単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

麺処 びぎ屋@浜松市中区  

0711びぎ屋
浜松市中区 にやって来ました。


麺処 びぎ屋 さんは4月にオープンしたばかりの新店ですが、


2015年のミシュランガイド東京に掲載された、

東京・目黒「麺処 びぎ屋」の のれん分け1号店 です。



店主の渡邉さんは東京のラーメン店で約10年間修行。

1年間本店で修行後、浜松に知人がいたことと、

本店店主が 静岡出身 だったことから、

浜松でオープンすることを決めたそうです。






0711びぎ屋1
本店とできる限り同じ素材を使い、

同じ製法で作られたラーメンを提供するとのことで、

満を持してやって来たところです。



メニューは醤油と白醤油、

その他トッピングと

非常にシンプルです。



 



0711びぎ屋2
初店は基本的にデフォなんですが、


ん〜〜 これにしよう!!

ゆず香る白醤油らーめん 750円

をぽちっと!!



行列を避けるため2時半頃の入店ですが

そこそこのお客さんがすすっていました。






0711びぎ屋3
カウンターが7つ

8席のセンターテーブル1つと

シンプルな店内となっています。




さあ、登場 しました。

ミシュラン掲載

びぎ屋さんゆず香る白醤油らーめん です。



ほぉ〜〜

キレイですねぇ〜

旨そう です。






0711びぎ屋4
まずは スープ を・・・


ほぉ〜

サバやカツオ類などの節系ですねぇ〜

あと鶏がかすかに感じられます。


淡麗のしみじみとした味わいです。






0711びぎ屋5
やや 低加水ストレート細めん です。


このスープとの相性は非常に〇ですね。






0711びぎ屋6
チャーシュー は2種類です。


肩ロース は特製タレで煮込んだ煮豚、

バラ肉 は表面を炙っています。




かなり手の込んだチャーシューですが、

もっと大きいのを食べたいですね。



素材 にこだわったラーメンで

あることには間違いないですが、

ミシュランの先入観が大き過ぎたかな!?




普通に美味しいラーメンでした。




ごちそうさまでした。 満足 しました。






地図はこちら↓


静岡県浜松市中区鴨江3-29-20










FC2Ad