単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

麺屋 さすけ@掛川市 その3

行列を避けるため、

菊川の 新店 へは1時半ごろ到着するも・・・

アレ? 臨時休業 みたいです。(T_T)





ヤバイ!!


そろそろ クローズ の時間です。




0111さすけ
近くて美味しい ラーメン屋さん をということで

掛川インター近くの

麺家 さすけさん にやって来ました。


駐車場が4台分しかないんですねぇ

近隣にも駐車場がないのでなんとか

してほしいものです。










0111さすけ1
メニュー も変わったようです。



前回はたしか 中華そば でした。



今回は未食の煮干そば 800円をぽちっと!!


券が出てきた瞬間

スイマセン、

煮干そばは売り切れてしまい

丸鶏醤油そば それもスープが一杯分しか

ないとのこと。



価格は同じ 800円 です。

じゃあ、それでお願いします。







0111さすけ2
今回で 3回目 さすけさん です。

段々美味しくなってきているように感じられます。



いろいろこだわっているようですが、

今まではそれが 空回り していたように

思えました。







0111さすけ3
さすけさん丸鶏醤油そば が登場しました。


旨そうな画じゃありませんか!!


小口ネギの他に

玉ネギスライスも入っています。


その上の 黒っぽい調味料?

何でしょう??


食べても味がなくて分かりませんでしたが、

あとで調べてみたら ポルチーニ茸 のペーストでした。

今回は固形状になってしまったようです。








0111さすけ4
さあ、そのこだわりの 醤油スープ を飲んでみましょう。



ほぉ〜  が来ますねぇ〜

それほど強さはないですが、

醤油との バランス がいいですねぇ〜!!



醤油は角が取れ

鶏の甘味も感じられ

何より出しゃばりがなくなったのが

良いと思いました。







0111さすけ5
三河屋製麺製中細ストレート

やや低加水で硬さもベスト。



さすが美味しいです。







0111さすけ6
国産 豚肩ロース は真空低温調理。

国産 鶏胸肉 は柚子風味の低温調理と

2種類のお肉は レア仕様 でとても柔らかで

旨味も凝縮されています。





とても美味しくなりました。

バランスが良くなりましたね。





青みの 小松菜 も意外でしたが、

このスープにはベストマッチでした。




ポルチーニ茸の香りは・・・

よく分かりませんでした。(^^ゞ



人気店の旨さでした




ごちそうさまでした。 満足 しました。








1月12日 火曜日

0112朝
おはようございます。



都心では冷え込んで初雪が降ったそうです。

北海道の陸別では最も激しい冷え込みでー23.9℃を

観測したそうです。


10年ほど前、厳冬の陸別に行ったことがあります。

その時も氷点下20℃以上あったかと思いますが、

痛さを感じる冷たさでした。



ところで、

只今の気温は6℃

無風なので暖かく感じますが、

明日以降冷え込む予報となっているので

暖かくしてね!!






昨日、

デビッドボウイ氏が亡くなったという

ニュースが流れました。


ショックです!!



俺ら世代では、当時流行っていた

ハードロックやプログレッシブロックより

ハイソなオシャレなRockでした。


また、大島渚監督作品「戦メリ」でも

ジャック・セリアズ英軍少佐としてヨノイ大尉(坂本龍一)にほおずりしていましたね。





また、ひとつRockの時代が終わったと感じました。


合掌







FC2Ad