単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

麵創房LEO@焼津市 その2 

0927LEO.jpg
昨年の 6月 以来ですね。


焼津市麵創房LEO さんに

やって来ました。


相変わらず 人気店 のようで

混んでいました。





0927LEO1
前回は、茜(醤油)を食べたので

今回は、黄金(塩)690円をぽちっと!!






0927LEO2
白を基調とした

明るい店内は、

ラーメン屋と思わせないデザインと

なっています。


けっこうこの業界の人ってアパレル関係の人も多いのです。

(麺屋武蔵の山田さんもアパレル上がりなのは有名です。)







0927LEO3
麵創房LEO さんの

黄金(塩)ラーメンが登場しました。



美しぃ〜〜〜〜!!



チャーシュー、メンマ、のり

水菜、ネギ、

乾燥させた赤唐辛子を細い糸のように切った糸唐辛子も

アクセントに貢献しています。







0927LEO4
名のおとり

黄金 のスープです。


丸鶏と魚介の Wスープ

旨いですねぇ〜!!


これで塩をもう少し控えると

俺好みです。


適度な脂分も満足感アップですね。








0927LEO5
やや 太目 のストレート。


自家製めん ですね。


やや多加水でプリプリ&シコシコです。

フレッシュ で非常に

旨いめんです。






0927LEO6
何となく・・・

ハムみたいなチャーシュー。



スープとめんがあまりにも

優秀なので

それに比べるとこのチャーシューさんは

可愛そうですね。


色が素晴らしいけど

薄すぎてよく分かりませんでした。





ごちそうさまでした。 満足 しました。










9月30日 水曜日

0930朝
おはようございます。



薄曇りの一日。

だいぶ涼しくなってきました。

半袖で行くか、長袖にしようか

悩む季節ですね。


まあ、明日からは衣替えですが・・・





毎月末のイベントが無事に終わり

ホッとしていますが、

KTちゃんの話が長〜〜〜〜くて

俺のしゃべり分が少なく、

欲求不満です!!






0930朝1







なばり@浜松市中区

0926なばり
浜松市中区なばり さんへやって来ました。



大通りから入った住宅街と工場が隣接する

目立たない場所に店舗があります。







0926なばり1
忍者系ラーメン と言うことで

真っ黒い 醤油味 を想像していましたが、


とんこつ系 メインのメニューです。




黒忍者 800円 をオーダーします。


紅ショウガ にんにく が無料で

トッピングできるのでお願いしました。




カウンターが6席

小上がりが2つ、

2人掛けのテーブル席が1つあります。



けっこうお若い店主が営まれています。







0926なばり2
なばり さんの 黒忍者

登場しました。




ほぉ〜

とんこつ系 ツボ を押さえた

デザインですね。



キクラゲ も大量に入っています。


色味も 多色 できれいですね。







0926なばり3
にんにく風味 とんこつ味 ですねぇ〜

まんまです。(苦笑)




旨いんじゃないですかぁ〜

とんこつはよくわかんないけど・・・






0926なばり4
特筆すべき はこの めん です!!


たぶん、自家製めん でしょう!!




やや多加水のプリプリツルツルシコシコで

チョー旨し!!






0926なばり5
とろっとろっの チャーシュー

旨いですねぇ〜





けっこうレベルの高い ラーメン屋さん です。

モヤシのシャキシャキ感ひとつとっても

分かります。



次は、ピリ辛の 赤なばり を食べたいと思います。




ごちそうさまでした。 満足 しました。





地図はこちら↓

静岡県浜松市中区高丘東5丁目12−1










9月29日 火曜日

0929朝
おはようございます。


今日も良い天気でした。

何故、休日は天気が悪いの!?




昨日の福山騒動、

ひめ様はかなりショックだそうで・・・


(俺より福山が好きと言ったコメントに俺はショック!!泣)





それより・・・


吹石一恵と同じユニクロの

同じ色の持ってるよ〜

と、うちのよめ。

(唖然!!)



何気にライバル心? (大爆)










今夜のディナー (かに玉)

0927ディナー
今夜は 永谷園の かに玉の素 を使って

何をかくそう かに玉 を作ります。(爆)



かに玉の素 は以前ここの住人

T Tちゃんから頂いた物

上手く作れるといいな!!







0927ディナー1
その前に 儀式

執り行いたいと思います。


ご唱和願います。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







0927ディナー2
①かに玉を焼く

フライパンにサラダ油を入れ、よく熱してから「かに玉の素」を混ぜた卵液を流し込み、

大きくかき混ぜながら焼く。

半熟になったらよせ集め、丸い形に整える。

焼き色がついたら裏返し、

軽く焼き、火を止め皿に移す。




②あんかけを作る

水と「あんかけの素」を入れ・・・

あれ、グリーンピース が入っているんですね?



グリーンピース 買っちゃった。

しゃあない、

入れてしまえ!!




とろみがつくまで煮つめ、

かに玉 にかけて出来上がりです。







0927ディナー3
今夜も 芋ロック で乾杯しましょ!!

かんぱ〜い!!




いやぁ〜〜

グリーンピース がしつこいくらい

多いですぅ〜〜 (^^ゞ







0927ディナー4
玉子料理、

旨いですぅ〜〜

なんか、ホッとする味です。






0927ディナー5
グリーンピース。


嫌いじゃないけど、しつこい!!






0927ディナー6
あ〜あ


グリーンピース が・・・・

夢に出そう! (苦笑)








実は、その続きがあるのですが、

表現に問題があるので

無理に読まなくていいです。(爆)



翌朝、

当然のようにもよおして

トイレに行きました。


やや下り気味な状況です。

すると・・・


消化されていない GP

マシンガン のように・・・・


もう少しで便器が壊れるところでした。





大変失礼しました。(大爆)








9月28日 月曜日

0928朝
おはようございます。


晴れの一日でした。




全快したかと思った風邪は

昨夜からの頭痛とそれに伴う

寝不足を引き連れ

か弱い?俺を・・・





ところで、

福山君、ついに結婚しちゃいましたね!!

お相手は女優の吹石一恵さん。

ユニクロのCMできれいな

プロポーションを披露してくれました。


0928朝2
福山。

うらやまし〜ど!!



皆さんは日曜日午後4時からの

「福山雅治のSuzuki Talking FM」 TOKYO FM系列を

お聞きでしょうか?


FMラジオですよ〜


福山おじさんのエロトーク満載です。

来週は結婚トークもあると思うので

是非お聞き下さい。





0928月
晴れて良かったです。









屋台拉麺 身空@浜松市西区 その2

0926身空
昨年の5月以来です。


身空 さんは、いつの間にか

夜のみ の営業となっていました。



人気店なので 行列 が出来ています。

http://aclub201207.blog.fc2.com/blog-entry-1313.html






0926身空3
表のベンチというか、木箱。


それも朽ち果てていて

座る場所によってはThe Endになってしまいそうな・・・



その薄暗い中で

メニュー拝見 します。







0926身空2
メニューも若干変わっているようです。




前回は、

醤油拉麺 塩魚汁+煮干し を

食べたので、




今回は、BLNB(ブラニボ)たまり醤油+煮干し 850円を

オーダーしようと思います。






0926身空4
30分ほどでやっと店内に

案内されました。



目一杯で7,8名しか入れない店内は

水道が無いので

紙コップとペットボトル常備です。






0926身空5
小さなTVからは、

キングクリムゾン?


サイケデリックバンド のMVを

低音マシマシ でかけています。




ドラムセットやギターも

朽ちかけていますが、

オブジェ?として展示? 






0926身空6
45分ほど経過し・・・


やっと運ばれて来ましたよ〜

おぉ〜 なんか・・・

スゲぇ〜!!!





身空さんブラニボ です。


味の変化を楽しんで下さい。

若きご主人が、

一味、2種類のラー油、

そしておろしショウガを

用意してくれました。







0926身空7
タップリの 白髪ネギ

カツオ節 をスープに沈め

まずは めん を引っ張り出します。



めんは前回と違うのかな?

醤油と替えているのかしら?



細めの平打ちです。

日清のチキンラーメンに似ています。



まあ、厨房というより小さな台所で

しかも、水道も無いので

少量の水をフライパンに入れて

茹でているといった具合です。






0926身空8
この具 何??


と思わせる具材は

肉ではありません。




油揚げ を細く切ったもの?です。



前回 しょっぱかった 印象しか残ってないので

リベンジ しに来ましたが、



やっぱ、塩味が強い です。


塩気が強いとどんな良い出汁でも

台無しになってしまうのよ〜



最初に口に含んだ時に

やや薄い位が最後まで食べた時に

丁度いいのです。




ブラニボ(墨汁?)

十分感じられましたが、

もっと旨いハードな煮干しラーメンを

知っています。




評価が高い理由が分かりません。


それなりの腕があるなら

ちゃんとした店を構えるべきです。



ごちそうさまでした。






身空さんのケータイHP





2015浜名湖すっぽん元気まつり@浜松市西区弁天島 

0926すっぽん
「浜名湖すっぽん元気まつり」 が開催されると言うことで


浜松市西区弁天島海浜公園


やって来ました。






0926すっぽん1
向こうに見える 浜名大橋 は何度か通ったことは        ↑ 橋の向こう側は太平洋です。

ありますが、この 海浜公園

初めてです。




夏場は 海水?浴

潮干狩り で賑わうようです。




今日は、駐車料金もかからないので

やって来ました。(^0^;)







0926すっぽん2
大きなホテルが建ち並び

万が一のため

津波避難所ともなっているようです。







0926すっぽん3
何件かの グルメブース がありますが、


お目当てはココ!!




地元の 株式会社「服部中村養鼈場」(ようべつじょう)の

浜名湖産すっぽん を使っています。



未だ食べた事がありませんが、

滋養強壮があるとかコラーゲン豊富とかの

情報だけは知っています。




今日はその すっぽんスープ

100円 で飲めるんです。







0926すっぽん4
紙コップに注がれた

醤油色のスープです。


私のすっぽんデビューです。(苦笑)



ほぉ〜

ショウガ がスゴく効いています。



塩味も強いですねぇ〜

魚介は感じられません。

どっちかと言うと動物系かな?


まあ、ショウガスープ です。(苦笑)






0926すっぽん5
カップの底に沈んでいた具を

持ち上げてみると・・・



皮の部分 ですねぇ〜



プリプリした食感です。

コラーゲンの部分ですね。


こちらも無味なので何とも言えませんが

身の部分をがぶっと食べてみたいですねぇ〜!!







0926すっぽん6
そして、

浜名湖と言えば「うなぎ」です。



ねぎまうなぎ  1本 200円です。

早速買ってみましょう。




焼いていたおばちゃん(失礼!)が

今年は脂が乗っていると言っていました。







0926すっぽん7
旨そうです。

こういう食べ方も

ありですね。


これだけで、

どんぶり飯OKですね。






0926すっぽん8
さあ、特設会場では

LIVEが行われます。




MCのスレンダーなおね〜さんが

すっぽんすっぽん と連呼していたのが

何かおかしくなりました。






0926すっぽん9
津軽三味線 のバンド

「弦侍物語」です。




最初の曲は 津軽三味線 定番の

あの曲です



津軽三味線 を生で聞いたことが

なかったのでとても興奮しました。







0926すっぽん10
一般的な三味線は民謡の 伴奏 がメインでしたが、

いろいろな経路で津軽に到達しました。



津軽で独自に発展した

一回り大きな三味線は、

独奏 がメインで

打楽器みたいな奏法も有名ですね。







0926すっぽん11
彼は全国大会3位の腕前だそうです。





全国大会2連覇の茨城県日立市出身 上妻宏光氏
津軽じょんがら節


をご覧下さい。






メガネ

0913メガネ
そう言えば、先日 メガネ を買いました。



昨年の11月に買った メガネ遠近両用 です。

字のごとく遠いところと近いところは ピント が合うのですが、



パソコン画面までの40cmほどだとメガネの下の部分(老眼レンズ)に

ピントが合うため、顔を上げて見なければよく見えず

肩が凝って仕方がなかったのです。






0913メガネ1
近くのメガネ屋さんで バーゲンセール

やっていて

フレームに 中近レンズ が付いて

10,000円(税込み)でした。



フレームのデザインは

基本、家メガネ なので

どうでも良かったのですが・・・






0913メガネ2
早速掛けて見ました。



どう?


似合うかしら??







0913メガネ3
パソコンの画面は正面でも

よく見えるようになりました。

3m先のTVは以前よりはボケました。




あ〜あ、

マジで、目の衰えが歳を感じます。(泣)










9月25日 金曜日

0925朝
おはようございます。


けっこう降っています。

そして寒い!!


昨日ひいてしまった風邪は

酒を抜き、早めに就寝したのですが、

抜け切れていません。

今日もダルい!!


長く感じた一週間もやっと終わりました。

明日までには直さないと、

ラーメンが・・・






次のページ

FC2Ad