単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (白菜中華煮)

0118ディナー
あ〜あ、



今日も白菜とジャガイモと長芋に

悩まされています。




悩むなら

可愛い オネーちゃん と・・・の

亊で悩みたい!!









簡単!トロッと柔らか鶏胸肉と白菜の中華煮のレシピ













0118ディナー1
冷凍庫にあった 鶏ムネ肉

醤油、日本酒、チューブショウガ、

チューブニンニクを

よく染み込ませ

片栗粉 をまぶして

こんがり ソテー していきます。








0118ディナー2
残っていた 白菜

テキトーに切って

ソテーしチキンに乗せ

丸鶏スープを入れ

蒸し煮にします。



最後にゴマ油を含めた調味料を入れ


完成です。







0118ディナー3
昨夜は久し振りの 休肝日


そして、

今日は400mlの 献血 をしたので

欲していますよ〜



くぅ〜〜〜〜〜〜〜



きくぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜








0118ディナー4
先週は同じ食材で鍋でしたが




これ、イケますねぇ〜!!

淡泊な 鶏ムネ肉 も味付けし

片栗粉でコーティングすることにより

モッチリジューシーな

鶏肉に変身!!







0118ディナー5
今夜で 白菜 の呪縛から抜け出せます。




その最後の 白菜

薄めの鶏ガラスープと

ゴマ油が利いていて

旨かったです。







0118ディナー6
付け合わせの キムチ

白菜 でしたね。




なんてこったい!!










1月18日 月曜日

0118朝
おはようございます。



昨夜からの爆弾低気圧の影響で、

凄まじい風に熟睡出来ずに起床。




午後から晴れマークの予報でしたが

日中は不安定な天候。




夕方になってやっとお日様が見えて来ました。






首都圏でも雪が降って大混乱となっていますね。


明日も風が強いようなので

皆さんもお気を付け下さいませ!!









ところで・・・・

ぼくのりりっくのぼうよみ

と言うミュージシャンを

知っていますか!?




先日、FMを聴いていたら・・・

17歳のラップサウンドに驚愕!


ぼくのりりっくのぼうよみ - 「sub/objective」ミュージックビデオ




あきらかに俺らの17歳の頃とは違います。








FC2Ad