単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

徳川家康公400年記念イベントJazzコンサート@静岡市

0829徳川8
徳川家康公没後400年 というところで

静岡県内外でいろいろな イベント をやっているようです。



その中で、静岡県市民文化会館中ホール

Jazzコンサート がある、しかも 無料!!



つうことでやって来ました。








0829徳川
徳川家康公ジャズ組曲「厭離穢土、欣求浄土」

おんりえど ごんぐじょうど と読みます。



「厭離穢土欣求浄土」は戦国時代、

徳川家康の馬印に用いられたことで知られる。


松平元康(後の徳川家康)は、

桶狭間の戦いで今川義元討死の後、

菩提寺である三河国大樹寺へと逃げ隠れた。

前途を悲観した元康は松平家の墓前で自害を試みるが、

その時13代住職の登誉が「厭離穢土欣求浄土」と説き、

切腹を思いとどまらせたと言われる。



すなわち、戦国の世は、誰もが自己の欲望のために戦いをしているから、

国土が穢れきっている。その穢土を厭い離れ、永遠に平和な浄土をねがい求めるならば、

必ず仏の加護を得て事を成すとの意味であった。





詳しい意味は↓
http://ameblo.jp/shussetegata/entry-11817521289.html








0829徳川3
徳川家康公ジャズ組曲「厭離穢土、欣求浄土(おんりえど ごんぐじょうど)」は、

ジャズピアニストとして、また作曲・編曲においても世界的に高い評価を受ける 守屋純子氏 が、

家康公顕彰四百年にあわせて書き下ろした ジャズ組曲 です。








0829徳川5
演奏がスタートしました。




オーケストラは

トランペットセクション 4人、

トロンボーンセクション 4人

サキソフォンセクションが 4人

ウッドベース、ドラムス、パーカッションと

守屋純子ピアノがひとりずつの

計16人編成 です。




約1000人収容のホールは

7分ほどの入りです。

さすが、年配の方 ばかりですねぇ〜(苦笑)








0829徳川7
徳川家康のジャズ組曲と言うことで


自分なりに想像はしてみたのですが、

全然違いましたねぇ〜




時代劇の曲をイメージしていたのですが、

明るくスイングする曲でした。(^^ゞ








0829徳川10
やっぱJazzはいいわぁ〜

ビックバンドもいいねぇ〜!!





アンコールを含め 7曲 を演奏しました。

名曲「この素晴らしい世界」も守屋純子編曲で演奏されました。








0829徳川1
となりの約2000人収容の大ホールでは、

劇団四季のミュージカル「美女と野獣」が開演中です。






0829徳川11
そして、ブロードウェイ・ミュージカル

「レ・ミゼラブル」 静岡公演も9月に行われます。



自分も 半年前 にこの県にいるとわかっていたなら

間違いなくチケット購入していたでしょう。

既にSOUL'd OUTです。



残念!!








FC2Ad