単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (ゴーヤチャンプル)  

1105ディナー
なぜ 2本 もあるのかと言うと・・・


実は、スーパーで1本カゴに入れて

他の野菜や肉を買ってレジに向かったとき

ゴーヤ に見当たらず

てっきり戻したのかなと思い

野菜コーナーで1本入れたのです。


その後レジで会計をしているとき

2本 も買ってしまったことに

気が付いたのでした。(苦笑)



その ゴーヤ もやわやわに・・・


早く食べなきゃ!!








1105ディナー1
この レシピ どおりに作りました。

旨い! ゴーヤチャンプル





ポイントは、

よく水を切った木綿豆腐を

サイの目に切り

オリーブオイルでソテーしておくことと

肉を塩コショウして小麦粉でコーティングしておくことです。








1105ディナー2
この後、卵を絡ませ削り節をかけて

完成です。




ちなみに

食材は 2回分 となります。



1回分でもスゴい量なので

まず、半分お皿に盛りました。







1105ディナー3
さあ、食べましょう!!


では、お疲れ様でした。


かんぱ〜い!!

くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜








1105ディナー4
旨いです!!



味付けは、

オイスターソースと酒、醤油、

ほんだし少々です。








1105ディナー5
もう少し、白い部分を取ったほうが

よかったかな?


苦いです!








1105ディナー6
お代わりです。(爆)




2皿はさすがにキツかったです。



もう1本あるんだよねぇ〜







1105ディナー7
もこれで フィニッシュ です。


やれやれ。。。



毎日、強迫観念により

飯を作ってます。(T_T)








11月 5日 木曜日

1105朝
おはようございます。


本当に暖かくて天気も良くていいところです。



ところで、


ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている

青森県八戸市の蕪島にある神社で5日早朝に火事があり、

社殿などが焼け落ちた。


と言うニュースが入りました。






1105朝2
放火の疑いが強いそうです。

だとしたら、

けしからん!!








http://aclub201207.blog.fc2.com/blog-entry-73.html





FC2Ad