単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

9月24日 木曜日

0924朝
おはようございます。


天気予報どおり

曇りのち小雨のお天気でした。




ところで、風邪をひいてしまったようです。




最近職場でも風邪をひいて休んでいる人や

マスクしている人が見受けられて

アルコール消毒?を欠かさなかったのですが・・・





調子悪いっス!!

鼻水が止まりません。



今日は早く寝ますね。







お持ち帰り 遠州丼丸@浜松市中区

0920遠州丼丸
先ほど高速道路での

オススメ丼ランキング をお伝えしましたが、


テイクアウトの 海鮮丼 のお店をご紹介します。






0920遠州丼丸1
浜松市に出張に行ったおっちゃんに

昼飯どうしてんの〜?って聞いたら、


遠州丼丸 って店でテイクアウト


  (おっちゃんなのでテイクアウトとは言いませんでしたが・・・)


スゲぇ〜旨かったって!!






0920遠州丼丸2
約80種類 海鮮丼 がなんと

ワンコイン(500円 税別) で食べれるんです。




80種類もあるので悩んだんですが、


まずは、定番の 海鮮丼 ネタ大盛 700円 (この日は税込み)

をオーダーしました。


0の付く日は消費税がサービスとなるようです。






0920遠州丼丸3

株式会社 ササフネ

静岡県には沼津市に続き2店舗目で

10月にも浜松市で3店舗目がオープンするそうです。







0920遠州丼丸5
クーラーボックスに入れて持ち帰って来ましたが、

5時間ほど経過しています。


まずは ビール で喉を潤しましょう。






0920遠州丼丸6
海鮮丼 ネタ大盛 です。


サーモン、マグロ、イカ、

しめ鯖、ホタテ、イクラ、エビ、

そしてガリが乗っています。









0920遠州丼丸7
オーダーした ネタ大盛

大盛は 体積 なのか なのかは

わかりませんが、


ネタ は大きいです!!





0920遠州丼丸9
しめ鯖 もイケますよぉ〜


スーパーの弁当や惣菜コーナーレベルじゃないです。






0920遠州丼丸10
かなり時間がたっているので

シャリはベッタリ感では

ありますが、


すし飯ってこんなもんかなぁ〜






0920遠州丼丸11
700円でこのクオリティーは

スゴいです。




近くにあればいいのですが・・・





遠州丼丸 

静岡県浜松市中区高丘東5ー12ー1





9月23日 水曜日

0923朝
おはようございます。


皆さんもSW(シルバーウィーク)をそれぞれの場所で時間で

楽しまれた亊と思います。


そして、明日からのお仕事への

アイドリングも少しずつね。



連休中の出勤でしたが特に

問題もなくホッとしています。






連休時には利用する亊が多い高速道路。

NEXCO東日本SA・PAオススメ丼ランキングです。


1位の「〝茨城を食べつくそう栄光の丼」では

常陸牛の「焼き肉丼」と

日立市久慈浜丸の「釜揚げしらす丼」、

さらには小美玉市産のにらを使った「にら丼」と

3つの名産が味わえる贅沢仕様だそうです。





<1位グランプリ>
常磐自動車道 友部SA(上り線)
「〝茨城を食べつくそう〟栄光の丼」1240円



<2位準グランプリ>
東北自動車道 長者原SA(上り線)
「支倉丼(牛たん甘辛煮野菜のトマト煮添え)」880円


東北自動車道 前沢SA(下り線)
「陸の三色丼」1010円



<4位審査員?特別賞>
関越自動車道 赤城高原SA(下り線)
「三味一体!とろ旨チャーシューの火炙り丼」980円


関越自動車道 越後川口SA(下り線)
「塩だれスープかつ丼」880円





●決勝大会参加丼

東北自動車道 菅生PA(上り線)
「ふわぁッとカリッと親子~竹鶏卵と森林鶏の親子丼~」780円


北自動車道?阿武隈PA(下り線)
「白河高原清流豚のミルフィーユカツ丼」870円


館山自動車道?市原SA(上り線)
「旨豚の黒米みそ漬け丼」900円


東北自動車道?上河内SA(上り線)
「うんめぇ~! 羽黒梵天丼」880円


関越自動車道?高坂SA(上り線)
「毛呂豚の柚子塩丼」930円


関越自動車道?赤城高原SA(上り線)
「まえばしころとん棒ヒレみぞれ丼」980円


関越自動車道?越後川口SA(上り線)
「越後湯葉丼」770円


北陸自動車道?越中境PA(下り線)
「越中特製かき揚丼」800円


東北自動車道?紫波SA(上り線)
「情熱のローストビーフボウル」750円


道央自動車道?有珠山SA(下り線)
「黄金カツのみぞれ丼」870円


2014年開催「NEXCO東日本 どんぶり王座決定戦!決勝大会」の結果をもとにランキングを作成。
※各SA・PAのメニューは予告なく終売する。




まだ食べた事がありませんが・・・

ラーメンシリーズが一段落したら・・・(苦笑)







今夜のディナー (豚キムチ炒め) 

0911ディナー
久し振りのこのコーナー。



夏休み明けにまたもや

メシ作りメンタル になってしまい・・・


未だに調子悪いのですが・・・



冷蔵庫の 食材 で何か作って 生き延びたい

思います。







0911ディナー1
メシ作りメンタル でも

これだけは欠かせません!! (^^ゞ



くぅ〜〜〜〜〜







0911ディナー2
最初に を炒めておきます。


豚肉キムチ を炒めて

玉子 を戻し






0911ディナー3
完成です。






0911ディナー4
今夜も 芋ロック で。







0911ディナー5
誰が作っても美味しく出来る料理ですが、




あ〜あ〜  (T_T)









9月22日 火曜日

0922朝
おはようございます。


今日は何の日

そう国民の休日ですね。


そんなの関係ねぇ〜!!



今日も1日穏やかな天気でした。




そう言えば、

午前中首が痛くてしょうがありませんでした。

また、やらかしてしまいました。(^^ゞ




飛鳥Ⅱ@静岡市清水マリンターミナル  

0919飛鳥
9月19日、

静岡市清水区 に来ています。



そして、向こうに見えるのは

豪華客船「飛鳥II」です。







0919飛鳥1
14:00 の出向時間に間に合わせるように

清水マリンターミナル に到着。



客船の白と空の青さの

コントラスト

いいですねぇ〜!!







0919飛鳥2
デカイ!!



あまりの 巨大さ

あんぐり です。







0919飛鳥3
豪華客船「飛鳥II」



総トン数50142t

全長約240m

幅30m











0919飛鳥5
港の反対側には

エスパルスドリームプラザ が見えています。







0919飛鳥8
横浜港→清水港→和歌山港(2泊)→横浜港


4泊5日 のクルーズツアー


さて、その お値段 は??



興味ある方は↓

飛鳥2で行く秋の連休 駿河・紀州クルーズ 5日間



お一人様の料金

一番下の K::ステート 232,000円

一番上は S::ロイヤルスイート 1070,000円



ひゃくななまんえんだって!!

4泊5日で・・・ 



船の大きさより

料金の高さに あんぐり です。 










0919飛鳥9
14:00になりました。

船内では ドラの音 が、

そして、祝砲 が・・・







0919飛鳥11
汽笛 を鳴らし

飛鳥Ⅱ は少しずつ

岸壁 を離れて行きます。






0919飛鳥12
ちなみに JR九州 ななつ星

2泊3日のツアーの料金ですが、

こちらも 凄まじい です。


同じく1名の料金ですが、

スィート 580.000円

デラックススイートだと 850,000円



車が買えるよKTちゃん!!






0919飛鳥13
飛鳥Ⅱ の右上に見えるお山

何だかわかりますかぁ〜!?






0919飛鳥14
そうです、

富士山ですよぉ〜!!










9月21日 月曜日

0921朝
おはようございます。


世間ではシルバーなんとかですが、

こっちはずぅっ〜と仕事です。



今日は曇り時々晴れのお天気。

暑くもなく寒くもなくいい感じでした。





ラグビーW杯イングランド大会 1次リーグB組 

日本が優勝候補の南アフリカに34―32

逆転勝ちを収めましたね!!



歴史が変わったぁ〜!!





ところで・・・

やたら外国人?選手が多いとは思いませんか!?

 
調べてみました。


15人制ラグビーでは当該国の国籍を持っている選手以外に、


(1)出生地が当該国、
(2)両親、祖父母のうち1人が当該国出身、
(3)当該国で3年以上継続して居住歴がある、


のいずれかを満たした場合、代表資格が得られる。


今回の日本代表には、31人中10人の外国出身選手がいる。

そうです。



かなり寛大なルールですね。



さあ、今週も頑張って行きましょう!!






みやひろ支店@浜松市中区

0920みやひろ
浜松市中区 にある みやひろ支店 さんに

やって来ました。



同じ中区に深夜まで営業している

みやひろ というラーメン屋さんがありますが、

そこのHPには みやひろ支店さんの記載はありません。



当時は何か関係があったかもしれませんね!?







0920みやひろ1
昭和 を思わせる店内外は

いかにも 地元の食堂 といった感じです。



大小のテーブルが4つあります。



カウンターがないので

混んでくると当然相席になります。



いつもだったら、

中華そばを頼むのですが、

100円しか変わらない チャーシューメン 750円を

オーダーします。







0920みやひろ2
みやひろ支店さん

チャーシューメン が登場しました。




すげぇ〜!!


チャーシュー で何も見えません!!







0920みやひろ3
遠州系ですねぇ〜!!



豚肉出汁ラード

旨いです!!



まるか@掛川に似ています。







0920みやひろ4
黄色みがかかっています。


玉子めん ですね。

やや細めの手揉みでしょうか!?



スープを引っかけながらスルスルと

イケちゃいます。







0920みやひろ5
10枚以上ありますねぇ〜


脂身の少ない 部位 なので、

くどくなくて最後まで

美味しく頂けました。







0920みやひろ6
チャーシューの下から

ノリ が・・・


シャキシャキの メンマ

浮かび上がって来ましたよ。




浜松餃子やチャーハンが

無いのも不思議ですが、



安くて美味しくて

老若男女に愛されている

素敵なラーメン屋さんをご紹介しました。




ごちそうさまでした。 満足 しました。





地図はこちら↓

浜松市中区布橋2-14-14








丸岩ラーメン@静岡市清水区  

0919丸岩
静岡市清水区丸岩ラーメン さんにやって来ました。


ラーメンランキングでも 上位 です。



11時30分で満員、行列です。


期待出来ますねぇ〜!







0919丸岩1
けっこう広い店内は

リフォームしたのかな?


明るめ内装

大小テーブルが5つ、

小上がりが4つあります。







0919丸岩2
昭和5年屋台から で始まったと

唱っています。



しょう油ラーメン 700円

オーダーします。







0919丸岩3
丸岩ラーメン さんの

しょう油ラーメン が登場しましたぁ〜




ほぉ〜 シンプル ですねぇ〜

いい香り がしますよ。






0919丸岩4
キリッ とした しょう油味。



鶏ガラ が効いています。


港近くだからといって

魚介は入っていないようです。



まあ、よくあるスープです。






0919丸岩5
めんも想像出来ますねぇ〜


手揉みの細めん です。


やや固めのゆで加減は

さすがです。


スルスルとイケちゃいます。






0919丸岩6
肩ロースチャーシュー は厚めに切られています。


ロースト してあるので

香ばしいです。




0919丸岩7
メンマもこだわっているようですが、

ふつうですね。



いかにも 屋台ラーメン という感じで

俗にいう 支那そば ですね。




子供からお年寄りの方にも

愛される地元のラーメンでした。





ごちそうさまでした。 満足しました。





丸岩ラーメン




地図はこちら↓

静岡県静岡市清水区袖師町1575-75






9月18日 金曜日

0918朝
おはようございます。



曇り時々雨の一日でした。

気温もさほど上がらず、

残暑の欠片はどこにいっちゃったのかしら??




南米のチリ中部沖で起きたマグニチュード(M)8・3の地震で、

午前3時ごろ、津波注意報のサイレンが鳴動!!


時同じくして雷も雷鳴しました。





自分もハッと気が付き

布団に入りました。(^^ゞ






明日からのシルバーウィークですが、


正式に 21日(月)〜 23日(水)が

仕事で出勤となりました。



土日はお休みとなったので

2杯は食うど!!








前のページ 次のページ

FC2Ad