単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

ラーメンABE's@静岡市 その2

0206アベズ8
静岡市駿府城跡近くの

日出次 (ひでつぐ)さんに

やってき・・・



ん? 土曜日定休日 だって!?


あら〜

リサーチ不足でしたぁ〜 (T_T)









0206アベズ
仕方がないので、静岡大学付近に出来た 新店 を目指す途中、

静岡県を代表するラーメン店、

ラーメンABE`s さんの前を通りかかったら

1台分駐車場が空いていたので

迷うことなく車を駐めました。

(めずらしく素早い判断でした笑)









0206アベズ1
外で並ぶこと10分、

今度は店内で待ちます。



たしか・・・


2年半前 に食べたのは にぼしラーメン でした。









0206アベズ2
限定の味噌も食べたいですねぇ〜

丸鶏も魅力的です。



ん〜 どうしましょ??




背脂にぼしラーメン 750円をぽちっと!!









0206アベズ3
カウンター8席と

2人掛けテーブルが2つ。




こじんまりした店内は

4人のクルーで営業していました。









0206アベズ4
ラーメンABE's さんの

背脂にぼしラーメン が登場しましたぁ〜

煮干しの香りは強くありませんが、

背脂 の塊が浮いていますね。










0206アベズ5
ライトな煮干し味です。


無化調 にしては旨味の強い

出汁と濃い目の醤油味。


背脂甘味 が旨さを倍増させます。



ただ、

ブレだと思いますが、

塩分が強く感じられました。








0206アベズ6
自家製めん と思われる

角張った断面の

中細めんは

やや多加水 でプリプリで

ツルツルなもの

美味しいめんです。








0206アベズ7
薄い チャーシュー ですが、

旨味がスゴいです。


これ、もう少し厚かったら

うれしいのですが・・・






久々のABE'sでしたが、

少ししょっぱかったのが

残念でした。




限定メニューも豊富で

近くにあるとうれしいのですが、

片道60kmありますからねぇ。

混んでいるし・・・







クォリティーの高い一杯

堪能しました。







ごちそうさまでした。 満足しました。






静岡県静岡市葵区千代田4丁目2−1


ラーメンABE`s









2月 8日 月曜日

0208朝
おはようございます。



今朝も寒くなりました。

風がないので

車のフロントはごらんのとおりです。


0208朝1
日中は快晴無風。

穏やかな一日となりました。





ところで・・・

「ラーメンの好みが同じカップルは別れにくい? 食べる婚活が人気」

という記事に目が止まりました。




いろいろな婚活の中でも

「素」が見えやすいとして人気なのが「ラーメン婚活」だそうです。



ラーメン評論家の大崎裕史さん(56)と、

結婚相談所のサンマリエ(東京)が共同で企画するラーメン婚活は、

2010年のスタート以来、全国の19会場で開催。

1回につき男女20対20 を基本に行われ、

これまでに延べ130組以上のカップルが誕生しました。




「ラーメンはスープひとつとっても、あっさり、こってり、辛い、酸っぱいなど様々な種類があります。

相手の前でラーメンを“すする”という行為も、

お互いの距離を近づけるのでしょう。」





「好きなラーメンの味や種類が同じ男女は別れにくいと断言できます」

愛好家の裾野が広く、誰もがちょっとしたうんちくを語れるのもラーメンのよさ。

自分のこだわりや大好きな店について懸命に相手に語る姿が、

異性への大きなアピールになる、のだとか。







確かに一理あると思いますね。

ラーメン食べてる女の子に悪い子はいない!!


ただし、髪の毛を片手で押さえながら

食べてる子はダメ!


持参した輪ゴム(ヘアゴム)で

パパッと髪の毛を結んで

ズルズルとすする子って・・・



そんな潔い子が好きです!!(爆)









FC2Ad