単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

らーめん 矢吹@静岡市葵区

0725矢吹
静岡市葵区らーめん 矢吹 さんに

やって来ました。



かねてから 矢吹伊駄天宿題店 でしたが、

静岡市の繁華街で しかも 駐車場 がないので

二の足を踏んでいました。







0725矢吹1
コインパーキングに車を駐め

歩くこと5分。



時間は11時40分、

行列は出来ていないようです。






0725矢吹2
濃厚豚骨、魚介豚骨、つけめんがメインで

それぞれに醤油と塩味があるようです。


悩んだ末、魚介豚骨醤油らーめん 800円 を

ぽちっと!!






0725矢吹4
薄暗い店内は ヒップホップ がかかっています。


とてもラーメン屋とは思えないですねぇ〜

パブみたいです。



カウンターが4つ、

小上がりが2つ、

テーブル席が5つあります。



この後、あっという間に

行列 が出来てしまいました。

間一髪危なかったぁ〜







0725矢吹5
矢吹さんの 魚介豚骨醤油らーめん が登場しました。



水菜 が乗っていますねぇ、

旨そうです。






0725矢吹6
定番の ダブルスープ です。


魚介が強めに感じます。

エビとかも感じられます。



やや塩分濃度がありますが、

濃厚 で旨いですねぇ〜!!


さすがと言えます。







0725矢吹8
自家製めん と思われるめんは

中太のストレート。


モッチリ した食感で

濃厚スープに負けていません。

このめんも優秀です。






0725矢吹7
大きめの チャーシュー は外側がローストされ

香ばしさと旨味が詰まっています。

こちらも優秀です。





まさに 名店 のラーメンでした。

バランスもとても良かったです。





ごちそうさまでした。 満足 しました。





地図はこちら↓


静岡県静岡市葵区紺屋町4−22









今夜のディナー (真夏鍋) 

0709ディナー
毎日 暑い日 が続いていますね。


しかし、大好き な私、

職場の エアコン が効きすぎて

寒いくらいです。


そんな時は十分栄養を取って

身体の中から温めましょう。(爆)


つうことで、このような 食材 を用意しました。






0709ディナー1
鶏手羽元 は水から コトコト 煮ていきます。

お酒 もタップリ入れましょう。


そして、丹念にアクをすくいます。






0709ディナー2
ひっとり鍋 に具を移し

ひっとり鍋完成 です。


さあ、冷たい ビール でかんぱいしましょう!!


かんぱ〜い!!

くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜






0709ディナー3
小1時間 煮込んであるので

ごらんの様に柔らかです。

そしてまた、軟骨 がコリコリして旨いんですよ〜







0709ディナー4
身体もだいぶ暖まって来ました。


少し暑くなってきたようです。(爆)


エアコン のスイッチを入れることにしましょう。 f(^ー^;






0709ディナー5
スープはひとり鍋用の醤油スープを

入れました。



鶏肉や野菜の 旨味 が溶け込んで

旨いですよ〜〜






0709ディナー6
2杯目からは 芋ロック ですね。






0709ディナー7
揚げ物系 を入れると味がまろやかになりますが、

カロリーが高くなるので

湯通しして入れてあります。







0709ディナー8
春雨 はチュルチュルと熱くてすすれませんが、

美味しかったです。



いやぁ〜 

それにしても暑い〜〜!! (爆)



汗ダラダラです!!(大爆)






7月24日 金曜日

0724朝
おはようございます。


暑いですねぇ〜!!




まだ、この街では気温が上がっても30℃くらいで

風もあるのでそこそこ過ごしやすいので助かりますが、

皆さんも熱中症をはじめ

体調管理には十分お気を付け下さいね!!





沢水を使った流しそうめんを食べた47人が

下痢や腹痛など食中毒の症状を訴えたという

ニュースがありました。


昨年の夏、静岡市の安倍川の花火大会でも

露店の冷やしキュウリを食べた32人がO-157により

食中毒になりました。


牛肉も豚肉も生食は御法度になりましたね。

安心だと思われている日本の食材も

中華料理みたいに油で揚げなければ

食べられないという事が無いように

願いたいですね!






ホンダ新車種試乗車インプレッション

先日、佐倉の ホンダディーラー に車検に行った時

試乗車3台 に乗ることが出来たので

インプレッション を紹介します。







0711ステップワゴン
まずは、先日発売されたばかりの

ステップワゴン です。



今流行のHVに拘るのではなく

ダウンサイジングターボ という手法を採用しています。



1.5L VTEC ターボエンジンを搭載、


150馬力で17.0km/Lと ガソリンエンジンではクラスNo,1の

低燃費です。








0711ステップワゴン1
縦にも横にも開く テールゲート

使い勝手が良さそうです。



初代ステップワゴンと比べると

ずいぶん スタイリッシュ なデザインになりましたねぇ






0711ステップワゴン2
1.5L VTEC ダウンサイジングターボエンジン

この巨体のワンボックスカーを軽々引っ張ります。



ホンダらしくは無い やや柔らか目 の足回りは

コーナーでのロールが気になりますが、

一般的な使い方では申し分ないでしょう。



前回も言いましたが、

御前崎海岸線はコーナーあり直線ありの

ステキな一般道でいろいろ試せるのが嬉しいです。



とにかく1.5Lのエンジンとは思えないほど

パワフル でした。






0711ステップワゴン3
最近の HONDA車 に搭載のメーターパネルには

追い越し禁止表示と最高速度50Kmの表示が

見えるでしょ!


これ、逐次変わるんですよ〜

どんなシステムになっているの??







0711ジェイド
次は、ジェイドハイブリッド です。



数ヵ月前に

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/pc99d9b9794d8dc02c2df040cfc5f1bd1



これ見た時には カッコイイ と思っていたのですが・・・







0711ジェイド2
リアの テールゲート上のウィンド はカッコイイですね。






0711ジェイド3
オデッセイとかは違う

2列目 キャプテンシート

独立した 6人掛け という

割り切ったシート構成です。







0711ジェイド7
3列目を倒すと

広々とした ラゲッジスペース になっています。






0711ジェイド4
センターコンソールにはHVの命

リチウムイオンバッテリー が搭載されています。






0711ジェイド6
1.5L i-VTEC HV とは思えない

力強い出だしと走り

高級車の静寂さ、しっとり感が

感じられます。


150馬力 25.0km/L


シートやインテリアも上品で

いい感じです。


これ、イイ車やわ〜〜〜!!




マジで欲しい!!


スタイリングが惜しいなぁ〜






0711シャトル1
最後は シャトルHV です。



フィット同様カッコイイスタイルです。


インテリアはフィットですね。

ジェイドを乗った後だと

シンプル感をスゴく感じます。






0711シャトル2
137馬力 34.0km/L


パドルシフトも装備しています。


ホンダ らしい 硬い足回り

コーナーを攻めたくなってしまいます。






0711シャトル3
4WD もあるんですよ。


俺が買えるとしたら

ヴェゼルかシャトルですねぇ〜


14万キロのオデッセイは車検を取ったので

2年後、何とかしたいですねぇ〜




今回も佐倉のホンダさんには大変お世話になりました。





7月23日 木曜日 

0723朝
おはようございます。


雲っています。


午前中は急に強い雨が降ったり止んだりと

激しい天気でした。



今日は・・・



以上です。(^^ゞ





7月22日 水曜日

0722朝
おはようございます。


今日も快晴です。




友人からステキな吉報を頂きました。

嬉しくて吞みすぎてしまって・・・


ブログ書いている状態で気を失いました。




気がついたのは午前4時半。

また、やっちまった〜〜〜!!(苦笑)





今夜のディナー (豚肉ポン酢炒め)

0521ディナー
味ぽん のCM見たことある人、

手を上げて〜





0521ディナー1
スーパードライの 福山 のCM見たことある人、

手を上げて〜






0521ディナー2
つうことで、

今夜は 豚肉ポン酢炒め を作りましょ!!


塩コショウした豚バラを炒めて

切った玉ネギを炒めます。


味付けは ポン酢醤油 のみ!!






0521ディナー3
今夜は 2品 ご用意しました。







0521ディナー4
では、芋ロック でかんぱいしましょ!!


お疲れ様でした。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜








0521ディナー6
是非試して見て下さい。

旨いッス。


誰が作っても簡単で

美味しいですよ。







0521ディナー5
毎度毎度のごまダレですが、

実は特売で確か100円前後で買ったのですが、

中々使いきれません。

味の方も、コクが無いというか、

うすいというか・・・ (^_^;






0521ディナー7
玉ネギも甘酸っぱくて

美味しかったです。







7月21日 火曜日

0721朝
おはようございます。


今朝も真っ青な色してまんなぁ〜!!

そして、朝からアブラゼミのハーモニー


自分の地元、

ひたちなか市近郊ではミンミンゼミが

定番だったように思います。


日本では、大きく3種類のセミがいると言わせています。



油を鍋で熱したときに撥ねる「ジリジリ」という音に似ているアブラゼミ。

「ミーンミンミンミンミンミー…」という鳴き声がよく知られているミンミンゼミ。

そして、「シャシャシャ…」や「センセンセン…」と聞こえるクマゼミ。



皆さんのお住まいのセミはどんな声で鳴いていますか?






今夜のディナー (タモリ風しょうが焼き)

0603ディナー
今夜は、あの タモリさん レシピ に則り

タモリ風しょうが焼き

作ってみたいと思います。






0603ディナー1
その前に恒例?定例?・・・



かんぱ〜い!!






0603ディナー2
タモリ風しょうが焼きのレシピはこちら↓

http://cookpad.com/recipe/2613191








0603ディナー3
タモリ風しょうが焼き ニラ玉

ご用意しました。






0603ディナー4
では、2回目 をかんぱいを・・・


かんぱ〜い!! (爆)






0603ディナー5
玉子料理 を食べるとなんか ホッと しますね!!


旨いです。





0603ディナー6
小麦粉 で旨味を閉じ込めた 豚肉

市販のしょうが焼きのタレでも

十分楽しめます。




Yahooのニュースに

高齢者に「肉好き」が増えている。

健康維持に効果があるとされた粗食とは一線を画し、

「お肉こそパワーの源」と話す高齢者も。肉は老化防止に役立ち、

積極的に食べる人ほど長生きするとの専門家の指摘もある。

“肉食シニア”は、長寿への鍵をにぎっているようだ。


と、ありました。

もう少しで自分もシニア?です。




♪ 肉肉肉肉とこな〜つ

  愛愛愛愛アイランドぉ〜〜 (爆)






7月20日 月曜日 (海の日)

0720朝
おはようございます。



海の日ですが出勤です。


なんか秋空みたいなウロコ雲っぽいですが、

日中は快晴で暑くなりました。


まるでその底抜けに青い空は

5年前に行ったロス(米)の青空の色でした。



関東地方に引き続き東海地方も梅雨明けです。


さあ、今週も頑張って行きましょう!!




前のページ 次のページ

FC2Ad