単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

「例えばこの街のひとりごと」演劇集団es@袋井市メロープラザ多機能ホール

0906観劇
芸術の秋です。


この 言葉 が全然似合わない ですが、

今日は、演劇 を見に

袋井市メロープラザ多機能ホール

やって来ました。






0906観劇1
演劇集団es は、静岡県掛川市、袋井市、近郊で活動しているアマチュア劇団です。

「まずは創り手が楽しむ! そして、芝居をを観た方にも楽しんでいただく!」

が劇団の信念です。


今日のお題目は

「例えばこの街のひとりごと」



ブロードウェイ・ミュージカルは

数多く?見ましたが、

小さいのは初めてに近いです。







0906観劇2
当日券 900円を払い

ホールに向かいます。






0906観劇3
ほぉ〜

西村雅彦さんのお花が

かざってありました。




三谷幸喜脚本の『古畑任三郎』シリーズでブレイクし

数々のTVや映画で出演していますね。






0906観劇4
メロープラザ多機能ホール

音楽、演劇、軽運動などの利用の他

災害時の避難所としての機能も持たせています。



椅子は全て可動式で、収容することにより、

約500平方メートルの平らな床面になります。

全507席といい感じの収容スペースとなっています。







0906観劇5
嵐の夜に、ちいさな灯りがともる。


これは、街はずれの不思議なバーで語られる、やさしい物語。


一人のマスターに、ひとりのウェイトレス。


今日も、ドアベルがちりりと鳴り、扉は開かれる。




告げられなかった言葉がようやくこのバーに行き着いたとき、

置き忘れてきた過去が、再び時間をとり戻す。

胸にしまって、どうしたらとりだせるかさえも


忘れてしまった、そんな思い。

語られる物語と笑い声。





夜はゆっくり深まる。






0906観劇6
正直言ってあまり期待はしてなかったです。




芝居が始まり、

まずは、役者さんの 滑舌 の良さにビックリ!!




そして・・・



人の繋がり

過去の思い

生と死

そして家族



ウルウル としてしまいました。







なんか、ほっこり 暖かくなりました。




脚本がとても素晴らしかった。

そして演技、演出もとても良かったです。




お芝居もいいですねぇ〜!!








9月 8日 火曜日

0908朝
おはようございます。


秋雨前線と台風の影響で大雨です。


浜松市では大雨に依る避難指示や避難勧告が発令されました。




雨ばかり降っているので湿度が高く

調子悪いっス!!


そして、夜の8時20分過ぎに揺れました。

震度3です。


最近多発しているのが不気味です。




FC2Ad