単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

2月22日 月曜日

0222朝
おはようございます。




やや暖かい朝を迎えましたが、

お日様の出番が少なかった一日でした。



さあ、今週がヤマですね、

頑張って行きましょう!!







ところで・・・



昨日のことですが、

山下達郎さんが

静岡に来ているんです。

静岡市民文化会館 大ホールでのLIVE。


当日券ねらいでTELをかけまくったのですが・・・



14時からのTOKYO-FM系 全国38局ネット 

山下達郎サンデーソングブックを

聴きながら・・・






マジで観たかった!!







麺処 清水@静岡市駿河区  

0221清水
今年の1月24日に オープン したという

麺処 清水 さんにやっとやって来ました。



満車だったのでリトライしての駐車です。




リフォームしたような店舗です。

和モダン な感じがしますね。










0221清水12
マジで 静大 の近くです。



女子大生 もすすりに来るのでしょうね!! (*^^)v










0221清水1
店内に入ると左手に自販機があります。




醤油と塩で少し悩みましたが、

鶏だしらーめん 760円 を

ぽちっと!!









0221清水6
外観の和モダンとは違い


カフェ みたいなおしゃれな店内は

カウンターが6席

テーブル席が4つあります。









0221清水2
麺処 清水


お若い店主は都内の某店で

修行された方とか。









0221清水3
6種類のブレンド醤油だそうです。









0221清水4
5種類の塩をブレンドしたものだそうです。









0221清水5
淡麗系とこってり系があるんですね。


つけ麺もありますね。










0221清水7
麺処 清水さんの

鶏だしらーめん が登場しましたぁ。




ほぉ〜 


きれいですねぇ〜



黄金色のスープです。

けっこうなオイルが浮いていますね。







0221清水8
スープを飲んでみましょう。


ほぉ〜

鶏の旨味 がふわ〜ときます。


塩の角も取れて

非常にまろやかでコクがあり

美味しいスープです。

塩分控えめで上品な

お味です。






しいて言えば、

いこい@磐田市 の塩ラーメンに

似ています。








0221清水9
自家製麺と思われる

細めのストレート


やや固めの食感。

こちらも美味しいめんです。









0221清水10
最近流行の 低温調理法

レアチャーシュー

十分な厚みと旨さがあるのですが、

噛みきれないんですよねぇ。









0221清水11
ゴマ油で煎ったメンマはありますが、

ソテー?してあるものは初めてです。


どういう意図があるんでしょうね?





白髪ネギや水菜の量を多く

満足出来る一杯でしょう。







非常に完成度が高く

美味しいらーめんを堪能しました。

醤油やこってり系も食べてみたいです。









ごちそうさまでした。 満足 しました。




※ 一席だけ空いていたカウンター席に案内されたとき、

  お隣は女子大生だったのです。

  その隣は彼氏だと思われますが・・・


  少しうれしかったです。\(^O^)/







静岡県静岡市駿河区大谷4610-1









磯亭@御前崎市

0220磯亭
静岡市のラーメン新店に向かうも

天気が 大荒れ になる予報。


焼津市をUターンし

御前崎市周辺 でランチを模索。



そう言えば、

御前崎岬付近

海鮮系 未食 だったなぁ〜





この天気なので意外と

空いているかも!?



つうことで

磯亭さん にやって来ました。

悪天じゃなければ行列必至でした。










0220磯亭1
カウンターは無いようです。

小部屋に案内されました。



3つある小上がりで

メニューを眺めます。




刺身、海老、酢の物、

サラダ、煮魚、ご飯、みそ汁



岬定食 2700円

オーダーします。










0220磯亭2
煮魚定食 2500円



金目でしょうか!?


丸々一匹出てくるのでしたら

お得じゃないですか!?


※ 調べてみたら金目丸々一匹出てくるようです。










0220磯亭3
お茶でもすすって

しばし待ちます。



あ〜あ

ラーメンもあきた・・・??

な〜んて。。。思ったり。。。









0220磯亭4
磯亭さんの岬定食登場で〜す。




スゲぇ〜!!


豪華ぁ〜!!


ボリューミ〜!!





お刺身はお盆に乗らずに

別に登場です。










0220磯亭5
早速、お刺身 から頂きましょう。


器がしっかり冷やされています。





赤身、カジキ?、中落ち、アジ、甘エビ



美味いです!!

何気に美味いです。












0220磯亭7
カサゴに似た何とかという

煮魚 です。



しっかり黄金比の煮汁に漬け込まれた

白身が美味ですねぇ〜









0220磯亭6
この 煮汁 だけで飯が食えますね。








0220磯亭8
アジも鮮度が良さそうで

フレッシュ感丸出しで

美味いです。



飯がすすむぅ〜〜!!








0220磯亭9
サラダです。


酢の物、漬け物も含めて

お口直しにサイコーです。

けっこう量もあり

少し苦しくなってきました。








0220磯亭10
海老の塩焼き、玉子が2個(1個食べた)

何故か枝豆?

ビール前提??









0220磯亭11
苦しくなってきました〜!!



   何か違うコーナーになってきたど〜!!(大爆)




中落ちで何とかフィニッシュに

持ってきたいです。









0220磯亭12
ふぅ〜


何とか完食しましたぁ〜!!


やりましたぁ〜 パチパチパチ

今回も勝利しましたぁ〜!!





いやぁ〜 

美味しいお刺身と煮魚が

ダブルで出てくるという

豪華定食を堪能しました。




お値段以上の美味しさだったのではと

思います。


けど、海鮮系


当分ご遠慮願います。(苦笑)




ごちそうさまでした。




磯亭HP







0220磯亭13
こちらが磯亭と並んで有名な みはるさん です。







2月19日 金曜日

0219朝
おはようございます。




真夜中に雨が降ったようですね。

少し暖かな朝を迎えました。



忙しかった一週間が無事

終了しました。

少しホッとしています。


来週が月末なのでもうひと山ありますが、

頑張っていきたいものです。







ところで・・・


高梨、2季ぶり3度目の総合V…W杯ジャンプ

と言う記事が目に入ってきました。




スキージャンプ女子のワールドカップ(W杯)個人第15戦が19日、

フィンランドのラハティで行われ、高梨沙羅(19)(クラレ)が今季12勝目を挙げ、

2季ぶり3度目の個人総合優勝を決めた。




圧倒的な強さを誇る高梨沙羅選手ですが、

インタビューの英語は少したどたどしく緊張しているようでした。




以前からアスリートは自分に

プレッシャーをかける意味も含めて

強気の発言をする人が多い中、

彼女は控えめで、謙虚で

かわいいのがいいですねぇ〜!!


あの〜、変な意味じゃないですよ!!(苦笑)






今夜のディナー (クリームシチュー)

1125ディナー
寒い冬はやっぱ

ひとりシチューでしょ!!



しかもクリームシチュー!!








1125ディナー1
肉&野菜を適当に切って

フライパン に入れていきます。



KTちゃん、フライパンがあれば、

カレーだけじゃなく

シチューもできるんよ!!






水を入れしばし煮込んで

ルーを入れ

牛乳を・・・





牛乳買い忘れでもた!!

牛乳を入れずに完成です。








1125ディナー2
コーンも入れたので、

なんか・・・


違う物に・・・・







1125ディナー3
気を取り直して

クリームシチュー には

赤ワイン でしょ!?




かんぱ〜い!!


なんか、味が合わん!! (苦笑)








1125ディナー4
マズくはないですが、

濃過ぎです。








1125ディナー5
今週末までこの料理で必ず乗り越えてみせます!!








2月18日 木曜日

0218朝
おはようございます。




今朝も寒いです。

薄氷が張りました。


早く暖かく、

いや、暑くなってくれ〜!!






ところで・・・




「聞いたことない」自衛隊も絶句…不発弾をドアストッパーに使い続けた凄い人

と言う記事が目に入ってきました。





今月11日、北海道警豊平署に「砲弾のようなものがある」と届け出があった。

札幌市豊平区西岡の無職男性(71)の妻(69)からだった。


この男性は砲弾を自宅で物置のドアを開けておくためのストッパーとして使っていたという。

危ないと思った妻が警察に届け出た。






この砲弾は20年以上前に、男性が知人から譲り受けたものだという。

警察から連絡を受けた陸上自衛隊は、

すぐにこの砲弾の撤去に取りかかった。



その際、爆発する危険があるとして、付近の約50世帯70人が避難している。







■床の間や倉庫にも

陸上自衛隊北部方面総監部装備部装備課弾薬化学班長の白浜敦・3等陸佐(51)は、

「これまでいろいろなケースがありましたが、

不発弾をドアストッパーに使っていたというのは初めてです。



よくあるのは、床の間に飾ってあったり、

倉庫の片隅に忘れられていたというもの」と話す。







今回処理した砲弾は、旧日本軍の75ミリ38式りゅう散弾で、

長さ29センチ、直径7・5センチ、重さは6・2キロ。

弾帯部分の表面に発射痕があった。






「信管の時限機能は喪失していたが、着発機能は残存していた」と白浜さん。

ふとした衝撃で爆発する可能性は十分にあった。






ドリフターズやバカ殿の

コントでありそうですが・・・


笑い話で終わって何よりですね!!










今夜のディナー (久々の玉ネギ肉炒め)

0205ディナー
久々の 玉ネギ肉炒め です。



溶き卵を焼いて

取り出しておきます。








0205ディナー1
豚肉と玉ネギを炒め

塩コショウ。


先ほどの玉子をもどして完成です。







0205ディナー2
玉ネギ まんま1個 入っていて

ボリューム満点でしょ!!







0205ディナー3
いつもの 芋ロック で乾杯しましょ!!


かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜









0205ディナー4
簡単で美味いんです。




KTちゃんも作ってみてね〜!!









2月17日 水曜日

0217朝
おはようございます。


今朝も寒く

風も強い一日でした。






働かないアリ、集団の絶滅防ぐ」…北大チーム

と言う記事に目が止まりました。





アリの集団が長期間存続するためには、

働かないアリが一定の割合で存在する必要があるとの研究成果を、

北海道大の長谷川英祐准教授らのチームが16日、

英科学誌サイエンティフィック・リポーツに発表した。




長谷川准教授は、

「普段働かないアリがいざという時に働いて、集団の絶滅を防いでいる」と話す。




これまでの研究で、アリの集団には常に2~3割、

ほとんど働かないアリが存在することがわかっている。


働くアリだけを集めても一部が働かなくなり、

働かないアリだけを集めると一部が働き始めるが、

その理由はナゾだった。




チームは、様々な働き方のアリの集団をコンピューターで模擬的に作成、

どの集団が長く存続するかを調べた。



その結果、働き方が均一な集団よりも、

バラバラの集団の方が長く存続した。



働くアリが疲れて動けなくなった時に、

普段は働かないアリが代わりに働き始めるためだ。



実際に8集団1200匹のアリを観察すると、

働くアリが休んだ時、

それまで働いていなかったアリが活動し始めることが確認できたという。




まあ、俺はその働かないアリに近いかなぁ!?



しかし、日本の生産工場は

人をロボットのように画一化し

同じタクト、同じ品質にしたがるのです。

これって、やっぱ良くないことですよね。







餃子の砂子@浜松市東区 

0214砂子
先日のニュースで

どのタイミングか忘れたけど

ライバル(宇都宮)を大きく引き離しての圧勝!




浜松餃子 を食べに

いろいろリサーチして

ここ 砂子(すなこ)

やって来ました。








0214砂子1
年期 の入った サンプル

笑えます。








0214砂子2
ドライブスルー も兼ね備えた店舗ですが・・・


ただ窓があるだけです。





特筆すべきはこの価格!!



餃子一人前6個が200円(税抜)です。



醤油ラーメンやチャーハンも380円(税抜)と

非常にリーズナブルです。








0214砂子3
4人掛けのテーブルが4つと

小上がりが1つ。



広い厨房では

家族営業でしょうか!?

お父さん、お母さん、息子さん・・・




餃子の砂子の

すなこさんは誰??









0214砂子4
砂子さんの 浜松餃子 が登場しました。




餃子3人前とライスを注文しました。

この内容で750円(税込み810円)です。








0214砂子5
静岡県に来て3年が経ちましたが、

浜松餃子と正面に立ち向かったことは

一度もありませんでした。



 逃げちゃダメだ!

   逃げちゃダメだ!

     逃げちゃダメだ!   (By 碇シンジ)









0214砂子6
いっただきま〜す!!(爆)


ほぉ〜 軽いですねぇ〜


浜松餃子 の特徴として

野菜を中心に(ニラ除く)に

ニンニクも少なめに

ライトな味わいとなっています。







0214砂子7
餃子にはやっぱ 白メシ ですね!!


ラー油 の付いた 白飯 が美味ですね。










0214砂子8
とは言え、

苦しくなってきました。



  何か違うコーナーになってきたど〜!!(大爆)









0214砂子9
ふぅ〜 

餃子18個とどんぶり飯を何とか 完食 しました。





完食したまでは良かったのですが・・・

後、腹が膨れてきました。

膨張しているのでしょうか!?

はたまたラー油等の油の影響か

ニンニクも影響していると思います。






安くて美味しいというのはわかりましたが、

何故?


そこまで餃子を愛する浜松市民の気持ちは

茨城県人の私には知るよしもありません。













2月16日 火曜日

0216朝
おはようございます。



いやぁ〜 寒かったですねぇ〜

薄氷が張りました。


風も強く冷たい一日となりました。

なんか、最近凄まじい天気ですね!!





ところで・・・


なぜ大根は「医師が奨める冬野菜No.1」なのか

生で食べるか加熱するかで健康効果が変わる


と言う記事に目が止まりました。




この街周辺では

無人の野菜販売店?があり

スーパーの半額位で買えるところもあります。

1本80円とか50円とか。





ところで、大根は「生の状態」と「火が通った状態」で、

健康効果が変わってくることをご存じでしょうか? 




大根おろしや大根サラダなど、大根を生の状態でいただくと、

ピリッとした辛さが味わえますね。


この辛味成分は「イソチオシアネート」というイオウ化合物の一種で、

アブラナ科の植物には多く含まれるものです。


このイソチオシアネートには血液をさらさらにする作用、

解毒作用などが期待でき、

しかも生の状態でいただくほうが効力が強く発揮されます。



がん細胞を始め、インフルエンザウイルスや風邪の菌を除去してくれる効果も望めます。


その他、胃炎やアレルギー疾患の予防・改善にもなる成分が含まれますので、

今の時期であれば花粉症でお悩みの方にもオススメです。





次に、

大根を加熱すると、甘味が増して食べやすくなりますね。


これは加熱によってイソチオシアネートの辛味が低下し、

逆に抗酸化作用が強くなっている証拠。



食物繊維も加熱後の方が多く含まれ、

腸内環境の改善やデトックス効果が期待できます。



これらの効果をしっかり得たいのであれば、

冒頭に紹介したおでんやぶり大根が最適でしょう。






葉物野菜が高騰している中

ダイコン料理が生でも茹でても

オススメです。





前のページ 次のページ

FC2Ad