単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)      お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

ラーメン魁力屋@浜松市南区

0830魁力屋
浜松市南区8月21日 にオープンした

ラーメン魁力屋(かいりきや)さんに

やって来ました。




京都市本店 があり

全国12都府県に約60店舗ほど展開している

ラーメンチェーン店 です。




静岡県では藤枝PA下り線店に

続いて2店舗目です。



もちろん、茨城県や青森県には

ありませんね。





以前、千葉県柏市で食べた事があります。








0830魁力屋1
午後1時半ですが、

新店だと言うことでしょうか!?

店内外で 行列 が出来ていました。



カウンター16席

ボックス席が5つあります。








0830魁力屋2
京都 と言えば、

九条ネギ ですが、



ネギ 入れ放題 なので

特製醤油ラーメン 650円(税込み702円)


麺かため、背脂ふつうで

オーダーしました。







0830魁力屋3
醤油の他に

味噌や塩、

定食 なども充実しています。







0830魁力屋4
カウンターでしばし待ちます。


調味料 も充実しています。


カウンター奥には ネギ のポットが見えますねぇ〜!!







0830魁力屋5
ラーメン魁力屋 さんの

特製醤油ラーメン が登場しました。




けっこうコッテリ??



デフォでも ネギ がタップリ乗っていますね。







0830魁力屋6
あはははは〜〜 



背脂ですねぇ〜!!



カロリー高そうですねぇ〜



大丈夫かしら??






背脂が甘く感じます。


「あっさりしてるけど、コクと深みのあるスープ」

の看板には間違いないようです。


鶏ガラがベースのようです。



チェーン店にしては旨い方だと

思いますねぇ〜







0830魁力屋7
黄色みがかかった

中細のストレート。


スープとの相性はいいと思います。



ここで、ネギ を追加しましたぁ〜






0830魁力屋8
国産のウデ肉を醤油につけ込んだチャーシューは

京都屋台ふう??



柔らかくて美味しいちゃ美味しいです。



チェーン店にしてはイイ線いっていると

思いますねぇ〜



何と言っても ネギ入れ放題 なのが Good です。


背脂の コッテリ感ネギの清涼感 で包んでくれます。




ごちそうさまでした。 満足しました。






静岡でも見たことないですが、CMです。
https://www.youtube.com/watch?v=BJrcBCtNx7k






地図はこちら↓

静岡県浜松市南区東若林町36-2


http://www.kairikiya.co.jp/tenpo/hamamatsu.html









8月31日 月曜日

0831朝
おはようございます。


終日曇りで蒸し暑くなりました。


秋雨前線の影響で

土日は短時間ですが

激しい雨が降りました。


そして、

今まで揺れたことがないこの地も

29日と31日の今日、

小さい地震が連発しています。


何でもないといいのですが・・・






徳川家康公400年記念イベントJazzコンサート@静岡市

0829徳川8
徳川家康公没後400年 というところで

静岡県内外でいろいろな イベント をやっているようです。



その中で、静岡県市民文化会館中ホール

Jazzコンサート がある、しかも 無料!!



つうことでやって来ました。








0829徳川
徳川家康公ジャズ組曲「厭離穢土、欣求浄土」

おんりえど ごんぐじょうど と読みます。



「厭離穢土欣求浄土」は戦国時代、

徳川家康の馬印に用いられたことで知られる。


松平元康(後の徳川家康)は、

桶狭間の戦いで今川義元討死の後、

菩提寺である三河国大樹寺へと逃げ隠れた。

前途を悲観した元康は松平家の墓前で自害を試みるが、

その時13代住職の登誉が「厭離穢土欣求浄土」と説き、

切腹を思いとどまらせたと言われる。



すなわち、戦国の世は、誰もが自己の欲望のために戦いをしているから、

国土が穢れきっている。その穢土を厭い離れ、永遠に平和な浄土をねがい求めるならば、

必ず仏の加護を得て事を成すとの意味であった。





詳しい意味は↓
http://ameblo.jp/shussetegata/entry-11817521289.html








0829徳川3
徳川家康公ジャズ組曲「厭離穢土、欣求浄土(おんりえど ごんぐじょうど)」は、

ジャズピアニストとして、また作曲・編曲においても世界的に高い評価を受ける 守屋純子氏 が、

家康公顕彰四百年にあわせて書き下ろした ジャズ組曲 です。








0829徳川5
演奏がスタートしました。




オーケストラは

トランペットセクション 4人、

トロンボーンセクション 4人

サキソフォンセクションが 4人

ウッドベース、ドラムス、パーカッションと

守屋純子ピアノがひとりずつの

計16人編成 です。




約1000人収容のホールは

7分ほどの入りです。

さすが、年配の方 ばかりですねぇ〜(苦笑)








0829徳川7
徳川家康のジャズ組曲と言うことで


自分なりに想像はしてみたのですが、

全然違いましたねぇ〜




時代劇の曲をイメージしていたのですが、

明るくスイングする曲でした。(^^ゞ








0829徳川10
やっぱJazzはいいわぁ〜

ビックバンドもいいねぇ〜!!





アンコールを含め 7曲 を演奏しました。

名曲「この素晴らしい世界」も守屋純子編曲で演奏されました。








0829徳川1
となりの約2000人収容の大ホールでは、

劇団四季のミュージカル「美女と野獣」が開演中です。






0829徳川11
そして、ブロードウェイ・ミュージカル

「レ・ミゼラブル」 静岡公演も9月に行われます。



自分も 半年前 にこの県にいるとわかっていたなら

間違いなくチケット購入していたでしょう。

既にSOUL'd OUTです。



残念!!







ラーメン ミックス@静岡市駿河区 その3

0829ミックス
ラーメン ミックス さんにやって来ました。



伊駄天ABE'S をと

思っていたのですが、

時間的に間に合わなくての判断です。



住宅街の路地に立つこの店舗。


11時半にしてこの状況です。







0829ミックス1
前回はみそ、その前は塩でしたね。


つうことで・・・






0829ミックス3
ご主人 のこの パフォーマンス を見たら・・・






0829ミックス2
ラーメンセット

ラーメン塩+半チャーハン  900円を



オーダーしちゃいました。(苦笑)



一応、朝、何かしら胃に入れているので

空腹感が無いのに大丈夫かしら??







0829ミックス4
最初に 塩ラーメン が運ばれて来ました。


これで、650円ですよ〜!!



具たくさんなのがわかるでしょ!!






0829ミックス5
染み渡るゥ〜〜



無化調では無いと思いますが、

懐かしくすぅ〜と入っていきます。







0829ミックス6
細めのストレートは

玉子めんですね。


スルスルと入ってきますねぇ〜!!







0829ミックス7
分厚く切られた チャーシュー が2枚


そしてこの サイズ!!


ホロホロに柔らかいです。







0829ミックス8
おっ〜と、

ここで 半チャー が来たっ!!



しかも 漬物付き です!!




これ、アッサリで少しパラパラで

具もタップリで・・・



腹いっぱいです!!









食べ過ぎてしまいましたぁ〜!!

汗もハンパないです!!





もっと美味しい塩ラーメンはあると思います。

が、ここまで安く、

そして、

ご主人と奥さん?の

接客が素晴らしい所はそう無いと思います。



ごちそうさまでした。 大満足 しました。



ただ、食べ過ぎたぁ〜!!











今夜のディナー (パン&鶏ハム&ポテサラ) 

0822ディナー
今日も 調子悪い ので、

スーパー で何か買って


しのぎたい と思います。






0822ディナー1
秋限定 缶チューハイです。


食前酒でグビッと!!



ほぉ〜 まさに 梨味 ですねぇ〜






0822ディナー2
調理いらず のこれらの 食材

ご用意しました。







0822ディナー3
切って、塗って、炙って


ハイ、完成です。








0822ディナー4
の後は ブドウ です。







0822ディナー5
ガーリックトースト は、

ちと焦がし過ぎでした。



バターも塗り過ぎかな?

オイリー になってしまいました。







0822ディナー6
まさしく 業務用 ポテサラ の味ですねぇ〜



酸味 が強いのは 保存料 のせいでしょうか!?







0822ディナー9
サラダチキン です。



アッサリしているので

粗マス、マヨ、トマケを

付けて味の変化をたのし・・・



くるし・・・



さっきから 満腹感 が・・・






8月28日 金曜日

0828朝
おはようございます。


今日もはっきりしない天気でしたが、

パタッとアブラゼミのモーニングコールが無くなりました。


少しずつ秋の気配が感じられます。



長く忙しかった今週もやっと終わりです。



飯作りが〜〜〜





竹うま@掛川市 その2

0820竹馬
飯作りメンタル

夏バテ?栄養補給 を兼ねて

久し振りの 外食


竹うまさん にやって来ました。






0820竹馬1



0820竹馬2
店主お勧めメニュー

焼肉定食 トンカツ定食

悩みますぅ〜



が、前回大満足した

トンカツ定食 1300円をオーダーしました。



前回同様、お時間頂きますとのこと。






0820竹馬3
しばし待ったあと、


登場しましたぁ〜






0820竹馬4
ソース タップリ かけて・・・



旨そうですぅ〜〜!!






0820竹馬5
みそ汁 は豆腐とワカメです。


ずずっとすすります。








0820竹馬7
わらじサイズ と言われる所以が

この厚み!!



2センチ以上 ありますねぇ〜!







0820竹馬8
定食店のトンカツにしては旨いんです!!



まずは、パン粉が細かく薄い。

脂切れもしっかりしています。

そして、低温でじっくり揚げているのがわかります。


脂身が少なく、そして甘く柔らかい肉質は

いい部位を使っていると思われます。




ご飯大盛り(100円)でもよかったかな〜!?



デザートのブドウを食べてフィニッシュです。



あ〜 旨かったぁ〜〜〜!!


大満足しましたぁ〜











8月27日 木曜日

0827朝
おはようございます。


今日も雨降ったり晴れたりと

出入りの激しい一日でした。


今日は、今月の最大イベントでした。

無事終わってホッとします。




ただ、なんか疲れがひどいです。





8月26日 水曜日

0826朝
おはようございます。


今朝は雲っていますが、

雨が降ったり日差しが見えたりと

出入りの激しい一日でした。



月末なので忙しいです。

もう少しのガンバリです。




世界陸上、サニブラウン残念でしたね!!






バイクのふるさと浜松 2015 その2

0823バイク10
さあ、2:40からの トライアルデモンストレーション

見てみましょう。



ライダーは ホンダ のゼッケン ①番 小川友之選手

ヤマハ のゼッケン ②番 黒川健一選手 です。







0823バイク11
強烈なウィリー!!


リアフェンダー が地面に触っているのがスゴい!!




ちなみに右側の ブルー のユニフォームが 黒川選手。

黄色 のユニフォームが 小川選手です。






0823バイク12
ジャックナイフ からの ターン

シンクロ して見事です。







0823バイク13
棒高跳びなのがわかるでしょうか!?


高さ1.7mほどのところに バー があって

それを飛び越えています。







0823バイク16
大技 に挑みますが、

軽々昇っていきます。






0823バイク15
とぉー


スゴいですねぇ〜!!







0823バイク14
5メートルほどある台から

平気で飛び降りていきます。









0823バイク17
今度は正面の2メートルほどある壁を・・・






0823バイク18
わざとです。


日本を代表する ふたり のライダーは

昨年もここで見事な トーク

ライディング を見せてくれました。



このふたり、トーク

スゲぇ〜 面白いんですよ〜



ヘッドマイクを付けていて

へたな漫才よりよっぽどおもろいです。






0823バイク21
約30分のデモは既に時間をオーバーして

楽しませてくれています。






0823バイク22
ラストの大技は エアーターン ですね!




現在、トライアルの全日本選手権 では

共に同率1位とライバルどうしの2選手ですが、

営業的にも仲がいいふたりで

大勢の ギャラリー もおおいに楽しんでいました。







次のページ

FC2Ad