単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

麺や ふる川@水戸市

1116ふる川
水戸市下市麺や ふる川 さんに

やって来ました。



ラーメン激戦区水戸市 の中で

首位を走っているようで

一日150杯限定 を味わうため

行列 が絶えません。







1116ふる川1
あっさり系、煮干し系、背脂系、

豚骨魚介細麺、担々麺、つけ麺、汁梨系と

種類は豊富のようです。




ここはデフォと思われる

ふる川らーめん醤油(大盛) 700円をぽちっと!!



めんは、普通が140g、大盛が180gだそうです。


つけ麺の大盛無料はありますが、

ラーメンの大盛無料はあまりないですね!

うれしいですね!!







1116ふる川2
節系の無化調ですね!!



ふる川醤油らーめんは・・・

中高年層向けで塩分も控えめ・・・





ほっとけ!!






1116ふる川3
食材にもこだわっているようです。





喫茶店みたいな

明るくモダンな店内は

L字のカウンターに9席

テーブルが2つあり

その奥に製麺機の小部屋が見えます。



厨房は若い衆が3人、

接客がお若いお嬢さんです。

ハキハキした良い接客です。







1116ふる川4
最初に麦茶、

次に後乗せのチャーシュー、

お好みでと刻んだ大葉が

運ばれて来ました。







1116ふる川5
ふる川 さんの 醤油らーめん大盛 が登場しました。


キレイな醤油色、

芳醇な節系のいい香りがします。

鶏ムネ肉のチャーシューが鎮座しています。






1116ふる川6
旨いですぅ〜〜!!

染み渡ります。



鶏系+節系+αで

無化調 なのに 旨味

ハンパないです。


非常によく出来たスープです。

しかも中高年にも優しい薄味と

なっています。







1116ふる川7
フレッシュ感漂う

中細ストレートめんです。


多加水で プリプリ とした食感。

自家製めんにしてはやや黄色みがかかっています。


めんも優秀です。








1116ふる川8
鶏ムネ肉チャーシュー

しっとりとして旨いです。








1116ふる川9
豚ロースチャーシュー

大きくて厚みもありますねぇ〜



燻製がま 低温ロースト されたものでしょう。

燻製 の良い香りがいいですね。



また、このチャーシューをスープに

浮かべることにより

スープに 香ばしさ が加わり

さらに美味しく感じられます。



メンマもぶっ太くてシャキシャキ感が

あって美味でした。






いやぁ〜 旨かったです。


淡麗系では一番じゃないかしら!?

静岡県だと、めん湊心と同レベルじゃないかなぁ〜



そして、この内容で700円です!!


これで行列が出来ない訳がない!!





ここら辺はお家賃も高いだろうし

駐車場も9台も用意してあるんですよ。

相当な経営努力しているでしょうね。





是非、他のメニューも食べたいです!!



ごちそうさまでした。 大満足しました。






茨城県水戸市白梅4-1-25









11月16日 月曜日

1116退院
週末は天気が悪かったのに・・・


快晴です。

小春日和です。




顔面の腫れと微熱のため

本日の退院となりました。




まだ、腫れは引かないようですが・・・(大爆)

本人の希望で退院となりました。






1116退院1
柔らかな物しか食べられないようで、

帰り道スーパーで

バナナと夕食の食材を購入します。





1116退院2
当分、バナナ生活のようです。





1116退院3
既に、バナナ生活が始まっています。(爆)








FC2Ad