単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。 お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

レイクサイドイン ベイクド・ポテト@福島県裏磐梯 2015/12/31

1231ポテト
今シーズンもお世話になります。


レイクサイドイン ベイクド・ポテト さんに

到着しました。








1231ポテト1
お風呂に入り

部屋着に着替え

ディナー の時間となりました。



今日は満室のようで

ダイニングルームにも

20名以上の方が

いらっしゃいます。









1231ポテト2
喉がカラカラです。


生ビール をオーダーしました。

ひめ様 オレンジジュース も来ました。




準備が整いました。


では、お疲れ様でした。


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!






マジうめぇ〜〜〜〜!!









1231ポテト3
サラダをムシャムシャ。








1231ポテト4
左から 海老 を焼いたもの

玉ネギスライスレモンの酸味が見事です。



中央は、カマンベールと生ハムとパンを

ドッキングさせたもの。




左は、年越しそば です。

ジュレの蕎麦つゆ。

天かすの食感も素晴らしい!!







1231ポテト5
素晴らしいお味です。


このスープ何だと思います?

かぶのスープ です。


裏ごしして

軽く味付けしています。


かぶの旨味苦みが

大人のそして

上品な一品となっています。







1231ポテト6
カベルネ をオーダーします。


ひめ様が注いでくれました。

旨さ倍増です!!








1231ポテト7
めぬけ の言う初めて聞いたお魚のソテー

エビソース添えです。



メヌケ(目抜)とは

硬骨魚綱スズキ目メバル科メバル属の海水魚のうち、

体が赤く、大型になるものの総称です。


親戚にキンキ(赤魚)がありますが、

味も似ていて、

美味しい魚です。







1231ポテト8
フィレステーキ です。

バルサミコ酢が入っています。


スゲぇ〜旨いです。




付け合わせのお野菜も

きれいでかわいいですぅ〜











1231ポテト9
デザートもかわいい!!




これでフィニッシュです。


いやぁ〜 美味しかったですぅ〜



ごちそうさまでした。 大満足しました。









グランデコスキーリゾート@福島県裏磐梯 2105/12/31  

1231デコ
毎年恒例スノボツアー



磐越道北西 に進みます。




郡山あたりで

雪山 が見えて来ましたよ〜〜


磐梯山ですね!!


猪苗代スキー場が見えますねぇ〜








1231デコ1
今年も グランデコスノーリゾート

やって来ました。





今年は 暖冬 で積雪を心配しましたが、

100cmの情報です。




しかし問題です。

積雪が少なく

滑れるスキー場が限られてしまい

この日(多分当分)は

長蛇のリフト待ちが発生。



ハンパなく混んでいてお昼を取るのもひと苦労でした。







1231デコ2
一年ぶりです。


身体をゆっくりストレッチしてから

挑みます。




しかし、頭で分かっていても

身体はうまく動いてはくれません。








1231デコ3
何度も転びながら

昨シーズンを思い出していきます。








1231デコ4
多いでしょ!!




コンディションとしては

曇り無風、

気温高めで

ベシャな感じです。


ただ、初日なので

スピードも出にくいので

〇ですね!










1231デコ5
昼前辺りから

かなり ガンガン 滑れるようになり


俺たちは置いてきぼり。





クワッド(四人掛け)リフトの

最右端はひとり用になっていて

ひとりでリフトにのって

ひとりでリフトから降りて

ひとりで滑るありさま、



完全に俺たち無視!?









1231デコ6
だいぶ上手く滑れるように

なってきましたが、

右側のターンが上手くいかないので

苦戦しているようです。






1231デコ7
よめは相変わらずの

マイペース。




向上心や上手く滑ろうという意気込みは

全くありません!!





リフト運行の、

8時半から4時半まで

昼食の1時間以外はゲレンデ上で滑って

いましたねぇ。



初日なのにかなり滑りました。

身体も悲鳴を上げています。





今日はゆっくりお風呂に入って

早めに休みたいと思います。













今夜のディナー (ポトフ&etc・・・)

1228ディナー
頂き物の ベーコンブロック があるので

超簡単 ポトフ を作ってくれました。



まずは、乾杯ですね!!


かんぱ〜い!!

くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




うめぇ〜〜!!







1228ディナー1
こちらも頂き物

サッポロClassic 富良野Vintage(北海度限定ビール)を

吞みました。



ホップの香りが素晴らしいぃ〜〜!!


美味いビールです!!







1228ディナー2
生野菜の上に鮮魚コーナーで売っていた

ゆで ベビーホタテ を乗せたサラダです。

ドレッシングを掛けて頂きます。








1228ディナー3
余った 餃子の皮 があったのでチーズを巻いて

揚げた物です。

けっこう好きなおつまみです。









1228ディナー4
厚切りベーコンポトフ ですね。


薄味に仕立ててあります。



ベーコンってそれ自体の味も旨いけど、

廻りにもしっかり自分の味をしみ込ませるって

なかなかの役者者です。


見習いたいものです。








1228ディナー5
ひめ様大好物 ガーリックトースト です。


赤ワインにチェンジ!!











大戸屋ごはん処ひたちなか店 その2

1229大戸屋
ホントは・・・


こんなとこに

来たくはなかったんです。


ひめ様も「パパの好きなラーメンでいいよ!!」


って言ってくれてたのですが・・・





ラーメン大進は凄まじい行列が出来ていたし、

定休日のところもあった。


何より腹が減って

どこでもよくなって・・・








1229大戸屋1
前回も好評の 大戸屋さん



美味しくて量もあって

意外とリーズナブルな定食やさんですね。




ひめ様は、

「炭焼き鶏の親子ごはん」ライス小 778円



をオーダーしました。








1229大戸屋2
自分は、

鶏と野菜の黒酢あん定食か

真だらと野菜の黒酢あん定食かで

悩んだのですが、


未食の「鶏の青柚子こしょう炭火焼き定食 ご飯大盛り」 798円を

お願いしました。









1229大戸屋3
注文が終わったあと、

別なメニュー(期間限定メニュー)でこれを発見!!




カキフライ、食べたかったぁ〜!!








1229大戸屋4
最初に ひめ様

「炭焼き鶏の親子ごはん」ライス小 が登場しました。


旨そうです。




最近、ひめ様の選ぶ基準も変わってきたように思います。

ラーメン屋だとつけ麺オンリーになってしまうけど、

選択肢が豊富なお店は何を選ぶか見ものです。








1229大戸屋5
次に登場したのが

自分のオーダーした、

何だっけ??


「鶏の青柚子こしょう炭火焼き定食 ご飯大盛り」です。




ご飯の量が・・・









1229大戸屋7
炭火かどうかは分からないですが、

ソテーされた鶏肉に柚子コショウの塩だれがかかっています。


美味しいです。







1229大戸屋6
みそ汁ごだわりのあるカツオ節

自店舗で削って提供しているとのことです。





実は、うちのよめも毎朝カツオ節を削って

みそ汁を作ってくれるんですね〜

たまにしか味わえないのが残念です!!









1229大戸屋8
最初はお冷や、

食後は ほうじ茶

ここら辺も営業戦略としては

いいアイディアですね。





さすがです。

ごちそうさまでした。









大戸屋ごはん処HP







ミナミボーリング場@ひたちなか市 その2

1229南ボウル
ひめ様 と市内の

ボーリング場 へとやって来ました。




前回、ひめ様は奇跡に近いスコアーを出ましたね。

4フレームまで連続ストライク!!


後半は崩れたものの

149 という自分も出したこと

ないスコアーでした。








1229南ボウル1
相変わらずのへんてこフォームの俺!! (^0^;)







1229南ボウル5
ひめ様

そうはいかないことを

実感しています。







1229南ボウル3
なかなかいい スコアー が出ない状況で

少し苛立ちが見え始めた ひめ様 ですが、

なんとかスペアーを取って







1229南ボウル6
このポーズ!!





1229南ボウル7
ストライクゼロ、

スペースを3つ取って

なんとか第1ゲームが終了。



109対93で

パパの勝ちでした。








1229南ボウル9
2ゲーム目は

買った方が昼飯をごちそうするという

提案をしたのですが、

私はお金持ってないということで却下。




買った方が好きなお店をチョイス出来る券に

賛成となりました。




俺が勝てばもちろんラーメンです!!









1229南ボウル10
自分も9ピンまではなるのですが、

ストライクが取れません。



なんとかスペアーをとって

スコアーを積み重ねます。



ひめ様 はイマイチ調子が上がらないようですが、

最終フレームにスペアーが取れて

良かったようです。








1229南ボウル15
第2ゲームも

133対89


トータル242対182と

前回の雪辱をしたゲームでした。





戦利品

好きなものを食べられる券を持って

ランチに挑みます。



さあ、どこのラーメンを食べようかしら!?








麺処 門つる@水戸市

1228門つる
ママはお仕事です。


ひめ様300杯目 をどこにしようかと

いろいろ リサーチ していました。




早いところでは今日から (月火定休日+正月休み) に入るお店もあるそうです。




ひめ様は実食、自分はまだ未食の


水戸市浜田町麺処 門つる(もんつる)さん

やって来ました。








1228門つる1
以前は、

ルイーズと言う名の喫茶店でしたが、

息子さんが ラーメン店 としてリニューアル。

名店の域に育て上げました。








1228門つる2
ひめ様つけ麺 780円

自分白みそラーメン 800円

ぽちっと!!







1228門つる3
ログハウスみたいな

ウッディーな店内は

カウンターが8席、

テーブル席が3つあります。



入り口左手前に 製麺室 があり

自家製麺 を唱っています。








1228門つる5
先に 白みそラーメン が登場しました。




ほぉ〜〜

旨そうです。

具もたくさん乗っていますし、

中央の 赤いヤツ がなんかいいですねぇ〜!!(笑)








1228門つる6
豚骨+魚介節系+白みそです。


スゴく 濃厚 で旨いです。


魚介節系がかなり強く

旨味も深く強く感じます。



白みそは一般的には牛乳とか豆乳でみそを溶くのですが、

こやつはなんだろう??








1228門つる7
太目のストレート

やや多加水のモッチリしためんです。

コシが強く噛み応えがあります。









1228門つる8
外側が香ばしく

内側がとろけるほど柔らかな

チャーシュー も旨いです。









1228門つる9
真っ赤なヤツ を溶かしまして・・・




けっこう辛い!!

激ウマのスープに変身(それまでも十分旨いのですが・・・)







1228門つる10
ひめ様のつけ麺です。



めんの量もかなりありますねぇ〜








1228門つる11
渡来人@大洗 同様の

Wスープ です。



こちらも 魚粉 が強めで

好きな味です。




めんはつけ麺用にラーメンより太く、

そして固めに茹でられていて

つけ麺マニアも大満足でしょう!!







濃厚魚介節系つけ麺をがっつりなら

この店ですね。





思っていた以上に美味しかったです。


ごちそうさまでした。 大満足 しました。






ちなみに・・・


2012年36杯

2013年96杯

2014年79杯

2015年89杯  計300杯


なんとか 300杯 達成しましたぁ〜 (大爆)






茨城県 水戸市浜田町404-3









うどん市@水戸市 その3

1227うどん市
300杯目ラスト1杯 となったラーメン道ですが、

今日は、ムリです!!(苦笑)




二日酔いがハンパなく俺のボディーを襲って来ます。


エクソシストのとあるシーンを連想させる

サクロン(緑色)のゲ〇が・・・









1227うどん市1
地産地消ブーム?

県産地鶏のメニューが追加となったようです。



店内もリフォームされたようですね。






1227うどん市2
イマイチ食欲もないので、

定番の 市天丼セット を2つ。

ひとつはめん中盛にしました。



めんの盛が中盛が追加になって

中盛と大盛になっていました。






1227うどん市3
市天丼セット 登場しました。







1227うどん市4
ひめ様 の食欲は旺盛で

天丼は完食。


うどんもけっこう食べましたね。






1227うどん5
久し振りの ゴチジャンケン





勝ったぁ〜〜!!(爆)



今年もいいことありそう!!  って?






再会&忘年会  

1226呑み会
久し振りの再会 、

10数年ぶりかな?



東海駅前居酒屋さん

6時集合です。






競技会のライバル達が4人が集いました。

T田会長、ク〇シー、い〇ヺさん。

楽しみですぅ〜!!







1226呑み会1
飲み放題コース。


まずは生で かんぱ〜い!!






1226呑み会3
かも鍋の他に

お刺身、焼き鳥

唐揚げ等バクバク食って呑んで・・・







1226呑み会4
い〇ヺさんも、

定年を迎えシニアとして

頑張っているようです。


八海山と〆張りの冷酒を

ガンガン吞んでいます。







1226呑み会5
とりとめの無い話で終始盛り上がり

タップリ吞んだ重い身体を揺らしながらお店を出ます。



ここで会長とお別れです。








1226呑み会6
自分もかなり酔っ払ったらしく


このあたりから記憶が・・・



い〇ヺさんも帰ったんですね?






1226呑み会7
ク〇シーと〇〇ちゃんと3人でかんぱ〜い!!








1226呑み会8
なんか・・・

記憶がないんだよねぇ〜



どうやって帰ったのかも・・・

次の日、二日酔いがひどかった。






1226呑み会9
ク〇シーだ!!





1226呑み会10
ポケットに入っていたそうです。


ナチュラルとパラダイス、

どっちのおねーさんがかわいいの!?

とか、冷ややかな質問をひめ様から頂きました。(苦笑)





次の日はマジで絶不調でした。







12月26日 ちっちゃなお客様 

12263
おぎゃ〜〜

約1ヵ月前に無事生まれましたぁ〜

3200gの男の子です。






12264
A-clubのメンバーが追加されました。

だれだ、年齢差が54歳って言ったの!?







1226.jpg
コ〇ケが赤ちゃんにミルクを飲ませる画。


ん〜 信じられん!! (笑)












ラーメン ろたす@駿東郡清水町

1225ろたす
自宅に帰るときのお楽しみ。

今夜も 静岡県東部ラーメン を食べましょ!!



つうことで、

沼津市のお隣

清水町 にある

ラーメン ろたす さんに

やって来ました。




前回、臨時休業かスープ切れか

何だか解りませんが、

残念な思いをしました。


数十メートルとなりの

猪のししさんで美味しいラーメンが

食べられて良かったのですが、

今日はそのリベンジも含めて

やって来ました。







1225ろたす1
クリスマス だというのに

店内は カップル でいっぱいです。





ここは、あっさり煮干しラーメン

こってり二郎系 を提供してくれます。



腹は減ってるし、道中はまだまだなので

二郎系もいいかなぁ〜

なんて思っていましたが、

気を取り直し

煮干しラーメン 680円 + 大盛 100円

ぽちっと!!







1225ろたす2
カウンター5つ、

テーブル3つ。


モダンでオシャレな店内は

木目 を基調としています。



広い厨房では

若そうなご主人と

女性スタッフ3人が

テキパキとラーメンを

作っていました。







1225ろたす3
ROTRSロゴ器 で登場しましたぁ〜



ろたすさんの 煮干しラーメン大盛 です。


かすかに煮干しが香ります。






1225ろたす4
ほぉ〜


旨い!!



煮干しが強いので

好みが分かれるところでしょう。


自分は大好きなので、

この染み渡るスープを

静かに流し込みます。


エグミとか全然かんじられません。

純粋に大量の煮干しの出汁と

この脂は鶏?








1225ろたす5
特筆するのはこのめん!!




中太ストレート。

自家製麺ですね。



やや多加水でツルツルシコシコで

プリプリでフレッシュです。



マジでこのめんスゲぇ〜!!








1225ろたす6
薄めですが、

チャーシューも

優秀です。







1225ろたす7
ぶっ太いメンマが2個乗っていました。

シャキシャキの食感が味わえます。





ラーメン激戦区沼津市周辺の

超人気店を紹介しましたが、

この内容と価格なら

行列が出来て当たり前です。




どこぞの名店で修行されていたご主人、

ただ者じゃありません。



次回は二郎系も食べてみたくなりました。





ごちそうさまでした。 大満足しました。




あと一杯で300杯目となります。









ラーメンろたすHP




静岡県駿東郡清水町堂庭8-7








次のページ

FC2Ad