単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

8月25日 火曜日

0825朝
おはようございます。


ごらんの天気が一日続きました。



沖縄や九州地方では、

台風15号が記録的な風と雨をもたらしています。



この街も夜になって台風の余波で風雨が強くなって来ました。

気温も低く部屋の温度計は25℃ほど。

寒いです。








バイクのふるさと浜松 2015@浜松市総合産業展示館

0823バイク
バイクのふるさと浜松 2015 にやって来ました。

昨年も来ましたね!



ご存じだとは思いますが、

日本の オートバイメーカー 大手4社中3社が

ここ 浜松出身 です。



年に1回、ここでバイクに関する イベント が開かれています。

今年で確か 19回目 だとか。









0823バイク1
総合産業展示館 に入ると、

各社の ニューモデル

レース車両 が展示されています。




まずは、レプソル・ホンダ の213Vです。


排気量1000cc

最高出力175Kw以上です。







0823バイク2
スズキ の「チーム・スズキ・エクスター」です。


排気量1000cc

最高出力169Kw以上です。


最高速度は330km/h だって!!







0823バイク3
ヤマハのYZR-M1です。



排気量1000cc

最高出力176Kw以上です。


最高速度は350km/h

新幹線より速いです!!






0823バイク4
これですよ〜

昨年もファンタスティックなデザインに

悩殺された NM4-01(エヌエムフォー ゼロワン)です。







0823バイク5
排気量は745cc


オーバー100万円です。







0823バイク6
俺が 限定解除 したら、ハーレーじゃなくて

ヤマハBOLT Cスペック だなぁ〜


https://www.youtube.com/watch?v=43qFLq89yig






0823バイク7
さあ、本日の メインイベント

浜松市中区出身の 筧利夫さん です。


「バイクライフの楽しみ方」をテーマにした

トークショーです。



踊る大捜査線 でも有名ですよね!!







0823バイク8
50ccから始まって27才で限定解除、

現在はハーレーを含め数台のバイクを所持しているとのこと。


けっこう、危ないそしてローカルな 爆笑トーク でした。






0823バイク9
おまけです、ハイ!!






8月24日 月曜日

0824朝
おはようございます。


雲っていますが、午後から晴れて

暑い一日でした。



昨夜は大雨警報が出ていましたが、

この街をかすめたようです。




台風15号が、石垣島など直撃し

観測史上1位となる最大瞬間風速71メートルを観測したそうです。


時速に換算すると250km/hだって!!


風速60メートルだと人が飛ぶと何かに書いてありました。



地球温暖化の影響なのですかね!?


このようなスーパー台風が

度々来ると世紀の終わりを

想像してしまいます。


世界陸上でウサイン・ボルトが9秒79で優勝しましたが、

追い風、最大瞬間風速71メートルだったら・・・・



飛んでしまうがなぁ〜 





ヤマハ コミュニケーションプラザ その5  

0822ヤマハ
ヤマハ コミュニケーションプラザ にやって来ました。



なんと、あの レクサスLFA

初音ミク が施されたそうです。



それを見に来たのかはわかりませんが、


玄関前 には

YAMAHA V-MAX 軍団!!

30台ほど止まっていました。







0822ヤマハ1
ほぉ〜 


ありました。


初音ミク のラッピングです。







0822ヤマハ2
一応、初音ミク のラッピングとなっていますが、

よく見てもよくわかりません。





500台 しか生産していない LFA

施すってスゴクね??






0822ヤマハ3
こういうのを 痛車 って言うのですか??








0822ヤマハ4
トヨタ2000GT にも

ラッピングしてほしかったなぁ〜


エヴァンゲリオン綾波レイ とかね!!






0822ヤマハ5
上からはこういう風に見えます。







0822ヤマハ6
ところで・・・



■『初音ミク』とは…


クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、

歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができる「ソフトウェア」です。

大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、

インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなりました。

「キャラクター」としても注目を集め、

今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、

人気は世界に拡がっています。


だそうです。

最近まで「はつね」って読めなかった。







0822ヤマハ7
2階では、

今年の 鈴鹿8耐 のコーナーがありました。






0822ヤマハ8
7月26日に開催された2015年「鈴鹿8時間耐久ロードレース」で、

YAMAHA FACTORY RACING TEAMが 19年ぶり優勝 を果たしました。



それを記念して、コミュニケーションプラザでは、

今回の優勝マシン YZF-R1 や出場ライダーのレーシングスーツ、

優勝カップ、歴代優勝マシンなどを集めた特別展示を行っています。






0822ヤマハ9
3輪バイクの トリシティー

コンセプトモデル

3種類展示してありました。


0822ヤマハ10
映画とかに出てきそうです。










0822ヤマハ11
近未来的ですね。


0822ヤマハ12
リアのディテールが美しいですねぇ〜









0822ヤマハ13
こちらはオフロードモデルですね。


0822ヤマハ14
かっこいいでしょ!!











らーめん ヤマシロ@磐田市 その7

0822ヤマシロ
10ヵ月ぶりヤマシロ さんです。



11時半に到着しましたが満車&行列は

相変わらずの 人気 と言えるでしょう。






0822ヤマシロ1
メニュー を見ると・・・


ほぉ〜 変化 がありますねぇ〜




以前は醤油と麹味噌、つけ麺でしたが、



中華そばと塩、

黒辛醤油そば、つけ麺

麹味噌となっていました。







0822ヤマシロ2
表で並びながら

未食の

黒辛 か悩む〜〜〜〜〜〜〜



30℃越の今日はアッサリの塩を

ぽちっと押そうとした瞬間、

黒辛醤油 750円と

大盛 60円を押してました。(爆)



ちなみに

以前よりラーメン自体50円程の値上げ(消費税等)と

なったようですが、

大盛が100円→60円となっていました。


それ自体 いい店 と言えますね!!







0822ヤマシロ3
かなりのスローペースで

登場しましたょ〜


ヤマシロさんの

黒辛醤油そば 大盛 です。




黒っぽいですねぇ〜!!






0822ヤマシロ4
かなり オイリー

熱々 です。



唐辛子ではなく 黒七味山椒 の辛さです。



そして、

ヤマシロ独特の 節系 のイイ香りが

鼻孔を抜けていきます。



さすがの味です!!







0822ヤマシロ5
平打ち をチョイスしました。



今日の 自家製麺 の出来は

今までになく いい ですねぇ〜!!




熱々のスープに負けない

コシ があります。



東京に本社がある

かちどき製粉の粉袋が目に入りました。








0822ヤマシロ6
以前よりも 分厚く 切られた

燻製チャーシュー

味も量もサイコーです。




静岡県でも屈指の 名店 となった ヤマシロさん ですが、

おごること無く良い仕事をしていると感じました。



オペレーティングから

価格設定

ラーメン自体まで

最高の評価です。



ただ・・・

俺のチョイスが失敗でした。



汗が止まりません!!





ごちそうさまでした。 大満足 しました。




次は塩そば大盛を細めんで食べます!!










今夜のディナー (ピザ) 

0821ディナー
飯作りメンタルです。(T.T)



自宅から持って来た

ナス3個、ピーマン3個。


月・火と豚肉炒めて食べましたが、


その後、料理する気になれず・・・






0821ディナー1
I氏の提案で、

ピザ に乗せることにしました。



とろける モッツァレラチーズ

トッピングしました。







0821ディナー2
オーブンを250℃に加熱中です。



まずは、冷たい ビール

ゴクゴクっと!!






0821ディナー3
只今、

ナスとピーマンをトッピングした ピザ

焼いています。




その間、余熱で温めておいた

コリコリ砂肝 を食べながら



もう1本吞んじゃいましょう!!








0821ディナー4
ピザ が焼き上がりましたよ〜〜


ワイン を用意しました。




かんぱ〜い!!






0821ディナー5
いい感じで焼けているようです。



早速食べてみましょう。


ん〜 ナスがねぇ〜






0821ディナー6
と言いつつ、

なんとか、

完食 しました。








8月21日 金曜日

0821朝
おはようございます。


天気予報とは異なり

久し振りに青空が見え暑くなりました。




連休後、

長く感じた一週間でした。

やっと週末でゆっくり出来ますね。




ところで、


早朝足がつり

あまりの痛さに飛び起きました。


昨夜は酒も吞まず早めに寝たのですが・・・


一般にこむら返りは、

身体の水分量が不足し

血液がドロドロだと

なりやすいと言われています。


この状態が続くと熱中症に移行して行くわけです。


そういうわけで、

スポーツドリンク1本

用意しました。





響き屋@浜松市中区 その2  

0802響き
浜松市中区 響き屋 さんにやって来ました。



実は、8月2日に来ているので

”その2” となっています。


夏休みの8月10日に

ファミリー付きで紹介したのが

”その3” ですね。






0802響き1
今日の狙いは つけめん です。


青唐らーめん の爽やかな辛さが

インパクト ありましたので、


辛いつけめん 750円

オーダーしました。







0802響き2
夏限定の

特製鯛ラー油 冷やし肉盛りつけ麺 です。

旨そうです。






0802響き3
こちらは、塩ラーメンと鯛めしセット です。



限定メニュー も充実していますが、


このコーナーでは基本、

デフォなラーメンを紹介することを

理念(大げさです!)としていますので

ご理解願います。(爆)






0802響き4
そうこう言っているうちに

登場しましたよ〜


響き屋 さんの

辛いつけめん です。






0802響き5
三河屋製麺?


太めで プリプリ しています。

コシ もしっかりしています。


旨いめんですよ〜








0802響き6
やや濃い目です。

魚介 が香る ダブルスープ です。



辛さは、一味 ですね。

青唐じゃないです。(苦笑)







0802響き7
スープの下にはブロックのチャーシューが

数個入ってます。



肉好き なら

”ハネ” と言ってチャーシューの端っこの部分を

多めにトッピング、しかも100円!!

もありますよ〜









0802響き8
12周年 ということで

8月エンドまで使える

お得な クーポン を頂きました。






大好きなつけ麺 渡来人@大洗に

似ているので

静岡で恋しくなったらここに決まりです!!


麺もスープもそして具も

優秀な響き屋さん、

今度はつけ麺をガッツリ頂きたいと思います。



ごちそうさまでした。 満足 しました。






8月20日 木曜日

0820朝
おはようございます。


今日も終日曇り空でした。



連休明け、ひめ様の具合が悪いようで、

頭痛や咳きが出るとかで医者に行ったようです。


苦手な薬も少しずつ飲んでいるようです。


離れているとどうしようもないです。


頑張ってとしか言えません。








今夜のディナー (しょうが焼き) 

0705ディナー
連休 が終わって、

飯作りメンタル です。




今夜は キャベツ豚肉

しょうが焼き を作りたいと思います。






0705ディナー1
キャベツ はこんなに

細かく切れるようになりました。(笑)






0705ディナー2
豚肉 を炒めて タレ をからめれば

出来上がりです。



まるで、

料理が苦手な奥さんの

手料理みたいですね!! (苦笑)







0705ディナー3
冷たい ビール 乾杯 しましょ!!


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜







0705ディナー4
万能ネギ は刻んで冷凍にしています。






0705ディナー5
かなりのボリュームですね。


豚肉のビタミンB2は

夏バテにや疲労回復に有効だと

何かに書いてありました。






0705ディナー6
個人的には豚肉より、

キャベツにかかった

たっぷりの マヨネーズ

ホッとしています。












前のページ 次のページ

FC2Ad