単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

太龍 静岡南店@静岡市葵区  

0628太龍
静岡市葵区太龍(たいりゅう)静岡南店 さんにやって来ました。



実は、

静岡市駅前のイベントを取材しようと

来たのですが、


駐車場と入場料の金額がわりに合わなくて・・・



うろうろしていると

太龍さんのラーメン&辛口の

2つの キーワード が目に映りました。







0628太龍1
特製牛骨スープ

「辛い」がうまい

うまいが「熱い」!



3種類の「スープ」と4段階の「辛さ」


店員さんのアドバイスで

激辛みそ味 950円をオーダーします。







0628太龍2
広い店内はカウンターが7席

小上がりが2つ


漫画書棚前のセンターテーブルで10名ほど


サラリーマンの方も漫画片手にすすっていますね(笑)






0628太龍3
太龍さん自家製の

キムチ(無料)を食べながら

しばし待ちます。



そこそこ辛く旨いです。





0628太龍4
太龍さん激辛味噌ラーメン が登場しました。


あはははは〜

真っ赤です!!



辛そうで旨そうです。

盛もスゴいですね。







0628太龍5
牛骨スープと味噌の甘味。

そして、

唐辛子の辛味の バランス がいいですねぇ〜!!



ただ辛いだけのスープは頂けない、

旨味があってこその辛さです。







0628太龍6
極太で縮れててプリプリした玉子めんは

今まで未体験のめんです。


この特徴あるめんもいい感じです。






0628太龍7
牛でした。


最初食べてて何だこれっていう感じです。


出汁に使われていたのでしょう。

旨味は抜けているものの

大きめのサイズは食べ応えがあります。






0628太龍8
たくさんのモヤシと

ニンジン、ニラ、ネギ・・・


煮玉子とナルト?(笑)


具沢山の器はたっぷり楽しませてくれました。




次回は、是非 超激辛 を食べたいと思います。





ごちそうさまでした。 満足 しました。




地図はこちら↓


静岡県静岡市駿河区大和2丁目4−25








6月30日 火曜日

0630朝
おはようございます。


いつもの画と違うことに気がついたあなた!!

さすがです!!



毎朝6時20分頃撮るのをなぜか失念。

このショットは6時50ごろのiPhone Cameraです。



神奈川県の箱根山で、ごく小規模な噴火が発生したそうです。

最悪の状態にならないといいのですが・・・



あと、ギリシャ問題。

デフォルト目前ですが、

状況を見守りたいと思います。




6月29日 月曜日

0629朝
おはようございます。


曇り後晴れの予報でしたが、

午前中に霧雨が降りました。


午後からは太陽が出ましたね。



回線もやっと繋がるようになりました。


土日は地元の回線業者も休みなので

万事休でした。


マジで、インターネットが出来ないと

な〜んも出来ませんね!!





麺や 厨@静岡市清水区  

0627厨
静岡市清水区麺や 厨(くりや)さんに

やって来ました。



ここは、以前から来たかった店なんですが、

超行列必至で・・・






0627厨1   
数カ所ある駐車場にやっと駐める事が出来ました。


午後1時半を過ぎているのに

この 行列 です。






0627厨2
鶏メインスープ です。

あっさり系の しっ鶏

こってり系の ねっ鶏

両方いいとこ取りの うっ鶏

と・・・



悩むぅ〜〜〜〜






0627厨3
まったりとかやっぱりとかあったりして(*^^)v

全然イメージがわかないのですが・・・



個人的には

さっぱりとこってりにして頂きたいのですが

〇〇鶏のネーミングがウリなんでしょうね!!






0627厨4
相当のこだわりがあるようです。







0627厨5
さっぱりかこってりか、

両方かで悩みましたが


両方系の うっ鶏そば 700円+100円(大盛)を

ぽちっと!!



ちなみに、自販機のオーダーが厨房に届くような

システムになっているところが

今までになく新しいです。






0627厨6
料亭居抜きの内装は

カウンターが4席

個室が2つ、


二階に2組のお座敷があります。







0627厨7
スペイン産白ワインが隠し味!?







0627厨8
麺や厨(Clear) さんの

うっ鶏そば が登場しました。



スゴい!!


なんつ〜色してるの??






0627厨9
このスープ、

マジで スゴい です。



鶏白湯 の濃くて深い味。

超濃厚 です。


そして芳醇な 香り も素晴らしい!!






0627厨10
めんは、自家製ではなく

特注麺だそうです。


ふすまという小麦の外側を

練り込んでいるということで

黒っぽい点々がみられます。


そばみたいに角張った断面を持つ

ストレートめんは

濃厚なスープに負けない

力強さと コシ を感じます。


まるで、カルボナーラ を食べているみたいです。






0627厨11
コンフィというフレンチの

手法で仕上げられた2枚のチャーシュー


右側は鶏、

左側は豚ですが、

レアに仕立てられていて

非常に上品で美味です。








0627厨12
濃厚な白湯スープと

コシの強いめんに合わせたのが

紫玉ネギ です。




この色の玉ネギが乗っているのも

初めてかな!?



いや〜、50キロの道のりを走って来た甲斐がありました。

濃厚かつ繊細なラーメンに

うっ鶏 です。


リピート必死です。





ごちそうさまでした。 大満足 しました。






地図はこちら↓

静岡県静岡市清水区入江3-8-16








ネットワーク不良につき。

今朝方から

ネットワークが不調です。


いろいろ試みたのですが、

地元回線業者のサーバーが原因だと

思われます。


今迄もこの様な状態はありました。

復旧次第ブログを更新しますので、

しばらくお待ちください。

只今、iPhoneからです。




6月26日 金曜日

0626朝
おはようございます。


午後から雨が降ってきて

梅雨らしい一日でした。


今日、リニア車両が時速603Kmに達し

ギネスブックに認定されたようです。


新幹線の2倍以上のスピードですよ!!


スゴクない!?



明日から2連休です。

どこに行こうかな??



6月25日 木曜日

0625朝
おはようございます。


今日も風は強いながら晴天となりました。

梅雨前はけっこう雨が多い年だなと思っていましたが

梅雨に入ると空梅雨ですねぇ〜!!



ところで、今日月末の一大イベントも無事終わりました。

来月もここにいられるといいな!!



今夜のディナー (和洋折衷)

0623ディナー
今夜は 和洋折衷

お料理を作りたいと・・・


つか、冷蔵庫お掃除 ね!!



けっこう カロリー 高そうですねぇ〜 (^_^;






0623ディナー1
茹でて切って並べて・・・


ハイ、完成です。






0623ディナー2
定番 芋ロック ですね!!



ご唱和願います。


かんぱ〜い!!






0623ディナー3
こちらも 定番 ですね!!


今までどれだけ食べたでしょうね!?







0623ディナー4
粗挽きウインナー ですね。



俺らのガキの頃は

なかったんですよ〜!!


あったのは 赤いウインナー です。(苦笑)

今も売ってるのかな??






6月24日 水曜日

0624朝
おはようございます。


今日も晴れて暖かい(暑い?)日になりました。


紫外線が強いので、

日焼け止め塗って出勤しているのですが、

仕事上・・・なんか・・・


まだら焼けになってきた!




今夜のディナー (レタスのコンソメスープ)

0528ディナー
月末です。(苦笑)


今夜もチープなメニューで

ゴメンナサイ!!






0528ディナー1
具材を切って

鍋に入れ

コンソメ を入れて

はい出来上がりぃ〜〜







0528ディナー2
カラフルでしょ!?







0528ディナー3
安〜い晩酌焼酎で、

飲み込みましょう。



かんぱ〜い!!





0528ディナー4
ほぉ〜

まんま です。(爆)





0528ディナー5
野菜(も)しっかり

摂らないとね!!


なんか・・・

青臭くて・・・


マズい!!






0528ディナー6
これが、

今夜 唯一 の救いです。



あ〜あ、肉食いて〜〜〜!!





次のページ

FC2Ad