単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

クルスペホルン アンサンブル@天竜壬生ホール

0905壬生
クルスペホルン という

聞き慣れない 楽器演奏 があるというので

浜松市天竜区 にある

天竜壬生(みぶ)ホール にやって来ました。




このホール、

オシャレでなかなかの デザイン ですねぇ〜!!







0905壬生2
エントランス入り口 です。


この 歩廊 もステキな デザイン です。







0905壬生3
その、クルスペホルン ですが、



オーケストラや吹奏楽で使われているホルンは

一般的には フレンチ・ホルン と呼ばれ、

カタツムリのような形状に巻かれた円錐状の管と

バルブ(弁)を持った楽器ですね。








0905壬生8
クルスペホルンクルスペ とは、


クルスペは

 1834年ドイツでカール・クルスペにより創業。

 1864年カールの長男エドワルドが、

 エアフルトにあった金管楽器工房を引き継ぎ、

  「エドワルド・クルスペ」

 工房として独立します。




 二十数年前まで、クルスペのホルンは、

 第二次世界大戦、東西冷戦の影響により、

 日本に入荷することは稀で、

   「幻の名器」

 と言われてきました。


 冷戦も終わり、ドイツが再統合すると、

 新しい楽器とともに、古き良き時代の楽器も、

 数多く日本に入って来るようになりました。

 

「クルスペだけでアンサンブルをやってみたい!」

 そういうクルスペのホルンを持つ、

 賛同者の皆様が集ってアンサンブルとして

 プロアマ東京フィルハーモニー交響楽団ホルン奏者山本友宏が

 プライヴェートで主宰する、アマチュアの団体です。



 メンバーはプロアマ問わず、全員が、

  「クルスペ」

 という楽器を使用しています。








0905壬生4
約500人収容 のホールは

いい大きさじゃないですかぁ〜




設備音響面 にこだわっているらしく

壁には 天竜材 がふんだんに使用されています。


さすが、

ヤマハや河合の楽器の街、音楽の街

浜松市 です。







0905壬生5
甘くソフトな 音色 ですねぇ〜



もちろん、楽曲の キー に合わせ

各自それぞれの クルスペホルン を持ち替えて

演奏しています。



チューバみたいに

べーズ担当 もあるんですね。








0905壬生6
左の演奏者の 右手 を見て下さい。

ホルンの中に入れているではありませんか!?




ホルンってこんな持ち方するの??

マジでビックリ!!





で、調べてみました。

やはり、ホルンの中に突っ込んだ 右手

動かして音階を調整して演奏しているそうです。







0905壬生7
総勢11名。


アンコールも含めて 12曲中

知っているのは

ワーグナーの 結婚行進曲 だけでしたが、

なかなかステキな 演奏会 でした。



途中、スロー な曲が続き

気持ち良く 睡眠 を取らせて頂きました。 (^^ゞ




どうしてもビートとかリズムが欲しい体質?なので

気が付くと足で リズム を刻んでました。





やっぱ音楽っていいですねぇ〜!!









FC2Ad