単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

渥美半島菜の花まつり2016@渥美半島田原市

0110菜の花
渥美半島菜の花まつり2016

メーン会場の「伊良湖菜の花ガーデン」(堀切町)に

やって来ました。









0110菜の花1
期間は1/9(土)〜3/31(木)と

ロングランですが、




暖冬の影響 でしょうか、

既に 見頃 ですので

早めに来た方がいいですよ〜!!











0110菜の花3
4ヘクタールの畑に 200万本菜の花 が植えられているそうです。



他の会場も含めると25ヘクタールに1200万本が植えられ、

半島一帯を黄色く染めているそうです。


1200万本ってスゴくね!?







0110菜の花2
香るんですよ〜〜




スゴいイイ香りです。

なんか、爽やかな春の香りです。




1月だというのに防寒着なして

手袋なしでOKという天候です。


春が間近に感じられました。







0110菜の花4
いち面黄色の絨毯です。


見事ですねぇ〜!!







0110菜の花6
もちろん、海にも近いので

やって来ました。








0110菜の花5
江戸時代の画家でもあり俳人でもある与謝蕪村は

菜の花を愛し、たくさんの菜の花の俳句を残しています。



「菜の花や月は東に日は西に」は有名ですね! (^^ゞ

「なの花や昼一しきり海の音」が合うかな。









0110菜の花8
撮影の前後はあいにくの

薄曇りでした。


残念!!







0110菜の花9
通常 3月上旬 に見頃を迎える 菜の花 ですが、

一足も二足も速い 菜の花 に出会えて

マジでうれしかったです。



渥美半島ではこの他にも

41店舗が参加している

どんぶり街道のイベントや

イチゴ、メロン狩り、

スイーツもたくさんありますので


皆さんも是非お越し下さいませ!!








菜の花まつりHP







FC2Ad