単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

近江屋@御前崎市大産業祭 その3

1122近江や
近江屋さん のラーメンも

今回で3回(杯)目になります。







1122近江や1
昔のレシピを

出来るだけ忠実に・・・


ですね!!






1122近江や2
昨年までは、

フライヤーにデカデカと

近江屋さんのラーメンが掲載されていましたが、

今回は近江屋の文字はあらず。。。





なぜ??


そして、整理券を配るほど大盛況だったのですが、

今年はそれ程までではないですねぇ〜


他のブースでもラーメンを販売しているので・・・



いろいろあるのかなぁ〜?







1122近江や3
めんはストレートと縮れがチョイス出来ます。




醤油系と言うことで

縮れにしました。


過去2回も確か縮れ!?




キレイなチャーシューが

いいですねぇ〜!!






1122近江や4
で、その縮れめんですが、


こんなに短かった?

と思うほどでした。



スープは節系と昆布の

上品なもの

あっさり系醤油 が香ります。


浸みるぅ〜〜!!






1122近江や5
名店とら食堂@白河市や

ヤマシロ@磐田市でも

お馴染みの

燻製チャーシュー

新しさを感じます。




昔ながらの中華そばと言ってしまえば

それまでですが、

当時でもこだわった製法、食材で

今でも十分戦えるラーメンだと思います。


旨かったです。




ちなみにこの1杯で

291杯目となりました。


あと、9杯。


年内に達成したいですねぇ〜!!







ごちそうさまでした。 満足しました。







11月23日 月曜日

 1123朝
おはようございます。


世間では勤労感謝の日ですが、

休日出勤です。


昨日までの暖かさとは打って変わって

お日様は出ないし

肌寒い一日でした。



そして、もう月末です。

忙しい〜〜!!







御前崎市大産業祭2015

1122産業祭
御前崎市大産業祭 にやって来ました。


この イベント に来るのも

3回目 になりますね。



まさか、

この街にこんなに長くいるなんで

予想だにしませんでした。










1122産業祭1
毎年かなりの 集客 ですね。



開催場所の市役所周辺は

駐車場にする空き地(市有地)が多いのも

集客の要因でしょうね。









1122産業祭2
まずは、近江屋のラーメンを食べました。

この内容は後日ブログでご覧下さい。



で、

次は昨日も食べましたが、

夢咲牛 です。


1串 300円 になります。









1122産業祭3
じゅ〜〜〜〜



旨そうな音と香りが漂います。







1122産業祭4
やっぱ・・・



旨いですぅ〜〜!!







1122産業祭5
お次は クエ鍋 ですね。


11時からの販売なので

200円 を握って並んで待ちます。







1122産業祭6
これが 幻の魚「クエ」です。



御前崎の海でも

漁獲量は少なくなってきているそうですが、

捕れるそうです。




この「クエ」

市内の 温水センター

平成14年から

卵から育てているようで

重さが約5Kgあるそうです。









1122産業祭7
クエ鍋 です。


こういうイベントがなければ

中々口に入れることは出来ませんね。



スープは味噌仕立て

クエお出汁 が効いていて旨いです。







1122産業祭8
大きな が入っていました。



白身で淡泊だけど、

モッチリ して

旨いんです。




いつかは、

ガッツリと食べたいなぁ〜!!









1122産業祭9
11:50からは

イベントステージで

福山雅治のものまね師

小福山雅治ショー が始まりました。



アサヒスーパードライ

テーマソングで 登場 です。








1122産業祭10
福山さんを小さくしたようなので

小福山雅治 と名乗っているそうです。



プロフィールによると

本物よりたったの20センチ背が低い!

だそうです。







1122産業祭11
一応、お笑い?なので

小ネタをおり交ぜ

スベりながらやっています。(笑)







1122産業祭13
ルックス もそうですが、

も似ているんじゃないですかねぇ〜








1122産業祭14
テレビ にも出演しているそうで

ご覧になった方もいらっしゃるのではないかと

思います。








1122産業祭12
さすが、プロです。


本物をよく研究していて

仕草 が似ています。







1122産業祭15

小福山雅治ショー




今年も楽しむ事が出来ました。

来年は多分違う街かもね!?








第1回お鍋を食べよう会 すき焼き  

1121すき焼き
つうことで、

〇長の アパート で、

鍋パーティー を行いました。



今回が 第1回目 となります。


5名の参加がありました。



ところで、

はま寿司贅沢セット では、

アワビ(2巻)も入っていたそうです。







1121すき焼き1
各種ビール、ワイン、焼酎、

ノンアル、ソフトドリンクと

ドリンクも種類が豊富!!



グビグビいっちゃっています。







1121すき焼き2
登場しましたぁ〜!!

山下精肉店からの調達です。




100グラム750円だそうです。


このひと皿でなんと 5000円 だって、ヒェ〜〜!!







1121すき焼き3
キレイな色してますねぇ〜

そして、サシもスゴいです。




牛肉、まして 夢咲牛 なんて

高くて買えません。

けど、外で食べるよりは

安くすみますね。




遠州夢咲牛 は、

快適な環境で、良質なエサを与え、

愛情を込めて育てられており、

肉質の追求はもちろん、

安心して食べていただける牛肉に仕上げられています。



平成9年には、

全国和牛能力共進会で内閣総理大臣賞を受賞し、

国内最高峰の牛肉になりました。






1121すき焼き4
早速調理開始!!


夢咲牛脂を温め

肉を焼いて行きます。


じゅわぁ〜〜〜〜〜〜〜






1121すき焼き5
山下精肉店で頂いた卵を

溶いて・・・


食べてみましょう。


旨い!!

スゴ〜く柔らかい!!


そして、脂が サッパリ としていて


あま〜〜い!!







1121すき焼き6
皆さん見て下さい。

この肉の量!!


これで何グラムあるでしょうねぇ〜

一気に口の中へ!!


旨いですぅ〜〜

とろけますぅ〜〜

しあわせです!!





やっぱいい肉は旨いですね!!






1121すき焼き7
野菜や焼き豆腐を入れてっと。






1121すき焼き8
芋ロックを飲み終え

ボージョレー です。



今世紀最高に近い出来といわれていますね。

ほぉ〜

やっぱ軽くてフレッシュ感はありますねぇ〜



本来は、フランスのボジョレー地区で作られる新酒で、


その年に収穫されたブドウが良質であるかを確認するためのものでもあります。


お祭り好きの日本人は

輸入量第1位であり、

全生産量の約4分の1を占めています。









1121すき焼き12
50inchのTVで YouTube を流しています。


TVが大きくてうらやまし〜です。







1121すき焼き10
午後1時過ぎから始まったパーティも

吞んで食べてまた吞んで、

夕暮れ になってきましたね。





1121すき焼き9
午後7時にお開き。


この後、

オヤジ連中 は、

スナック2軒ハシゴ して

午前様の帰宅 となりました。(^_^;



12時間近く吞みっ放しです!!









エヴァンゲリオン@足柄SA下り

1118エヴァ
東名高速(下り) EXPASA足柄SA

やって来ました。



そうなんです。

12月23日まで、

ここで エヴァとコラボ展 が開催されているのです。







1118エヴァ13
何故ここで??




そうなんです。


2000年9月13日に発生した「セカンドインパクト」により首都東京は壊滅した。

2001年に長野県松本市を暫定的な首都として第2新東京市と改称して遷都した。



その後、2004年に国会で「第二次遷都計画」が承認され、

2006年に将来の新首都、

第3新東京市 として芦ノ湖北岸(神奈川県足柄下郡箱根町仙石原地籍付近)

推定50兆円の建設費用をかけて2015年を目処に着工した。



ということで、 足柄SA

舞台となったということです。






1118エヴァ1
屋外に・・・・


ありました〜!!

エヴァンゲリオン初号機です。


かっこいい〜〜〜〜〜〜〜








1118エヴァ2
ロンギヌスの槍 がありました。



十字架に磔にされたイエス・キリストを刺した「聖槍」の

ロンギヌスの槍ですが、

作中では、何者かが残した謎の物体であり、

その真の用途も不明。



生命の種=始祖アダムや始祖リリスとセットになっている彼らの活動を

止めるための保安措置だと説明され、

自律稼動する生命体だとされる。



ゼーレの「人類補完計画」に必要不可欠な存在であったが、

ゲンドウが意図的に使徒殲滅に使用し、

月の軌道に乗ったことで回収不可能になった。




2015年1月30日、エヴァンゲリオン20周年公式企画として、

「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」が開始した。

民間月面探査団体HAKUTO全面協力のもと、

クラウドファンディングで資金を集め、

同年4月5日に1億円が集まれば実行されるはずだったが、

1億円に達しなかったため、プロジェクトは中止になってしまった。





とにかくナゾの多いエヴァンゲリオンの中でも

わけがわからんヤリなのです。








1118エヴァ3
キャ〜〜〜!!

綾波レイちゃんですぅ〜〜〜







1118エヴァ4
レイちゃんの後ろに控えしは、

エヴァンゲリオンレーシングの

TOYOTA プリウスです。




ちなみに自分は

レイちゃんより

アスカより

葛城ミサト が大好きです。(^^ゞ







1118エヴァ5
イーストプラザにに入ると・・・


うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ


世界最大級の

エヴァンゲリオンが・・・・


ス・スゲぇ〜








1118エヴァ6
かっけぇ〜〜〜〜!!







1118エヴァ7
早速、

エヴァのショットをよめに送ったら


興奮しないでね〜!!


と返事が来ました。(#^.^#)







1118エヴァ8
新世紀エヴァンゲリオン

分からない人には

ぜんぜん分からないと思いますが、

当時〜 ハマった人もたくさんいます。


自分も30代前半でした。



新世紀エヴァンゲリオン








1118エヴァ9
店内のレストランも

エヴァをモチーフにした

メニューを展開していました。


食べはしませんでしたが・・・







1118エヴァ12
エヴァとは関係ないけど、

静岡出身 で元F!パイロットの

高木虎之介さん が実車した

インディーカー も展示されていました。








1118エヴァ14
エヴァンゲリオンレーシングクイーンです。\(^O^)/

おまけです。









11月20日 金曜日

1120朝
おはようございます。


昨日に引き続き

ハッキリしないお天気ですが、

夕方から幾分回復してきました。




世間では今年最後の

3連休ですが、

当所は年末にかけて忙しくなりそうです。


土曜日はI氏、

月曜日は私が出勤予定となります。








喜乃壺 (きのこ)@つくば市稲岡

1118喜乃壺
県南の有名店、

喜乃壺さん にやって来ました。



実は、茨城県ナンバーワンの同市 イチカワさん に振られてしまいました。




12:00と遅めの開店。

直後の来店もほぼ満車、

店内行列でした。







1118喜乃壺1
煮干の淡麗系 のようです。


煮干蕎麦 塩 750円をぽちっと!!







1118喜乃壺2
自家製麺

細めんと中太めんをチョイス出来るようです。



スタッフに煮干蕎麦 塩にはどっちが合うの?


オススメの細めんをチョイス!!






4種類から選ぶシステムです。

ん〜 悩むぅ〜


低温調理チャーシュー

しました。










1118喜乃壺3
カウンター6席と

テーブルが3つ


ご主人と女性スタッフと

ホールの男性スタッフの3人で

営業しています。







1118喜乃壺4
喜乃壺さんの 煮干蕎麦 塩

登場しました。



旨そうな画です。



かすかに 煮干し のいい香りがします。







1118喜乃壺5
淡麗系 の淡い色のスープですね。



飲んだ直後は

煮干し系の塩が立った

感じがしたのですが、


これ、よく出来た美味い スープ ですねぇ〜!!


煮干しを引きただせる為にいろいろな

食材を使っていると思われますが、

鶏とか魚介とか出しゃばっていないのが

ある意味スゴいです。






1118喜乃壺6
めんがスゲぇ〜旨い!!



粋蓮@焼津市に似ていますね。



低加水のパツパツの細めんは、

やや固めの食感と

小麦感が素晴らしいです。





1118喜乃壺7
4種類の内から

選んだ 低温調理チャーシュー

歯切れの悪い(当たり前です。)

しかし、肉の うま味 が感じられます。


赤ワインで頂きたい一品です。




さすがです。

レベルが高いです。




県南は都心に近い分、

美味いラーメンがひしめき合っています。

渾身(こんしん)の一杯、堪能しました。







ごちそうさまでした。 大満足 しました。







茨城県つくば市稲岡728-13








11月19日 木曜日

1119朝
おはようございます。


天気予報では雨マークはなかったのですが、

終日小雨の一日でした。


雨雲レーダーを見ると、

意外にもこの町上空だけ雨雲。。。


一週間ぶりの出社で

メールは真っ赤!!

書類はデスクを埋め尽くして・・・  それはないです。



まずは、浦島太郎。

しっかりとミスをしないように・・・







インフルエンザ予防接種@野村耳鼻咽喉科クリニック

1118野村
皆さんは

インフルエンザの予防接種を

しましたか!?

する予定はありますか!?






静岡に戻る途中、

つくば市にある

友人マー君のクリニックに寄り

予防接種を受けようと思います。


もちろん、彼はその事を知りません。






1118野村1
あの〜

インフルエンザの予防接種をしたいのですが・・・







1118野村2
では、

体温を測り

こちらの問診票に記入願います。






1118野村3
彼のHPで、

既に確認済みです。


予防接種は予約なしでOKです。




明るくモダンな待合室は

患者さんに快適に過ごしていただける

環境を作っています。




名前が呼ばれました。




1118野村4
俺を見たマー君が一瞬固まりました。


よお〜




その後、ビックリした表情で


ど・どうしたんですか??




インフルの予防接種受けに来たの。





少し雑談して

看護師さんに予防接種をして頂きました。




サプライズと言う意味では

大成功でした。\(^O^)/




前にもお話ししましたが、

今シーズンのインフルエンザの予防接種は

3価から4価になり、

今まで以上に広範囲に

対応出来るということになりましたが、

その分価格もアップしています。




価格が上がり摂取する人が減少すると

インフルエンザが流行するリスクがあります。


病院、医院により摂取の値段が違うので

お安いところを探し出し

摂取する事をオススメします。






野村耳鼻咽喉科クリニックHP








11月18日 水曜日

1118朝
おはようございます。


一週間のリフレッシュ休暇も終わり

静岡に戻る朝を迎えました。


ひめ様はもちろん

小学校に向かいます。


彼女をHugしてKissして・・・






1118朝1
みんな集まったようです。







1118朝2
今日で最後だね。




元気で行ってらっしゃい!!








前のページ 次のページ

FC2Ad