の列が・・・






0523かつお7
かつおが1本 1000円

金目鯛は1kg 1500円

釜揚げシラスは1パック 500円


です。


かつおは+100円で頭を取ってくれます。






0523かつお5
まずは御前崎市のご当地かつお料理の

ガワ汁 200円を食べたいと思います。


ガワ汁とは、以前も紹介しましたが、

御前崎を代表する 漁師料理 だそうで、

かつおなどの魚をたたき、生姜、葱、シソ、梅干しなどの具と共に氷水に入れ、

みそで溶いた「冷たいみそ汁」です。


まさに船上で火を使わないで作れる

漁師飯です。



なぜ「ガワ」と呼ぶのかというと

作る際に氷が器の中でぶつかり合って「ガワガワ」という

音が鳴るからだとか。






0523かつお14
かつおの切り身だったら

3切れほど入ってたかなぁ〜


玉ネギやショウガなどの

薬味もいっぱい入っていて

サッパリして美味しかったです。





0523かつお3
そしてお待ちかねの

生シラスの試食 です。


あま〜い!!

新鮮そのものです。





0523かつお15
次は、かつおの試食 です。


過去に何回も言ったと思いますが、

この街に来てカツオ刺しのあまりの旨さに

ビックリしたものです。


試食(無料)だとは言え

フレッシュで旨いですねぇ〜

お醤油だけで十分です。

生臭さも全然ありません。






0523かつお9
漁船体験とかで

地元の漁船に来場者を乗せて

遊覧をしていました。


さすがに親父ひとりだと・・・(^^ゞ





0523かつお10
海上保安庁の巡視船ふじです。


乗船してみましょう。





0523かつお12
コックピットです。

カッコイイですね。





0523かつお13
おっ、

ウミネコの 峰子 か?


残念、かもめでしたぁ〜 (爆)



御前崎みなとかつお祭り

十分楽しませて頂きました。







今夜のディナー (パン)

0403ディナー
今夜は パン を食べたいですね。


食材を切って開いたパンにはさむだけ。

簡単美味しい ディナー となります。







0403ディナー1
ハイ、完成です。


今夜もスゴい量ですねぇ〜

夏に向けて シェイプアップ しなきゃならないのに・・・ (^^ゞ






0403ディナー2
冷た〜い赤ワインで

胃袋に流し込む。


ハードボイルドに食べましょう。




かんぱ〜い!!







0403ディナー3
マヨと粗挽きマスタードをたっぷりと・・・


なんか・・・


カロリー高そうですねぇ〜||






0403ディナー4
旨いです。


このパンが旨いんです。



また、食べ過ぎてしまいました。







5月22日 金曜日

0522朝
おはようございます。


爽やかな一日でしたが、

昼前に東の空に

色鮮やかな帯が見えました。



普通の虹とは違い

晴天で真上に太陽があり

45度の角度にある薄い雲に

投影されたようです。

初めて見る虹?でした。


なんか・・・

前触れじゃ無いことを祈ります。




静岡県 5/22 虹で検索してみたら



0522アーク1




http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6580.html


大勢の方が目撃し話題になっていたようです。


「環水平アーク」というものらしく

 虹ではないようです。



今夜のディナー (豚ジャガみそスープ)

0325ディナー
久し振りの 「今夜のディナー」 ですね。(笑)


これらの 食材 で美味しいものを

作ってみたいと思います。






0325ディナー1
食材を テキトー に切って

フライパンで炒めていきます。


またもや、

スゴい量 になってしまいました。






0325ディナー2
ほら、あはははは〜〜〜


何日分??






0325ディナー3
完成です。


レタスの グリーン

キレイです。






0325ディナー4
それでは、いつのも氷多めの

芋ロック で乾杯しましょ!!


お疲れ様でした。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜!!







0325ディナー6
旨い!!


です。



今夜もしたたか食って呑んでしまいました。






5月21日 木曜日

0521朝
おはようございます。


快晴の一日でした。

日差しが強く感じられたけど

風が強く心地良かったです。


最近、箱根山に異変が起きているのは

ご存じだと思います。



報道で公(おおやけ)になったのは

GW後でしたが、

実はGWに帰宅するとき

箱根新道を通ったのでした。





静岡ホビーショー2015 その2

0517モデル
静岡ホビーショー のもう一つの目玉、

モデラーズクラブ の展示会です。



全国から約200のクラブが参加し


ご自慢のモデルを展示しました。






0517モデル1
単なるプラモデルを作って色を染めるだけではなく

ジオラマ系 の作品が


多くなってきたように思います。







0517モデル2
廃墟 の感じが リアル ですねぇ〜||






0517モデル3




0517モデル4




0517モデル6
見て下さい。

この トタン の倉庫


もちろん自作だそうですが、

例の波目というか、

ギザギザの部分は

ようじ で1本1本刻んで

いると言っているのが

聞こえました。(笑)






0517モデル7
ストーリー が出来ているんでしょうね!!







0517モデル8
おまけです。






0517モデル9




0517モデル10
1/1モデルです。






0517モデル11
ホンダの シティー ですね。



この車だ出た時(1981年)は衝撃的でした。

俺らが高校生のころでした。


マッドネスのCMソング「In The City」も

https://www.youtube.com/watch?v=_X3vPNZZrCo






0517モデル12
ここまでやる!?






0517モデル13
こちらも、おまけです。






0517モデル14
重機ですねぇ〜


これらもリアルで

なかなかの作品です。






0517モデル15




0517モデル16
作っている側は楽しくて仕方ないでしょうねぇ〜






0517モデル17
ホンダ ダックスですね。


スーパーカブ用の前傾80°空冷4ストロークSOHC単気筒エンジンを

Tボーンフレームに搭載し

車載が可能なレジャーバイク」のコンセプトで開発され

ファーストモデルは1969年8月に発売されました。


バイクの後ろにはバス停があって

いい感じに仕上がっていました。





短い時間でしたが、

今回もスゴく楽しませて頂きました。

なんか、イイ趣味ですよね〜!!




俺もやりてぇ〜!!









5月20日 水曜日

0520朝
おはようございます。


自分にとっては心地良い、

人によっては暑い!!

そんな一日でした。


ところで、MacBook Proは

HDD不良により

全てのデーターを失いましたと

お伝えしましたが、


外付けHDDに一部が残っていました。




ひめ様の生まれた頃や

それ以前のデータもありました。


よかった〜〜〜!!




前のページ 次のページ

FC2Ad