単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

とんかつ 五郎十@静岡市清水区

1018五郎十
静岡市清水区三保 にある

とんかつ 五郎十(ごろうじゅう)さんに

やって来ました。




たまにはラーメン以外もいいでしょ!!






1018五郎十1
カウンター、小上がり、お座敷と広い店内。



今で言うオープンキッチン(厨房)は

ご家族経営?の皆さんの動きが見られます。




大盛が評判のとんかつ屋さんですが、


一番左のメニュー


ミンチ ゴマ入生姜焼定食 850円をオーダーします。







1018五郎十2
漬け物とお茶、

急須まで用意してくれました。



実は、ここからが長い(長かった)のです。


お茶を飲みながらしばし待ちます。






1018五郎十3
おっ、巨大な衣の塊は・・・


もしかして、特ロースでしょうか!?


厚みが4〜5センチはありますねぇ〜

スゲぇ〜!!







1018五郎十4
20分以上ほどかかりました。


とんかつ 五郎十さんの

ミンチ ゴマ入生姜焼定食

登場しましたぁ〜





デカイ肉の塊に

ソース(タレ)がかかっています。


ご飯は どんぶり飯 です。



また、やっちまったかぁ〜??








1018五郎十5
この分厚さは。。。 (^^ゞ






1018五郎十6
気を取り戻すために

お味噌汁 を一口。


具はワカメですね。







1018五郎十7
巨大な ハンバーグ ですね。

ちゃんと玉ネギのみじん切りも入っています。




特製の 生姜焼きのタレ がタップリかかっています。

ご飯が進む濃い目の味付けです。



食べ応えあり過ぎです!!




この肉の中心部まで火を通す必要があるので

時間がかかるのですねぇ〜







1018五郎十8
やっと 半分 食べました。

キツいです。




特ミンチと言う 裏メニュー もあるそうですが、

900グラムの塊らしいです。


この塊も500グラムぐらいあるんでしょうね!?



高騰のキャベツもタップリ乗っているのが・・・

つらくてうれしいです。




生姜焼きのタレの影響?

汗が止まりません。



汗ダラになりながら何とか完食。


ふぅ〜



ごちそうさまでした。 

安くて美味くて・・・大満足しました。





次回は特ロースを食べてみたいです!!(爆)








FC2Ad