単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

小國神社@森町 その3

1205小國神社
紅葉の第2弾、

森町の 小國神社 にやって来ました。


けっこうな人出です。






1205小國神社1
ここでも、

一部の 紅葉樹 による

紅葉狩り となっています。







1205小國神社2
逆さモミジです。






1205小國神社3
遠江国一宮小國神社は静岡県の西部、

遠州地方の森町一宮、


本宮山の山麓より湧きいずる清流宮川のほとりに鎮座しております。




りっぱな茅葺き屋根がいいですねぇ〜







1205小國神社4
宮川沿いに 約1000本 もの モミジ が色づきます。






1205小國神社5
赤い橋 が特徴的ですねぇ〜!


この何気ないショットは

川面スレスレから撮っています。







1205小國神社6
しばし、紅葉 をご堪能下さい。


1205小國神社7
ちなみに、一般的に もみじ と言っているのは

樹木ではなく 紅葉の総称 でして

楓(カエデ)を初め260種類の樹木といいます。



小國神社HP







12月 9日 水曜日

1209朝
おはようございます。


今日も穏やかな1日、

最高気温も15℃でした。








1209朝1
東南東の方向にキレイな三日月。






ところで・・・

昨日が

ジョンレノンの命日でしたね。

35回忌です。

1209朝3
今から20年ほど前、

2回目のニューヨークを訪れた時の

セントラルパークでの

写真です。



この公園の一角にある

ダコタハウス前で殺害されたわけです。






1209朝2
殺害された後、

ダコタハウス脇のセントラルパークの中に

ストロベリーフィールズという公園が作られました。


「イマジン」の一語がはめ込まれた石で描かれた円形のモザイクがあります。






1209朝4
ロックフェラーセンター前です。


今頃は見事なクリスマスツリーで

賑わっていることでしょう。










FC2Ad