単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

9月14日 月曜日

0914朝
おはようございます。


けっこうひんやりしてきました。

只今の気温は19℃



秋ですねぇ〜!!

嫌いな季節になってきました。




今週末からシルバーウィークですね。

5月のゴールデンウィーク同様に

秋の大型連休(連休になればの話だが)を

そういう風に提唱したらしいです。




ハッピーマンデー制度により敬老の日が9月第3月曜日となり

また、国民の祝日に関する法律(祝日法)により

「その前日及び翌日が「国民の祝日」である日は、休日とする。

という改正がなされた結果、

秋分の日が9月21日・22日・23日のいずれかで、

かつ水曜日だった場合、

その2日前が必ず9月第3月曜日なので敬老の日となり、

その両日に挟まれた火曜日が国民の休日となる。

この結果、日曜 - 水曜日が4連休、土曜日を休日として扱うと5連休となった

ということです。


ちなみに、

2009年・2015年の次は2026年だって!!



ちなみに、今のところ

5つ休めるかどうかは

わかりません。







FC2Ad