単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

帆船 日本丸@清水マリンパーク

1101日本丸
帆船 日本丸 が停泊しているというので

清水マリンパーク へやって来ました。



この船は独立行政法人 海技教育機構所有の

練習船となっていて

プロの航海士や機関士を育てています。







1101日本丸1
昨日 を貼る 実習 があったようですが、

今日は、この状態で船内を

見せてくれるそうです。



右脇に小さく 富士山 が見えますね。






1101日本丸2
この前の飛鳥Ⅱほどじゃないですが、

全長 110m もあります。


でかいです!!







1101日本丸3
早速、乗船 してみましょう。




まずは、船首 に向かって歩いて行きます。


振り返って上を見ると・・・






1101日本丸4
甲板から約50m弱の マスト

そびえます!!







1101日本丸5
船首から







1101日本丸6
帆を貼るときは

船員が マスト に昇って横に一列に並び

一斉に帆を下ろすみたいです。






1101日本丸7
けっこう ゴージャス な作りですよね。







1101日本丸8
4本のマストの前から3本目です。

縦横18枚 が貼られます。






1101日本丸9
船尾 にやって来ました。


大きな舵がありました。







1101日本丸10
ここが、船長室?


緊張しながら突っ立っている

実習生です。






1101日本丸11
毎朝6:30に起床し、

体操の後

甲板に海水をまいて

ヤシの実タワシ で磨きます。


真冬でも裸足だそうです。




このパフォーマンスはギャラリーに

大受けでした!!






1101日本丸12
ここから見る 富士山

いいですねぇ〜!!





まあ、どこから見ても

この山は美しいです!!


そんな女性に・・ ^_^;






1101日本丸13
実習生 が乗船しているので

いろいろ聞いてみました。


 一番遠い所はどこに行くの?


12月に ハワイ に1ヵ月かけて

帆船で行くそうです。


帰りはやはり1ヵ月かけてエンジンで?

帰って来るそうです。




みんな若くて 真っ黒

イキイキした表情でした。


女の子 も数人いましたよ〜






1101日本丸14
Web上で帆を貼った 日本丸

見つけたので貼ってみました。




生で見たかったです。









11月 3日 火曜日

1103朝
おはようございます。



今日は文化の日ですが、

普通出勤でした。




昨日は冷たい雨が降りましたが、

今日は、風も無く穏やかで

暖かい一日でした。




休日だったら紅葉でも

見に行きたかったです。






FC2Ad