単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

凧揚げ&BBQ 2105  

1031凧揚げ
毎年 高齢 恒例の

凧揚げ&BBQ大会、

御前崎マリンパークキャンプ場

開催しました。



実は、1ヵ月前に開催する 予定 でしたが、

雨で中止。


肌寒い この 時期 になってしまいました。







1031凧揚げ1
曇り空 なので タープ は張らず、

ブルーシートにテーブルという

簡単な装い。



早速、乾杯 に移ります。


かんぱ〜い!!



さぶい〜〜〜〜

けど、うまい〜〜〜〜〜

やっぱ、さぶっ







1031凧揚げ2
いろいろ焼いてくれてます。






1031凧揚げ3
俺らは、それをもらって来るだけ。(^^ゞ







1031凧揚げ4
ほら、こんなに 豪華 です。


全体的に カロリー高め

おつまみに乾杯です。(^_^;)



唐揚げを始め、

揚げ物は

仕出しなので


冷たくて・・・ (T_T)






1031凧揚げ5
さて、やりますかぁ〜!!



I氏、

ダッシュしてますが 大丈夫 でしょうか!? (爆)






1031凧揚げ6
風にも助けられ

は大空に舞い上がります







1031凧揚げ7
親父連中は早々に

若手の M木 にバトンタッチです。






1031凧揚げ8
他の も舞い上がりましたねぇ〜






1031凧揚げ9
あの〜、レンズに着いたゴミじゃないっすよ!


昨年は、強風。

一昨年は無風でしたね。


今年は、いいあんばいです。






1031凧揚げ10
凧揚げなんかしなくても

酒が入れば、即童心に帰る

おじさん達の宴は続きました。



昼間っからの酒は、

チョー効きました。




参加された皆さんお疲れ様でした。








ちっちゃな文化展@掛川市横須賀  

1025文化祭
遠州横須賀街道ちっちゃな文化展

やって来ました。







1025文化祭1
遠州横須賀 は江戸時代、

三万五千石の 城下町 でした。



今も町のあちらこちらに、

当時の 面影 を残しています







1025文化祭2
城下町風情 が残る 街並み

丸ごと 美術館 に見立てる「遠州横須賀街道ちっちゃな文化展」



県内外から約100の作家(個人・団体)が参加します。



73カ所 の会場で絵画や工芸品、

彫刻などの美術作品を 展示 するほか、

楽器演奏 なども楽しめます。







1025文化祭3
明治39年建築旅館「八百甚」さん です。



調べてみたら明治39年は西暦1906年

なんと 109年前 に立てられたものです。







1025文化祭4
見て下さい。

この梁や柱。



柱時計は止まっていましたが、

歴史 を感じます。







1025文化祭5
17回目 を迎えた秋の風物詩。


横須賀城跡 から東へ約2キロの街道沿いにある古民家や商店の一角に

現代美術、工芸、版画など70ジャンルの作品が並ぶ。


軒先で繰り広げられる紙芝居や似顔絵の実演には人だかりが出来ています。









1025文化祭6
江戸時代の旧横須賀藩の城下町としても栄えた同地区には

伝統文化が多く残っています。


「町の職人紹介」コーナーでは酒やみそ、

しょうゆ造りなどの技も披露されるそうです。







1025文化祭7
全国の アーティストさん達

この街の長屋先を借りて、

作品の展示を行っています。




 


1025文化祭8
おっ、

かなりの人だかりが出来ています。


「スーパー似顔絵」の

アーティスト さんです。


後ろから前衛的なベースのリズムが・・・






1025文化祭9
エレベからウッドベースに持ち替え

前に出て来ました。


なかなか面白い パフォーマンス です。








1025文化祭10
気に入った作品は

購入出来るようです。







1025文化祭11
200年の歴史を誇る

松本医院さんですが、

この中でも版画家さんの

作品が展示されています。



この 松の木 も立派ですねぇ〜






1025文化祭12
すごい人波ですねぇ〜!!


開始時間に来た時には

既に満車。



浜松市から帰りの

終了時刻少し前に来たので

車が駐められました。







1025文化祭13
蔵元山中酒造さんです。



全国新酒鑑評会において

度々、金賞を受賞している

有名な酒蔵さんみたいです。 


2階の軒からぶら下がっている

巨大なボールってなんだっけ??



調べてみました。

杉玉(すぎたま)とは、

スギの葉(穂先)を集めてボール状にした造形物。

酒林(さかばやし)とも呼ばれる。


日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、

新酒が出来たことを知らせる役割を果たす。

「搾りを始めました」という意味である。

吊るされたばかりの杉玉はまだ蒼々としているが、

やがて枯れて茶色がかってくる。

この色の変化がまた人々に、新酒の熟成の具合を物語る。



へぇ〜






1025文化祭14
鹿児島県の平川さんの現代美術です。

ん〜 よくわかんない!!






1025文化祭15
これスゴいです。


竹細工 で昆虫を表現しています。

何十匹の作品が展示されています。







1025文化祭16
そして、街道の外れには

どこかで見たような・・・


そうです、まるか さんも

このストリートにあるのです。


この時間、

まだ開店していないです。

残念!!




1日かけてゆっくり回ってみたかったです。












10月30日 金曜日

1030朝
おはようございます。


久しく雨が降っていませんが

大丈夫なんでしょうか!?



月末のイベントも無事終了し

一段落しています。



明日は、凧揚げ&BBQです。

童心に帰って遊ぶどぉ〜〜!!







麺屋 海老蔵@浜松市東区

1025海老蔵
浜松市東区麺屋 海老蔵 さんに

やって来ました。



聞くところによると、

最近ここに 移転 してきたようです。







1025海老蔵1
ホワイトウッド の明るい店内は

カフェ の装い。



入り口右側の自販機で悩みます。


海老蔵ラーメン、塩、あっさり、

つけ麺、まぜそば、

唐揚げにご飯物も充実しています。




海老味系のラーメンは飽きるので苦手なのですが、

海老味じゃないことを願って

海老蔵らーめん 750円をぽちっと!!







1025海老蔵2
4種類の油 が選べるそうです。


焦がしニンニクの 黒油

ピリ辛風味の 赤油




油をチョイス!!




めんは 固め でお願いしました。







1025海老蔵3
若そうな店主と女性アルバイト?の二人で、

この多いメニュー、

そして、カウンター5席、

テーブル席5つの量を

こなすのは大変でしょう。




けど、無駄の少ないキビキビとした

動きをしていましたよ!







1025海老蔵4
麺屋 海老蔵さん

海老蔵らーめん が登場しました。




が多いじゃないですかぁ〜

醤油ベース ぽいですね。






1025海老蔵5
黒赤の油でベースの出汁が

よく分からないのですが、

ライトな豚骨か白湯に

醤油ダレでしょう。



けっこう 濃厚醤油味 です。


美味しいスープです。






1025海老蔵6
今まで食べた事のない 食感 です。


中太角張った多加水めんは、

喉ごし優先なのでしょうか!?

コシがないんですよ〜


ツルツル、ノンシコシコです。






1025海老蔵7
このサイズの チャーシュー

うれしいです。

食べ応えありますねぇ〜







1025海老蔵8
メンマ もこの量!!






1025海老蔵9
底に ゆず が・・・


細かな演出ですが、

底にたどり着くまで分からなかったです。



コスパは高いと思います。

めんがおしいかなぁ〜



ごちそうさまでした。 満足しました。





静岡県浜松市東区有玉西町2413-1







10月29日 木曜日

1029朝
おはようございます。



月末のメインイベント資料が

何とか仕上がりました。

後は本番を待つだけです。




明日の内容の一部を紹介しましょう。

そろそろ流行の兆しが見える

インフルエンザですが、



皆さんはインフルエンザの予防接種の費用が

一律ではないことをご存じでしたか??



今年は3価(A型2種+B型1種)から

4価(A型2種+B型2種)に変更となり

幅広い対応になりました。




結果、予防接種の価格も従来より500円ほど

アップしたようです。




相場は3000円から3500円ほどですが、

実は、お安い所もあるのです。





通常、内科で受けるでしょうが、

それ以外、例えば耳鼻咽喉科などでも

摂取できるそうです。




大きな病院や混んでいる内科では

比較的高い設定、

ローカルな所はお安いみたいです。

安いと言っても性能は同じみたいです。





価格がアップしたことで

予防摂取する人が少なくなることが

考えられますね!




そうなるとインフルエンザが蔓延するリスクが高まります。




片っ端からTELしてお安いところで摂取しましょう。


オススメは遅くとも12月初旬までにするのが○です。





今夜のディナー (水炊き) 

0906ディナー
だいぶ涼しくなってきましたねぇ〜

つうことで、水炊き でも作りましょ!!



鶏手羽元 を水から コトコト 煮込んでいます。

いい お出汁 が出るんですよ〜




その前に 儀式 を行いましょう。


かんぱ〜い!!

くぅ〜〜〜〜〜







0906ディナー1
お豆腐、しめじ、長ネギを入れます。


味付けは、

一食ずつ キューブ になっている

例の 醤油だし です。



もちろん、ポン酒もドバドバ入っています。

ニンニクチップも入ってるよ〜







0906ディナー2
ドリンクはいつの間にか・・・

芋ロックに・・・


なわけない・・・







0906ディナー3
鶏の出汁が旨いです。


残念なのがキューブです。

化学調味料 の味が・・・






0906ディナー4
手羽元軟骨 まで柔らかです。


旨い!!





0906ディナー5
ネギ もたっぷり捕れました。





今夜のひっとり鍋は水炊きでした〜







10月28日 水曜日  

1028朝
おはようございます。


明け方少し雨が降ったようです。


日中は風が強かったものの

快晴でした。






2次会

1024しゃるる
和田さん大森さん

PREMIUM LIVE に刺激を受けて

向かう先は カラオケスナック。



〇○〇〇さんにお邪魔しました。






1024しゃるる1
広い店内ですが、

混んでいました。


スゴい 集客 ですねぇ〜


もちろん、ITOさんもいましたよ〜





友人のリクエストで

焼酎は いいちこ麦 をオーダー。



久し振りの 麦焼酎

なんか・・・・



旨い!!








1024しゃるる2
先ほどの感動と今日という日に

かんぱ〜い!!






お通しのモツ煮もいろいろな具が入っていて

美味しかったです。






1024しゃるる3
是非、唱いたいですとM木!!




唱う曲は「💜伊豆オー馬−」




今日、ボイトレ行ってきたので

すこぶる調子がいいようです。




歌い終わると店内のお客さん全員が スタンディングオベーション!!




さすがの俺も今夜は・・・






1024しゃるる4
彼もチョー上手いんです!!


歌は上手いし

よめはキレイだし・・・ d(^-^)ネ!!!







お疲れ様でした。

また、やりましょう!!







10月27日 火曜日

1027朝
おはようございます。


今日も雲はあったものの

暖かくて穏やかな一日でした。




ところで、

ついにニューNSXがお目見えしました。


モーター3機を搭載して左右の前輪にそれぞれ独立したモーターが付いた

ハイブリッド仕様のスーパーカーです。



エンジン=3.5リッターV型6気筒DOHC・ツインターボ
最高出力=500ps/6500-7500rpm
最大トルク=550Nm/2000-6000rpm

先行発売する北米での価格は約15万ドル(約1800万円)

だそうです。

ホンダ新型NSXプロトタイプを体感する。







1027夜
そして、今夜は満月!!


狼男は今夜も

シコシコ

ブログを書いています。








麺技蔵 さぐぢ@牧之原市

1024さぐぢ
牧之原市 麺技蔵 さぐぢ さんに

やって来ました。



静岡空港 の東側、

のどかな 畑の中

その店はあります。




スゴい ローカル な場所にもかかわらず、

SNS の発達、ナビゲーションシステム の進化により

行列 が出来ていました。







1024さぐぢ1
元々は、仕出し屋さんみたいです。




和モダン のオシャレな店内


カウンターが6席、

小上がりが3つあります。



津軽三味線 のBGMと

沖縄 のインテリアが・・・


まさに 異空間 です。








1024さぐぢ2
醤油、塩、味噌、

そしてつけ麺と

一通りそろっています。



ベースのスープは 豚骨 みたいです。



自販機で 塩らーめん 650円をぽちっと!!







1024さぐぢ4
麺技蔵(めんぎぞう)とは、スゴいタイトル?ですねぇ〜

そして、さぐぢ という店名も・・・






この ポップ がいいですねぇ〜!!


ご当地の豚肉と野菜を使っているようです。






1024さぐぢ5
こちらの ポップ も!!


次回はこれを食べたいですね。






1024さぐぢ6
まぜそば もあるんですねぇ〜


の文字に誘惑されそうです。







1024さぐぢ7
さあ、さぐぢ さんの 塩らーめん

運ばれて来ましたよ〜




がスゴいです、焼物の です。

かなり重く高そうな で登場しました。




無臭ですが、見るからに 豚骨 ですね。







1024さぐぢ8
マー油ゴマアクセント になっています。



けっこう 濃厚 です。


旨いですよ〜




こんな畑の真ん中で味わえるのは

ある意味スゴい事です。







1024さぐぢ9
かなり 縮れためん

スープを絡ませて口に運んでくれます。


都会的なテイストになっています。







1024さぐぢ10
小ぶりながらとろける チャーシュー

こだわりを感じますねぇ〜



ただ者じゃない!!

そう感じます。


とにかくこの ロケーション がスゴすぎます!!


こんな場所(失礼!!)でこの クオリティー

ある意味笑えます。






ごちそうさまでした。 満足 しました。





静岡県牧之原市坂口621









次のページ

FC2Ad