単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。 お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

御前崎海岸

1003海
けっこう前の取材ですが、

御前崎海岸 にやって来ました。


今日は が強く

ウインドサーフィン にはもってこいです。







1003海1
つか、風が強すぎ です。






1003海2
おりゃぁ〜〜〜







1003海3
とぉ〜〜〜〜






1003海4
まだまだぁ〜〜〜〜






1003海5
もういっちょぉ〜〜〜







1003海6
ぐぉぉぉぉぉおぉぉぉ・・・







1003海7
むむむぅぅぅぅぅぅ・・・・







1003海8
イッ、イクゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ








11月30日 月曜日

1130朝
おはようございます。


風も無く穏やかな一日でした。

休日がそうじゃないのが残念ですね。



ところで・・・


10月26日にお邪魔した牧之原市の麺技蔵 さぐぢさんの

新たな情報が入って来ました。


麺技蔵 さぐぢ


Web上でも情報が少なく

その店名をはじめ

何故そんなところで・・・

等々ミステリー?



で、今日判明しました。


近隣に住む業者さんからの情報によると

元々は割烹や仕出しをしていたところだったそうです。

その店舗を息子さんが改装し

ラーメン店を開業しました。




店名のさぐぢとは、

名字でも屋号でもなく

牧之原市坂口(さかぐち)621番地と言う付近は

坂の入り口と言う意味でさぐぢと呼ばれていたそうです。




営業は週末のみ


金曜日 11:00~14:00 18:00~21:00
 
土曜日  9:00~14:00 18:00~21:00

日曜日  9:00~14:00




ナビがないと多分たどり着けません。











焼津鰹三昧 旬魚や 魚いち@焼津市 その4

1129魚いち
焼津駅近くの 魚いち さんに

やって来ました。


今回で 4回目 の来店です。


安くて美味しい魚料理が楽しめます。







1129魚いち1
土日でも ランチメニュー があるのが

うれしいじゃありませんか!







1129魚いち9
でも、今回も お目当て


秋の鰹三昧(かつおざんまい)




初がつおの鰹三昧は2度ほど頂きましたが、

秋の 戻り鰹 があるのを知って

今日来てみました。






1129魚いち10
10月3日(土)から11月29日(日)まで

市内の11の店舗で提供されます。



各店の工夫されたオリジナルの かつお料理

どれでも 1000円(税込み)で食べられます。



ただ、要予約だったり

先着〇〇名だったりと

制約がありました。




ここ 魚いち さんは、

予約なし

先着15名 ということで

11:00の 開店 に合わせて

やって来た次第です。







1129魚いち2
さあ、秋の鰹三昧 が登場しましたぁ〜


なんか、豪華 ですねぇ〜


戻りかつおの刺身

なまり節の酢の物

かつおのへその味噌煮

かつお出汁のみそ汁

ご飯



の5点セットです。






1129魚いち5
では、

戻りかつお を頂いてみましょう。

ショウガ をたっぷり付けて・・・



おぉ〜〜〜

マジで旨いです!!




やっぱ、脂がのって トロッと

とろけるようです。







1129魚いち4
かつおへその味噌煮

コリッとした食感

やや甘めの味噌と相まって

ポン酒がほしくなりますねぇ〜









1129魚いち6
白めし が美味いんです。








1129魚いち7
見て下さい、この色、この艶!!




9切れほど乗っていました。

オニオンスライスもタップリ摂れましたよ。







1129魚いち8
なまり節

ポン酢ではなく

醤油+お酢でした。


ツナですね。


サッパリ感 がいいですね。


かつお出汁のみそ汁の写真は失念しましたが、

かつおは残念ながら感じられなかったです。




今日までということで

お客さんもこれを求めて

どんどん入店して来ました。


秋の戻り鰹三昧、

堪能しましたぁ〜






ごちそうさまでした。 大満足しました。















11月28日 土曜日

1128朝
おはようございます。


今日は休日出勤です。



昨夜の酒も抜けきれず出勤しましたが・・・

念のため測ったアルコールチェッカーでは

価がゼロでした。



休日出勤はなんか仕事がはかどりるような気がします。

月末、月初めの資料がほとんど終わりました。





ところで、

最近の若い方は腕時計を付けていないか、

付けていたとしても国産・外国を問わず

安価なものを付けているように思えます。



車もそうですが、

高級なモノを求めない世代が増えているそうです。

実質的なのでしょう。



そういうモノやブランド品が、

ダサく感じられる時代になって

きているようです。









ただのオヤジの呑み会!!  

1127呑み会1
オヤジ3人で久し振りの来店、

8月ぶりです。



ここで軽くメシを食ってと・・・






1127呑み会
おっ、ハイボール100円 だって!



じゃあ、それを吞もう!!







1127呑み会2
では、久し振りの再会に


かんぱ〜い!!


くぅ〜??





いや〜 スゲ〜薄いなぁ〜

どうせ安いウイスキーが入っているんでしょ!

もう少し濃くしてくんないかなぁ〜


と思いつつ4杯も呑んでしまいました。(爆)







1127呑み会3
メニューは豊富です。


刺身から揚げ物

そばや丼物も豊富。

もちろんお寿司もいろいろあって

悩みむところです。



白身魚3点盛り が登場しました。

今、食べようとしているのはカンパチ。

真ん中がキス、

左が太刀魚と説明されました。


美味いんです。


そんじょそこらの居酒屋より美味いんじゃないかな〜






1127呑み会4
次にオーダーしたのが

カキフライ です。


大きな カキフライ 3つ

野菜もタップリです。



やや衣は厚いものの

サックリとろ〜り。


美味いですぅ〜



刺身とカキフライ、

うす〜いハイボールを4杯呑んで。

お腹いっぱいになりました。







1127呑み会5
さあ、ここからが・・・ (爆)





1127呑み会6
ブランデーの水割りで

乾杯です。








1127呑み会7
まず、先輩が歌います。







1127呑み会8
続いて・・・







1127呑み会10
あの〜


皆さんが心配しているのは



ひめ様のコメントですよね!




ひめ様はちゃんと分かってくれていて

たまに行くのならいいよ〜

写真も一枚ならいいよ。

と、言ってくれました。




安心して下さい






1127呑み会9
安心して・・・ 




1127呑み会11
いいよね!?  σ(^◇^;)






11月27日 金曜日  

1127朝
おはようございます。




冷たい風が強烈でメチャ寒いです。

真冬の防寒着を用意しました。



月末の大きなイベントも

無事に終わりホッとしています。







11月26日 木曜日  

1126朝
おはようございます。


夜中にかなりの雨と

強い風が吹きまくったようですが、

日中は何とか持ちこたえました。



ガソリン価格が、

5週連続値下がりし

5年8カ月ぶり安値の130.3円になったそうです。


激安店では、

110円台前半のところも

あるようですね。




直近で高かった時は

2014年7月に165円台。



2008年8月には

177円の時もありました。





消費者にはうれしい限りです。


ラーメンを食べに

浜松市や静岡市まで行くと

往復100Kmほど

燃費を10Km/Lとすると


ガソリン価格が115円だとラーメン代+1150円

165円だとラーメン代+1650円となってしまいます。


ひと月8回食べに行くとするとその差は

4000円となりますねぇ〜



しかし・・・


俺、ラーメン食べにどんだけガソリン代

使っているんですかね!?
















11月25日 水曜日

1125朝
おはようございます。


天気予報どおり

寒い朝、肌寒い一日でした。




毎月末のイベント等で

忙しくなってきました。



ちなみにBOROの

「大阪で生まれた女」って

大阪で生まれた女


18番まであって

俺らが知っているのは4番、6番だって知ってました??





2次会

1110二次会
今夜は11月10日の 2次会 の模様を

お届けします。


たいした内容でもないので

お時間の無い方は

無理してご覧にならなくても

けっこうです。(爆)





居酒屋 楽が生 さんで

さんざん吞んで食べて

やって来たのは、

I氏行きつけのスナックS。






1110二次会1
ゲストのSNさん、

酒が呑めないKTちゃん、

大酒吞みのM木(Sっ気に改名)

そして、俺!!



4人で乾杯です。






1110二次会2
さあ、

どんどん唱いましょう!!





KTちゃんが唱っていますが、

何唱ったんだろ?


長渕かな??







1110二次会5
今日、

ボイトレ してきて

絶好調のM木(Sっ気に改名)は

ラヴ・イズ・オーヴァー 欧陽菲菲を

唱うと・・・




うぉ〜〜

全員が大拍手!!

スタンディングオベーション!!



Love is over






1110二次会6
ここでお開きにならないオヤジ2人を含む4人組は、

SN氏の行きつけのスナックに


向かったが・・・




なあんだ、ここかぁ〜!!






1110二次会7
で、3回目の乾杯!!



しかし・・・


よく吞むねぇ〜!!






1110二次会8
いつもは、アシカ になってしまう

KTちゃん は、絶好調みたいです。






1110二次会9
ご満悦な表情ですね!!









11月24日 火曜日

1124朝
おはようございます。


暖かな朝ですが、


やっと、北海道や東北でも

雪が降ったようです。


平年に比べてかなり遅いようで、

年末からのスノボツアーも少し心配していましたが、

これからのたっぷりに期待したいところです。


けど、寒いのは大嫌いなので

気持ち的にはブルーです。








次のページ

FC2Ad