単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

6月23日 火曜日

0623朝
おはようございます。


朝方チラチラ雨が降っていましたが

日中は良い天気となりました。


そこそこ暑くて気持ちイイ〜!!



ところで・・・


昨日、2015年6月22日は

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で

第3新東京市に「使徒」が襲来し、それを初めてエヴァンゲリオンが撃退した日でした。

あれから、20年たったんですねぇ。

エヴァフリークの俺としては特別な思いがあります。




そう言えば・・・

バック・トゥ・ザ・フュチャー PART2で描かれた未来も

「2015年」でしたね!!


あの当時のSFでは近未来の事が描かれていますが、

パソコン(個々のコンピューター)や平面テレビ、

携帯電話などは実現しましたね。




今夜のディナー (マーボーうどん) 

0523ディナー
月末です。


ご家庭でも

単身赴任者でも

それ以外の方も


予算が・・・



つうことで、冷蔵庫のあるのもで

何か作りたいと思いまして・・・







0523ディナー1
マーボーうどん を作りました。



具材を切ってフライパンで炒めます。



コンロがひとつなので

後からうどんを茹でます。






0523ディナー2
ハイ、完成です!!






0523ディナー3
冷たい ビール で乾杯しましょ!!


ビールが美味しい季節です。




かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜






0523ディナー4
たっぷりの ひき肉

玉ネギみじん切り が入っています。






0523ディナー5
麺の腰は弱いものの

つか、

昔、給食で食べた ソフトめん

みたいです。





0523ディナー6
350円のディナーですが

楽しめました。






6月22日 月曜日

0622朝
おはようございます。


晴れのち曇りの天気でした。


ところで、今日は夏至です。


ちなみにひめ様は

ゲスの極み乙女が大好きです!!


今週も始まりました。


頑張って行きましょう!!






焼津鰹三昧 旬魚や 魚いち@焼津市 その3

0607かつお祭
焼津市初夏のイベント

焼津カツオ三昧 が開催されました。






0607かつお祭1
市内の11店舗が独創的な カツオ料理

安価(¥1000 税込み)で提供するという

イベント です。







0621魚一
前日予約 が多い中

昨年もお邪魔しましたが

焼津駅前の 魚いちさん

予約不要です。


しかし、限定15食 なので

早めの 11時半 に到着しました。






0621魚一1
店内はほぼ満席。

かろうじて空いているカウンターの端に座り

カツオ三昧 をオーダーします。



なんと、最後の一食だったみたいです。

危ねっ!!




休日は15食以上仕込んでいると大将は

言っていましたが、

12時前に完売となりました。







0621魚一2
魚いちさんの カツオ三昧2015バージョン

運ばれて来ました。



ほぉ〜〜

旨そうです。


初カツオ刺し

なまり節サラダ

かつおおろし和風ステーキ 等々







0621魚一3
薬味の ショウガ をたっぷり付けて

頂きましょう。


脂が乗っているけど

サッパリとして旨いですねぇ〜


やっぱ、ここの カツオ は旨いわぁ〜







0621魚一4
なまり節サラダ

ツナのサラダですね。




マヨネーズを相当入れないと

味が付かないので

自分であまり作りませんが

イケますねぇ〜!!






0621魚一5
かつお和風おろしステーキ です。

これも旨いですぅ〜



ご飯をお代わりしたいくらいです。




隣のスーツを着た親父も

カツオ三昧+ビール を呑んでいましたが

マジでうらやまし〜〜〜




初夏のカツオを 堪能 しました。

旨かったです。



ごちそうさまでした。 大満足 しました。







僕家 らーめんおえかき@浜松市浜北区 その2 

0620お絵かき
浜北区のおえかき さんにやって来ました。


先月末に来たのですが 臨時休業 でした。


そして、昨年末以来の実食です。



午後2時前に到着。

店内外で 行列

さすが、浜松市 No.1です。






0620お絵かき2
ハイパーつけ麺(限定)のメニューは無く

ラーメンのメニューを拝見。


前回はふわまる塩チャーシューメンだったので

今回は ふわまるしょうゆチャーシューメン大盛 1000円(大盛無料)を

オーダーします。






0620お絵かき3
ご主人が ハンドミキサー白湯スープ

ホイップ しています。






0620お絵かき4
こんな感じに泡だっているのが

わかるでしょ!






0620お絵かき5
僕家 らーめんおえかきさん

ふわまるしょうゆチャーシューメン大盛

登場しました。




くぅ〜〜〜


チャーシュー がスゴいですねぇ〜!!







0620お絵かき6
今日の白湯ホイップスープは

やや塩気が薄く

前回ほどの感動は無かったですが、

まろやかで美味しいスープです。






0620お絵かき7
自家製めん は、

幅広のパスタ、フィットチーネ っぽいです。

つか、そのものです。



やや アルデンテ な食感が

いいですねぇ〜







0620お絵かき8
レアチャーシュー8枚 乗っています。


旨いですねぇ〜!!

半端なく手間と技が光ってます。







0620お絵かき9
左の醤油に合うレッドチリオイル、

右は塩用のペッパーオイルです。






0620お絵かき10
レッドチリオイル をかけて

完食です。




今回はやや塩気が薄い気がしましたが

ラーメンというよりパスタのような

麺類で楽しめました。



最先端?のらーめんおえかき、

堪能しました。





ごちそうさまでした。 満足 しました。





6月19日 金曜日

0619朝
おはようございます。



今日もどんよりとした雲からは

雨が落ちてきませんでした。



他県では大雨や突風による被害が出ているようです。

皆さんも十分注意してくださいね。





先日、美容室での男性のカットのみがNG→OKに

なったというニュースがありましたね。



厚労省によると、

美容師は女性向けにデザイン性の高いカットやパーマの技術は習得しているが、

男性のカットは原則、「理容師の領域」だからだというらしいですが、

安倍首相が美容室でカットされている写真がありました。



今は、この街周辺の1300円カット(税込み1404円)(爆)に

お世話になっていますが、

以前は水戸市の美容室ロミオで

カラー・カット・植〇・増〇の

フルコースをオーダーしたものです。



定年までに少しも残っているかしら!?







6月18日 木曜日

0618朝
おはようございます。


今日も何とか持ちこたえてくれました。




俳優の榎木孝明(59)さんが、

30日間、水と少量の糖分・塩分だけの

不食が今日終了するというニュースが

報道されていましたね。


体重は80kg→71kgとー9kgダイエットにも

なったそうです。



芸能界でもタケちゃんとかタモリさんとか

福山雅治などは

一日一食だそうです。


高カロリーがよくないみたいです。

そういう意味からすると

ラーメン、特にとんこつや背脂系は

最低な食べ物なんでしょうね!!




今週末、がっつり2杯は食べに行く予定です!!(爆)




くら寿司@ひたち海浜公園前店

0614くら寿司
6月14日 日曜日


いつもは ラーメン(渡来人@大洗)

食べて静岡に戻るのですが、



今日の ひめ様くら寿司 に行きたいと

リクエスト



親父はラーメンを食べたくとも

娘のリクエストには素直?に応えて

やって来ましたが、

昼時です、店内外に行列が・・・







0614くら寿司7
最近出来た 回転寿司屋 さんです。


なんと、タッチパネルが iPad です。






0614くら寿司1




0614くら寿司4
自分は初めてだったのですが、

ここのお寿司は サビ抜き なんですね。


テーブル上のワサビをトッピングして

頂きます。


くぅ〜〜〜

効くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





0614くら寿司2
ひめ様 は相当お腹が減っていたようです。


イクラの軍艦巻きを始め

タコ握りをペロッと!






0614くら寿司8
おっ、ラーメン もあるんですね!(爆)






0614くら寿司10
しめ鯖握り です。


回転寿司 をバカにしたつもりはありませんが、

旨いんですねぇ〜!!






0614くら寿司11
白子ポン酢ジュレ です。



それにしても最近の回転寿司屋って

ハイテクですねぇ〜






0614くら寿司14
旨辛とんこつ醤油らーめん

到着したようです。(爆)



レンゲが無いのでしゃじで・・・



ほぉ〜 魚介系とんこつですねぇ〜

けっこうピリ辛です。





0614くら寿司15
平打ちのめんです。

まあ、個性的と言えるでしょう。


この価格(360円)ならいいんじゃないですか!?






0614くら寿司17
お腹いっぱいと言っていた よめ

俺が食べているのを見て・・・(爆)



この人もどんだけラーメン好きなんでしょうねぇ〜!!





6月17日 水曜日

0617朝
おはようございます。


今日も梅雨の中休みで

薄曇りの一日でした。



昨夜のハリルジャパンは

スコアレスで残念でしたね。


ナデシコの方は

辛くも勝利しましたが・・・





今夜のディナー (お誕生日)

0613ディナー
6月13日 土曜日

今夜のディナー です。



昼間食べたラーメンがまだ消化されていないので

サッパリ&軽め にを キーワード

出来た メニュー がこちら!



ん〜 キーワードとちゃうやん!!






0613ディナー1
では、乾杯 しましょ!!


ひめ様 (俺もだけど)

お誕生日おめでとう!!


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜


旨い!!






0613ディナー2
お誕生日ケーキ ですが、

自分もよめも甘い物が 苦手 でして・・・


ひめ様もそこのところはよく知っているので

シャトレーゼ ショートケーキ でいいとのこと。






0613ディナー3





0613ディナー4
ケーキ のお味はどうだったのでしょうか?






0613ディナー5
カツオのタタキ です。


よくある解凍のカツオじゃないので

旨いです。






0613ディナー6
居酒屋の定番、

ほっけの開き です。


久々ですねぇ〜

旨いですぅ〜






0613ディナー7
レバカラ です。


白髪ネギ+豆板醤を付けて

頂きます。


旨くて食べ過ぎてしまうわぁ〜






0613ディナー9
ビール の後は

白ワイン です。


このワインは シャトレーゼ で売っていた

樽出し生ワイン 740円です。


赤はカベルネソーヴィニヨン、

白はシラーズの2種類で

専用ボトル 154円を購入したので

900円で生ワインが飲めます。



味は、辛口でサッパリとしていますが、

香りは値段相応です。


まあ、晩酌にはいいのでは。






0613ディナー10
サービスショット です。(笑)



我が家の バス は、

脱衣場との間が ガラス張り(爆)です。



おかげで広く感じられます。






0613ディナー11
何かの記事に書いてありましたが、

父親 とお風呂に入らなくなるのは

小学校1・2年生 だそうです。



そのことをひめ様に聞いてみたら

パパが毎日いるならば、たぶん一緒には入らないそうです。


たまに帰って来るからパパは私と一緒にお風呂に

入りたいんだなと思うので入っているとのこと。



そこまで考えているなんて・・・

彼女なりに考えて、

そして気を使っているんですね。








前のページ 次のページ

FC2Ad