単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

10月26日 月曜日

1026朝
おはようございます。


今日も穏やかな1日でした。

水戸では4.5℃とかなり冷え込んだようですね。


この街は最低気温11℃、

最高気温が22℃と快適な陽気でした。


月末です、忙しいです。

さあ、乗りきって行きましょう!!






PREMIUM LIVE in 椿@御前崎市 

1024椿
約1年ぶりですね、

市内の クックハウス椿 さんにやって来ました。


一番乗りのようです。







1024椿1
今夜は、両 レジェンド のギターを

聴きに来ました。








1024椿2
まずは、

友人達とかんぱ〜い!!



アパートからここまで

約1.5Kmほどでしょうか!?

歩いて来たのでビールが超旨いです。







1024椿3
取りあえず

腹ごしらえです。






1024椿4
野菜の上にウィンナーを乗せ

粒入りマスタードとタレで

チンしたものです。


作れそうですねぇ〜







1024椿5
今夜は2部構成になっているようで、

前座には、

カッコだけブギウギバンド が登場します。







1024椿6
クリスビータイプの

薄い生地で旨いです。


ビール もガンガンいっちゃいましょう!!







1024椿7
カッコだけブギウギバンド が登場しましたぁ〜




オープニングの曲は

サックスで始まる有名な曲ですが・・・

昔のTVドラマの・・・

なんだっけ??







1024椿8
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカを始め

沖縄ベイ・ブルース、

サクセスの演奏に

いい感じでノリノリ状態です。







1024椿9
そして、大御所登場です。

左の白髪が 元ダウンタウンブギウギバンド

和田静男 :リードギター、ボーカル



右側が 元サザンオールスターズ

大森隆志 :ギター、コーラスです。








1024椿10
愛しのエリースモーキン'ブギ

熱唱。



渋い ギターソロ でも

超満員のギャラリーを

大いに沸かせました。



やっぱ、ギターサウンドはかっこいい!!


昭和の香りプンプンのRockに乾杯!!









ゆめさき畜産まつり@御前崎市  

1024夢咲祭
いろいろな 試食 が出来るというので、

浜岡球場 近くの

ゆめさき畜産まつり

やって来ました。








1024夢咲祭1
開始時間の 10:30 に着いたのですが、

駐車場も最後の1台。



そして 試食コーナー

長蛇の列!!




皆さん、考える亊は同じですねぇ〜 (苦笑)







1024夢咲祭2
まずは 左側行列 に並び、

黒毛和牛夢咲牛 をゲット!!




旨い!!

そして柔らかい!!




この『遠州夢咲牛』は脂が良質で、

肉質がとてもやわらかく、

コクがあって深みのある味わい。


『内閣総理大臣賞』受賞を始め

高い評価を得ています。








1024夢咲祭3
次に 右側行列 に並び

夢咲豚(牛は有名ですが、豚もあったのですね)

試食 します。




しょっぺぇ〜〜


ちと、塩降り過ぎですねぇ〜


ん〜 しょっぱ過ぎでよく分かりませんでした。

残念!!






1024夢咲祭4
そのしょっぱさをやわらげる為

並んだのが

無料配布フクロイ牛乳。



冷たくて美味しい〜〜







1024夢咲祭5
販売コーナーも大盛況で、

次郎柿 を購入。

10個も入っていました。







1024夢咲祭6
もちろん牛さんや、

ロバ?ラバ?も列席し


チビちゃん達が 写生 をしていました。







1024夢咲祭8
夢咲牛・豚より長蛇の列が、

卵のつかみ取り のコーナー



つかみ取りと言っても

そのままではとんでもないことに

なってしまうので、

ピンポン玉 を代用に

しています。







1024夢咲祭9
6個もゲットしましたぁ〜 (パチパチ)



なんか・・・

私は7個とか、最高11個なんて声も

聞こえたよ〜〜







1024夢咲祭10
モツ煮込み のコーナーは

時間を繰り上げ(早めて)ての

オープンです。


早速並びました。







1024夢咲祭11
モツ煮もゲット!!



赤みそ仕立てで

モツオンリーですね!


けっこう濃い味付けで

ビールが吞みてぇ〜!!!








1024夢咲祭12
先日、TVで夢咲牛農家の番組を

見たのですが、(全国区?ローカル?)



そこに登場したのが・・・

スゲぇ〜かわいい!!


俺、ファンです。(爆)






牛飼いさっちゃんのモーモー日記








東洋水産 大勝軒シリーズ

0608つけ麺
山岸さん が亡くなって、

いろいろ問題になっている 大勝軒 ですが、



東洋水産 から出している

このスープとめんは 優秀 です。








0608つけ麺1
ゆで玉子モヤシ をトッピングしました。







0608つけ麺2
まずは、この 極太めん を

素のまま食べてみましょう。

コシ が強くて美味い めん です。








0608つけ麺3
魚介香る つけ汁

タップリ付けて・・・



旨いです。






0608つけ麺5
ワシワシ食べています。









0608つけ麺4
最後は スープ割り ならぬ

お湯割り にして

ラーメン としてフィニッシュしました。



あ〜、旨かった!!






食べた事ない人、

是非食べて見て下さい。








10月23日 金曜日

1023朝
おはようございます。


こういう天気がずっと

続いてほしいものです。






ところで、

こんな記事が載っていたので

紹介しましょう。



Q:ポテトサラダに入れて美味しかったものをおしえてください

ポテトサラダ


以前作った事があるのですが、

あの味になるまでのマヨネーズの量が

相当な量になってしまい閉口。




カロリーも相当で

身体に悪そうと感じてしまいました。






その他の調味料も

自分で作るとかなり

入れないと味がしないと

言うことがわかりました。



明日から、2連休です。

いろいろなイベントに出没予定です。







10月22日 木曜日

1022朝
おはようございます。


毎回お馴染みの

今日も穏やかな一日でした。




ところで・・・


昨夜、ひめ様 から

フェイスタイムがありました。



パパに聞きたいことがあるんだけど・・・

私は、パパとママの血が繋がっているんでしょ!



私は、ママのお腹から出て来たのはわかっているけど、

なんで、パパと血が繋がってるの??





あはははは〜〜〜 (^^ゞ





笑ってごまかしフェイスタイムを

切りました。




宿題 にされましたが、

ん〜 どうしよう!


もう、おしべとめしべとか

コウノトリの文言は使えなくなりました。(苦笑)







リアル感のあるヨ〇ヲさんとコ〇ケさん(爆)

こういうとき、

どう答えるか教えてぇ〜!!








ライラックの軌跡@浜松市博物館 

0920ライラック
ライラック というバイクの展示を

行っているということで、

浜松市博物館 にやって来ました。






0920ライラック16
ものづくりの街 浜松 は、

太平洋戦争終了後 オートバイ製造 が急速に発展し、

多くの オートバイメーカー が設立、

やがて短期間の間に姿を消していきました。











0920ライラック1
戦前に 本田宗一郎 が経営していた「アート商会浜松支店」で

働いていた 伊藤正 は、

独立して、戦後 二輪車製造 の研究を開始しました。









0920ライラック2
伊藤は、社名を「丸正自動車製造」とし、

本田宗一郎の 本田技研 異なる構造 のオートバイ製造を念頭に置き、

チェーンの無い シャフトドライブ のオートバイを開発しました。




シャフトドライブのメリット・デメリットはいくつかありますが、

BMWを始め大型バイクでは現在も乗り継がれています。







0920ライラック7
昭和26年(1951年)には、

本格的にライラックMLやLBの生産を開始し、

昭和30年(1955年)に 第1回浅間高原レース 優勝 して、

ライラック の名声を高めましたが、

昭和42年(1967年)には会社が倒産し、

ライラック は製造されなくなりました。













0920ライラック8
今回の展示では、

オートバイ産業 が熾烈を極める中で、

伊藤正が立ち上げ、

独特なオートバイ製造で人気を集め、

そして終止符を打った丸正自動車製造の歴史と ライラック の名車を、

ライラックの友の会 のご協力をいただき展示したものです。








0920ライラック9
1948年設立、1967年に倒産した丸正自動車。






0920ライラック10
第1回浅間火山レースでホンダを抑え

優勝したライラック ウインナーSYを世に送り出したメーカーです。




その後数々の名車を世に送り出すも、


時代の波に飲まれ日本の2輪史から消えていきました。








0920ライラック11
ライラック友の会 は、

前例のない倒産したメーカーのファンクラブとして

1976年に結成されました。



よく見て下さい。

このモペット片サスです!!






0920ライラック12
このハンドル形状、

カッコイイ〜〜






0920ライラック13
国産のバイクメーカーは

ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキですが、

(カワサキ以外は浜松市で創業です)



ライラック以外にもメグロとか陸王などの

バイクがあったという記憶は年配の人は

あると思います。







0920ライラック15
族車みたいな

カラーリング ですねぇ〜




当時は35社のオートバイメーカーがあったそうです。

戦後の庶民の足となったんですねぇ〜




展示されている ライラック のほとんどは

ちゃんとエンジンがかかり

許可を取ったうえで

ツーリング も行っているそうです。




素晴らしい趣味ですねぇ〜













10月21日 水曜日

1021朝
おはようございます。


今日も穏やかな1日でした。




ところで・・・

2015年10月21日は、


1989年に公開された『バック・トゥ・ザ・フューチャー 2』で、

主人公マーティがタイム・トリップした30年後のその日です。


21480511.jpg



ナイキでは、自動でヒモが締まるナイキ製シューズを今年度に発売予定です。

グーグルでは、眼鏡型コミュニケーションツールを発売。

iPadなどのタブレット型コンピューターも発売されました。




ゲームの世界でも実現していますし

3Dムービーもそうですね。

ビデオ会議も実現しました。




ホバーボードも

最近、どこかの企業で開発されました。



日本時間では正確には22日の午前8時29分だそうです。



SFって大好きですが・・・






スティーブン・ホーキング博士は、人口知能に対して

警告を鳴らしています。



映画「ターミネーター」のようには

なってほしくはないですね!!







今夜のディナー  (パン)

0621ディナー
今夜のディナー で悩んだら

外食 パン にするようにしました。




今日は、バケット

いろいろはさんで頂きたいと思います。






0621ディナー1
ハイ、完成です。




玉子を茹でるの時間と

ウィンナーを茹でる時間で完成です。






0621ディナー2
冷やした 赤ワイン をご用意しましたぁ〜


パチパチパチ。。。






0621ディナー3
パンには、

マヨネーズ粒マスタード

タップリ付けて

その上にチーズ、レタス、玉子、ウインナーを

乗せちゃいます。





0621ディナー4
ガブッと・・・・



具がはみ出て・・・





0621ディナー5
パン、旨いです。


今夜も食べ過ぎ吞み過ぎて

しまいました。








10月20日 火曜日

1020朝
おはようございます。



2日連続で東の小山からの朝日です。

只今の時間は6:30



気温は16℃です。

今日も、昨日よりは雲が多かったものの

暖かで穏やかな1日でした。





ところで、


JR西日本は2015年10月19日(月)、

アニメ『エヴァンゲリオン』の世界観をテーマにした

500系新幹線「500 TYPE EVA」を、公開しました。




また、セブン-イレブンでは、

シャープ製の「新世紀エヴァンゲリオン」の

SIMロックフリースマートフォンを

11月2日から全国のセブン-イレブンで予約を開始しました。




1995年(平成7年)アニメが開始され

20年経ちましたが、

未だに「エヴァ」


自分も大好きなアニメ&カルチャーです。






前のページ 次のページ

FC2Ad