単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (ダイコン鍋)

1208ディナー
ダイコン をはじめ

お野菜が安くなっていました。



ので、早速 ダイコン メインの鍋を作りましょう。


ちなみにこの量で 4日分 になりますねぇ〜 (苦笑)






1208ディナー1
ダイコン を茹でます。



TVでやっていました。

ダイコン は相当煮込まないと味はしみ込まないそうです。








1208ディナー2
時短で調理するには

柔らかくなった ダイコン と濃い目のお出汁(めんつゆ濃い目)を

ジブロック に入れ水で冷やしたり

冷蔵庫に入れて冷やします。



冷めるときに味がしみ込むのだそうです。







1208ディナー3
短い時間で味がしみ込んだようです。



ひっとり鍋 に具材を入れ

煮ていきます。


味付けはお酒、めんつゆ、ニンニクチューブ


鷹の爪、白ゴマなど。







1208ディナー4
さあ、今夜も

芋ロック で乾杯しましょ!!





かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!









1208ディナー5
ホウレン草 はカリウムを多く含む食品でして

塩分を体外に出す作用があります。








1208ディナー6
美味いです。

白菜より好きですね。







1208ディナー7
ダイコン もしっかり味がしみ込んでいて

美味いです。




ちなみにお鍋の出汁と味が違うんじゃないの?


自分もそう思いましたが、

食べてみるとダイコンにしょっぱい味が付いているだけで

美味く感じるんです。




めんつゆで下味を染み込ませ、

おでんの具として食べても全然

美味しいと思いますよ。









1月 5日 火曜日

0105朝
おはようございます。


2016年初出勤です。

暖かい朝を迎えました。


日中は気温が上がるも

風が強く体感温度は低く感じられました。



お正月を迎え

皆さんも何かしら

願を掛けた事があるかもしれませんが、


私もひとつだけ実行したいことがあります。

今はまだ言えませんが・・・








FC2Ad