単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

清水 もつカレー祭@静岡市清水区

0228モツカレー
静岡市清水区

B級グルメ

清水もつカレー のイベントがあるというので

やって来ました。





JR清水駅前 でやっているそうなので

近くのコインパーキングに車を駐め


駅前に向かいます。



駅前銀座


なんか、ワクワクしますね!!(笑)









0228モツカレー1
ほぉ〜


アーケード街 がありました。

最近は少なくなりつつありますが、


なんか・・・

いいですねぇ〜




そこを横切ると

カレーの香りが・・・


(なわけないです・・・)








0228モツカレー2
お〜

ここが会場ですねぇ〜





駅前の駐車場が会場になっているようです。









0228モツカレー3
1950年、清水市(現在の静岡市清水区)にある「金の字」本店にて、

もつにカレー味をつけたのが始まりとされています。


初代店主は満洲国にてカレーの技法を習得しており、

愛知県名古屋市の土手煮を参考にしつつ考案したオリジナルメニューです。










0228モツカレー4
市内の11店舗が参加しているようです。


以前、エコパスタジアムでの

B級グルメのイベントで

食べた事がありますが、

単に肉がモツになったカレーでした。

想像どおりの味ですよ。




けっこう賑わっているようですが、


どれだけ オリジナリティ

出せるかでしょうね!?











0228モツカレー5
東海大学海洋学部監修?


イカスミ黒はんぺんカレー



一杯の値段はどこでも

300円だそうです。









0228モツカレー7
これが イカスミはんぺんカレー です。




真っ黒いルーは

圧倒的にカレー味です。

細かく刻まれたニンジンが

入っています。


もつは??








0228モツカレー9−1
次は八木春さんの

もつカレー です。



なんか定番の出で立ちです。









0228モツカレー9
もつもたくさん入っていて

美味いです。








0228モツカレー13
清水もつカレーは、

カレーライスではなく、

「モツのカレー煮込み」です。


元祖清水「もつカレー」は、

豚モツを串刺しにしたものをカレーで煮込んだものです。










0228モツカレー10
それが60年にわたって清水のまちに「ガラパゴス状態」

(ある地域だけで独自に発達した)で広がっていきました。



港町清水では、進取の気風とこだわりのない自由さから、

料理人がそれぞれの工夫をしながら、

様々なバリエーションの「もつカレー」ができてきました。



イカスミを使ったもの、

牛スジを入れたもの、

赤ワインで煮込んだもの、

チーズを入れた洋風のもの、

味噌煮込みにならってゴボウ、ニンジン、こんにゃくを入れたものから、

なすやトマトが入ったものなどがあります。


特に話題になった2008年以来発展に拍車がかかりました。










0228モツカレー11
ひときわ、行列が出来ています。


ん?


厨?



つづく・・・








2月29日 月曜日

0229朝
おはようございます。




曇りの一日、


今日は、

全国的?に肉の日で

特に肉屋関係で

イベントがあったり・・・


そうそう閏年でしたね。



芸能人の飯島直子さんも

今日がお誕生日だそうですが、

彼女の年齢が4年に一度しか

歳を取るはず??


そんなわけありませんね!


では、閏年の人の

誕生日は??





まず戸籍上の出生日ですが、

2月29日に生まれたという揺るぎない事実が存在しますから、

誕生日は紛れもなく2月29日。

戸籍にもそのように記載されます。



昔は産婦人科で選べたとか、

医師が調整したとかあったようですが、

それは単に便宜を図っていただけだそうです(;´ω`)




勿論それは立派な法律違反、

虚偽の申請という事になります。

何かあった際にカルテなどが証拠書類となりますから、

その内容に細工がされていてはならないですよね。






なので2月29日に生まれた方の誕生日(=出生日)は、

うるう年・平年関係なく「2月29日」となるわけです。



そうなると気になるのは、

うるう年ではない年の誕生日はどうなるのかという点ですよね。

続いて見ていきましょう(。’ω’)



「誕生日」はうるう年にしか訪れない?


上記の通りあくまでも誕生日は2月29日なワケですから、

誕生日はうるう年にしかやって来ないことになります。



ですがそれは本来の誕生日の事で、

平年には替わりの誕生日を設ける制度があります。

それはみなし誕生日と言われ、

2月28日か3月1日のどちらかになります。




ただ日本の場合、殆どが2月28日に設定されるようです。





2月29日は2月の末日であり、

同時に28日の翌日。



後者を優先すれば3月1日になりますが、

日本の法律では2月の末日に重きが置かれ、

基本的に2月28日になるそうです。



誕生日に年を取るタイミング


ではうるう年ではない平年は28日になった瞬間年を取るのか、

というとそれはまた別の話だそうで。



…ややこしいですね(;´ω`)



うるう年だの何だのに限らずすべての誕生日において、

法律上加齢されるタイミングが決められています。



年齢ってどうなる



それは、「 誕生日前日の24:00 」。



例えば7月7日が誕生日だとすると、

7月6日の24:00になった瞬間加齢されるということですね。



2月29日の場合、加齢のタイミングは28日の24:00なので、

平年はみなし誕生日である28日が終わった瞬間に年を取る、

なんてヘンテコなことになるワケです(笑)。



とにかく本来の誕生日前日が終わった瞬間に加齢され、

100分の1秒でも経過すれば新しい自分になる、ということです。



そう考えると、3月1日生まれの方もある意味うるう年を堪能できますよね。

加齢の瞬間が4年に1度、2月29日の終わりになりますから(*´ω`)







御前崎市 河津さくら祭 2016 

0227桜
2月27日

浜岡砂丘 にやって来ました。




御前崎市 河津さくら祭 2016

先週から始まっています。









0227桜1
2013年2月にこの街に赴任し

早々に観たこの

心を和まされた気がしました。










0227桜1−3
あれから 3年 が過ぎ

なんと 4回目河津さくら

観ているとは・・・



驚きです。








0227桜2
昨年の交通渋滞を勘案し

午前9時頃来てみました。


さぶ〜〜





満開にはちと

早いようですね。









0227桜3
ほらっ、


真っ青な空と

河津さくら色

コラボレーション!!




いいでしょ!!








0227桜2−2
あんときは

ほんの 1ヵ月 ぐらいのはずだったんです。



それが・・・・








0227桜2−1
あれは3年前 止めるあなた駅に

残しぃ〜〜

動き始めた汽車にぃ〜

ひとりとびのぉったぁ〜  (By ちあきなおみ)










0227桜1−1
花はうそをつきません、


その時になったら咲くのです。



今年の桜は花は・・・



そう、問える人になりたいものです。








0227桜5
今年も、

桜と菜の花のコラボ



これ以上のものがあるでしょうか!?








0227桜6
今年が最後、

多分、毎年言ってますが・・・




堪能しました。









つかもと食堂@焼津市

0227つかもと
昨夜からいろいろ リサーチ しています。


日出次@静岡市は土曜日がお休みでしたね。

さあ、どうしましょう?




自炊では作れない 揚げ物

妙に食べたくなり、

つかもと食堂@焼津市 にやって来ました。





大通りから一本入った

住宅街にありますが、

満車行列 と地元に

愛されている食堂みたいです。



小一時間行ったり来たりして

何とか入店にこぎ着けました。









0227つかもと1
昭和45年創業

変わらぬ味 カツ丼



カツ丼もいいですねぇ〜










0227つかもと2
キャ〜 揚げ物満載!!

値段もリーズナブルじゃないスか!?










0227つかもと3
冬季限定のカキフライもありますねぇ〜


悩むぅ〜〜〜










0227つかもと4
ええいっ


ここは、群馬県椎名ポーク

使っているという


上カツ丼 1300円

オーダーしました。







0227つかもと5
つかもと食堂さん

上カツ丼 が登場しましたぁ〜!!




おぉ〜〜

けっこうな ボリューム ですねぇ〜!!








0227つかもと6
カツが 2枚 も乗っているそうです。


一枚の厚さもけっこうあるんじゃないですかぁ〜!







0227つかもと7
2段重ねでした。


早速頂いてみましょう。



ほぉ〜

分厚い のですが、

柔らかい です。



脂身の 甘味 が美味いですねぇ〜



良いお肉だと思います。









0227つかもと8
トロトロの玉子が

メシに絡みます。




ガッツリですね。


だだ、肉を避難させる

フタか皿がほしいところです。








0227つかもと9
油揚げとワカメの

みそ汁 です。




箸休めの 漬け物

ダイコン漬けが二切れです。








0227つかもと10
味付けが素晴らしいです。


意外と 薄味 なんですよ〜

この量で味が濃かったら

飽きちゃいますよネ。








0227つかもと11
なんか・・・


苦しくなってきました。





  何か違うコーナーになってきたど〜!!(大爆)











0227つかもと12
14時の閉店間際です。


がんばれ〜!!







0227つかもと13
ふぅ〜


何とか完食しましたぁ〜!!



今回も逆転勝ちです!!






ごちそうさまでした。満足満腹です。




当分、カツ丼はいいです。(苦笑)






つかもと食堂 HP








2月26日 金曜日

0226朝
おはようございます。


今日も快晴でしたが

冷え込みました。



早いもので


明日からの2連休が

2月最後の休日となります。




ラーメンも静岡市から浜松市までの

そこそこの店はほぼ制覇したので

気持ちの中ではイマイチ

盛り上がりに欠けるようになってきました。





さあ、どこに行きましょうか?








今夜のディナー (やっぱキムチ鍋) 

0212ディナー
2回に1回

ですねぇ〜



今夜は キムチ鍋 を作りましょ。








0212ディナー1
鶏ムネ肉

塩コショウし小麦粉を振りかけることで

淡泊な鶏ムネ肉がしっとり

美味しく頂けます。








0212ディナー2
もやしとしめじを乗せ

完成です。




相変わらず スゴい量 ですね!









0212ディナー3
いつもの 芋ロック

乾杯しましょ!!



かんぱ〜い!!

くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜










0212ディナー4
もやしはやっぱ

味噌とかキムチとか

味の濃いスープが

合いますね。





以前、I氏から

キノコはあまり煮ると

旨味も逃げるし

何より キノコ菌 がが死んでしまうと

いうことで

火を加え過ぎない状態で

食べていますが、

キノコって 煮え頃 がよくわかりません。








0212ディナー5
ニンニクと豆板醤を追加しているので

辛さが増して美味いです。








0212ディナー6
安くて高タンパク質低カロリーですが

パサパサの鶏ムネ肉が

もっちりとしっとりの

食感でウマし!!











2月25日 木曜日 

0225朝
おはようございます。


寒いです。

只今の気温は1℃


快晴でしたが寒かったです。



毎月末のイベントも無事終了し

ホッとしています。










2月24日 水曜日

0224朝
おはようございます。


只今の気温は7℃

日中は11℃まで上がりました。



お日様が出ていて

風が無いときは暖かく感じますね。





そうそう、河津町では

早咲きで知られる河津桜が見頃だそうです。





通勤途中、

所々に植えてある

ピンクの花を観ることが出来ました。




今週末、お天気がよければ

浜岡砂丘に河津桜を見に行く予定です。






2月23日 火曜日

0223朝
おはようございます。




だいぶ明るくなってきました。




日の出の時刻は午前6時22分

只今の時刻です。


山の向こうではまさに朝日が昇ろうと

しているのが見えるのでしょうね。











今夜のディナー (小松菜鍋)

1028ディナー
ホウレン草 が高かったので

特売の 小松菜 を買って来ました。


今夜はこれで ひっとり鍋 です。








1028ディナー1
この時期、

毎日のように を食べています。



ベースは

めんつゆ



鷹の爪

ニンニク

白ゴマ

・・・



薄味辛めマシ が基本です。








1028ディナー2
さあ、吞みましょか!



かんぱ〜い!!


くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜









1028ディナー3
豆腐ですねぇ〜









1028ディナー4
こちらは豚肉ですねぇ〜





メインの小松菜は??








次のページ

FC2Ad