単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

12月25日 金曜日

1225.jpg
おはようございます。



今日はクリスマスですね!

独りぼっちのクリスマスを

クリぼっちとか言うそうで

うまいこと考えたなぁ〜と

思いつつ、

自分もクリぼっちにならないよう

今日中に自宅に到着出来るように

したいと思います。






乃庄@牧之原市 その19

1224朝1
メリークリスマス




ひめ様ママ から

ステキな プレゼント が届きました。



ありがとう!!








1223乃庄1
かき釜めし季節 ですね。


年明け はこれを食べに来ますね!!






1223乃庄
久し振りに、

乃庄さん にやって来ました。



今回もテイクアウトを

お願いしたのです。



一人前を・・・






1223乃庄2
今回もサービス盛です。




旨そうでしょ!!

スゴい量でしょ!!






1223乃庄3
クリスマス・イブに

かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜









1223乃庄4
見て下さい!!


この マグロ!!





お寿司 ってキレイですねぇ〜!!







1223乃庄5
カキフライ7つ も!!


タルタルソース を掛け


スタンバってます。









1223乃庄6
まずは、赤身 から頂きましょう!!



マジで、旨いっス!!







1223乃庄7
お次は カキフライ です。


旨いですぅ〜〜




まだ、温かいですぅ〜

サックリ感が

うれしいですぅ〜〜






1223乃庄8
野菜がたっぷりなのも

単身赴任 の身を知って

いらっしゃる

ご主人と女将さんの

優しさ です。






1223乃庄9
宝石箱やぁ〜〜





なんとか完食!!

チョー食べ過ぎでした。


くるしぃ〜〜〜!!





今回も、

マー君のお父さんとお母さんが

厨房から離れ店内に出て下さいました。

少しお話をしましたね。





なんか、今夜も嬉し過ぎて吞み過ぎてしまいそうです。




ごちそうさまでした。 大満足&大満腹しました!!



















12月24日 木曜日

1224朝
おはようございます。


いやぁ〜 暑かったですねぇ〜

最高気温が18℃にもなりました。

風も無く日差しがキツかったです。

異常ですよね〜



ホワイトクリスマスって何??

つうぐらいでした。



ところで、正月休みですが、

12/26(土)から 1/5(月)と

なりました。


今のところ26日は呑み会。

12/31から2泊3日でグランデコで

スノボ三昧です。



よめは、30日からの連休となるので

それまではひめ様のお世話係の予定です。








富士山静岡空港 その3

1205空港
牧之原市と島田市に跨がる

富士山静岡空港 へとやって来ました。







1205空港1
国内線は、札幌、福岡、鹿児島に就航。


国際線は韓国(ソウル)、台湾(台北)、

そして中国は各主要空港へ行くようです。



自分もここにいるうちに

1回ぐらいと思っているうち、


パスポートが切れてもた。(T_T)







1205空港2
素晴らしい お天気 です。



富士山 もクッキリでしょ!!







1205空港4
そうこうしていると、

中国東方航空機 が着陸しました。






1205空港5
これですよ〜!!


このシーンです!!


富士山静岡空港ならではですd(^-^)ネ







1205空港6
Departure (出発)ですね。







1205空港7
真っ青の空に向かって

飛びだしました。






1205空港9
次はFDA(Fuji Dream Airlines)です。

静岡市に本拠を置く大手物流関連企業「鈴与」が、

運営しているそうです。







1205空港11
FDAの機体はブラジルの航空機メーカーエンブラエル社の


エンブラエル E-Jet (Embraer E-Jet) を9機持っていて

9色に塗り分けれています。


この機体色はゴールドです。







1205空港13
続いてANAですねぇ〜


フライト地は札幌です。






1205空港15
ボディーが夕日で

赤くなってます。



なんとなく バッタ等 の昆虫に見えるのは

自分だけでしょうか!?






1205空港17
富士山静岡空港は、

リーマンショック後に開港され

しばらくは低迷していましたが、

例の中国人をはじめ東南アジアからの

爆買いで売上率では40%と国内2位と

なっているそうです。




飛行機久しく乗っていないわぁ〜








12月23日 水曜日

1223朝
おはようございます。


昨日に比べ寒い朝でした。




昨夜も壁に寄りかかったまま爆睡!

午前3時半ごろ目を覚まし

こそこそと布団に入りました。




いつもは、

5時半の目覚ましで目を覚まし

電気を付け、TVのスイッチを入れます。


うつろうつろしているときに

入って来るよめからのモーニングコールで

ハッキリと目を覚まし起き上がるのですが・・・




今朝は二度寝してしまって6時過ぎに目を覚ましました。



TELの履歴はなし。


慌ててこちらからTELしたら

眠たそうな声で今日は休みだよ〜



その瞬間、今日が休日だけど

普通出勤だと認識しました。



マジで、危なかったぁ〜!!










今夜のディナー (つみれ&下仁田ネギ鍋)

1220ディナー
寒い夜(そんなに寒くはないが・・・)は

ひっとり鍋 ですねぇ〜



今夜は実家が 下仁田 だというOY氏から

頂いた 下仁田ネギ

よめが持たせてくれた 鶏ミンチ(冷凍)を

メインの鍋を作りましょう。







1220ディナー1
ポン酒タップリにめんつゆ、

チューブにんにく+鷹の爪+白ゴマが

定番です。



そこに湯通した 油揚げ を入れると

旨さ倍増です。



今夜も 芋ロック

乾杯 と行きましょう!!



かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







1220ディナー2
解凍した 鶏ミンチ をおしゃじですくって

鍋に入れて行きます。






1220ディナー3
さあ、具材が煮えてきたようです。


旨そうでしょ!!







1220ディナー4
まずは、下仁田のおネギ から

頂いてみましょう。




甘くて美味しいですぅ〜〜



まさにネギの芸術品ですよね〜






1220ディナー5
お次は 鶏ミンチ です。


ショウガが効いていて

旨いですぅ〜〜





今夜もしたたか酔っていますよ〜!!


DJ Yuichi の Ustream もご機嫌です!!



http://ustre.am/Byj5

今日はクリスマス特番です!!









12月22日 火曜日

1222朝
おはようございます。



今日は冬至、

一年中で最も昼が短く夜が長い日ですね!



明日から少しずつ昼が長くなるのがうれしいです。





しかし・・・

今日もあたたかったですね。

只今の気温は8℃、

日中は15℃にもなりました。





暖かいのは良いのですが、

スキー場が・・・



クリスマス寒波、

俺にプレゼントしてぇ〜〜!!






麺家 はやたろう袋井店@袋井市

1220はやたろう
袋井インター 近くの

麺家 はやたろう袋井店 さんに

やって来ました。



以前から気にはなっていましたが、

けっこう駐車場がいっぱいで

遠慮していました。


この日も店内は 行列 が出来ていました。








1220はやたろう1
浜松市に本店があり県西部を中心に

約10店舗のファミリーラーメン店です。


カウンター5席、テーブル18席、座敷22席と

大きな店舗です。





黒旨か白旨かで悩みましたが、

黒旨 720円をオーダーしました。







1220はやたろう2
信州生まれ、遠州育ちの麺屋はやたろうのコピー

意味がよく分かりません。




豚骨オンリーと思いきや

醤油、塩、味噌

つけ麺もあるんですねぇ〜


ご飯物が ソースカツ丼 というんも

珍しいですね。







1220はやたろう3
あっと言う間に

登場しました。

はやたろうさん黒旨 です。



豚骨スープに マー油(こがしにんにく油)

たっぷりかかっています。


煮玉子 も乗っていて 豪華 ですねぇ〜








1220はやたろう5
スープの画はあまりにもピンぼけで却下。

マー油 が強く感じられます。

塩分 も高めです。


もう少しマイルドの方が好みです。





めん中細ストレート

ツルッとした食感です。


豚骨系もいろいろなめんを

食べて来ましたがが初めてのサイズと

食感です。





ただ、このサイズだと茹で時間が

短くて済み商売としての

効率は上がりますね。








1220はやたろう6
大きくて薄い チャーシュー ですが、

切るのにスライサーを使ってますね。



味の方はふつうかなあ。







1220はやたろう7
デフォで 煮玉子 が付いてくるのは

うれしいですね。







1220はやたろう8
お冷やの代わりに

ルイボスティー ポット ごと

提供されます。


サッパリとしていて

豚骨系を食べた後はとてもいいと

思いました。




この内容なら

ファミリーで来たいという

価格設定。

短時間で効率よく提供する

オペレーションも良いと思いますが、

いかにも企業の作るラーメンという感じでした。





ごちそうさまでした。満足しました。







麺家 はやたろうHP





静岡県袋井市堀越3-19-13








12月21日 月曜日

1221朝
おはようございます。


雲っていますが、

只今の気温は11℃

暖かいです。


こんなんでいいの??



毎月末の重大イベントも

無事に終了し

年末に向けてやらなきゃならないことを

坦坦淡々とやるまでです。







1221朝1
ところで・・・

昨日、ひめ様のピアノ発表会がありました。

ノーミスで弾けたそうです。



いっぱい練習したね!!

よく頑張りました!!





ONLY ONE RA-MEN 伊駄天@静岡市葵区

1219伊駄天
静岡駅前繁華街 にある

静岡県を代表する名店

伊駄天(いだてん) さんにやって来ました。






1219伊駄天1
静岡市でも有名ラー店が数多くある

激戦区 でして、

その中でも人気店なので 行列必至



駐車場も有料パーキングなので

二の足を踏んでいましたが、

気合いを入れてやって来ました。







1219伊駄天2
いろいろな種類があり、

限定メニューもあるようです。


ここでもデフォの らー麺 700円 をぽちっと!!


醤油と塩が選べます。

醤油 をチョイスしました。







1219伊駄天3
黒を基調とした シック な店内。

大形の 液晶TV が目を見張ります。



カウンターが13席

テーブル席が6つあります。



店内はスタッフの

威勢の良い声が響きます。







1219伊駄天4
伊駄天 さんの

らー麺 醤油 が登場しました。




深さがあるオシャレな器です。

ほぉ〜 旨そうです。



青菜がアクセントになっていますね。







1219伊駄天5
さあ、どんな味がするか楽しみです。



ほぉ〜 動物系 が強く感じられます。

旨味 がスゴいですねぇ〜


旨いわぁ〜


これで 無化調 なんだからどんだけの

食材 使っていんでしょうね!?




HPでは

静岡産鶏ガラ使用、

北海道産高級利尻羅臼昆布使用、

国産丸大豆醤油二種使用と

なっていましたが、


その他にもいろいろ入った 複雑 な味がします。







1219伊駄天6
国産小麦使用の 自家製麺

細めのストレート。


スルスルとやや加水率は高めかな!?



この麺も 優秀 ですねぇ〜






1219伊駄天7
備長炭 であぶってあるという

バラチャーシュー

香ばしさと肉の甘味と旨味が

見事です。







1219伊駄天8
こだわっていますね、

穂先メンマ を使っています。




これだけの内容でこの立地で

700円はお安いんじゃないですか!!





さすがというか見事なラーメンでした。



別なメニューも食べたいですね〜



ごちそうさまでした。 大満足 しました。





ちなみに


伊駄天 静岡店

火・土曜には看板・暖簾を 影武者 に替えて

豚骨・魚介ラーメンの店 として営業しています。

17:30~23:00






伊駄天HP







静岡市葵区御幸町7-5-3 アイセイドービル1









前のページ 次のページ

FC2Ad