単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

大井川港 丼市@焼津市

0607大井川丼
大井川の焼津市側、

大井川港 にやって来ました。


ここ大井川地区特産の サクラエビ

シラス をふんだんに使った

ワンコインの 500円 で提供する 「丼市」 が、

4~10月の毎月 第1日曜日 に開催します。







0607大井川丼1
メニューは大判の サクラエビ のかき揚げ2枚がのった

「サクラエビのかき揚げ丼」と、

当日の朝獲れたての「生シラス丼」の2種類。


両方とも 限定200食 ということで

10時30分の開始10分後に到着のですが・・・






0607大井川丼2
あぶなかったぁ〜〜


161番 でした。 (^0^;)



上の写真の 45とか41とかは

その番号の人が丼が出来ましたという

案内です。


もちろん、お姉さんがマイクで

アナウンスしてくれています。







0607大井川丼3
「サクラエビのかき揚げ丼」は、

サクサクの食感を楽しんでもらうため、

注文を受けてから揚げているそうで、

かなりの待ち時間があると思われます。



地元特産品の販売ブースを

見て回ります。






0607大井川丼8
定番ですね。




0607大井川丼9
かつをへそ串、マグロモツ串フライは

なんか興味ありますねぇ〜


試食をし マグロモツ串フライ

購入しました。






0607大井川丼5
待つこと1時間


やっと 161番 が呼ばれました。


けっこう豪華です。

これで ワンコイン は安いですねぇ〜








0607大井川丼7
揚げ立てと言うより

10分ほど経った暖かさの

かき揚げが2枚乗っています。



サクラエビ は、深海に生息する小型のエビで、

日本では駿河湾および近接の東京湾・相模灘に分布しています。


漁獲対象となっているのは 駿河湾のみ だそうです。


従って、日本国内の水揚げ量の100%は 駿河湾産 で、

主要な漁期は4月から6月までと10月から12月とか。



で、お味の方は香ばしくて

とても美味いです。






0607大井川丼6
先ほど買った マグロモツ串フライ です。

マグロの胃袋のフライです。

モツの食感ですね。



揚げ物2つなのでチョットきつかったですが、

美味しく頂けました。



次回はシラス丼ですね。







6月 8日 月曜日

0608朝
おはようございます。


どんより曇っていて

今にも雨が降りそうです。

事実、午後5時ごろから雨が・・・



東海&関東地方でも梅雨入りしましたね。

1ヵ月半うっとおしい季節となりますが、

ポジティヴにいきましょう。




FC2Ad