単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)             お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

今夜のディナー (クリームシチュー)

1125ディナー
寒い冬はやっぱ

ひとりシチューでしょ!!



しかもクリームシチュー!!








1125ディナー1
肉&野菜を適当に切って

フライパン に入れていきます。



KTちゃん、フライパンがあれば、

カレーだけじゃなく

シチューもできるんよ!!






水を入れしばし煮込んで

ルーを入れ

牛乳を・・・





牛乳買い忘れでもた!!

牛乳を入れずに完成です。








1125ディナー2
コーンも入れたので、

なんか・・・


違う物に・・・・







1125ディナー3
気を取り直して

クリームシチュー には

赤ワイン でしょ!?




かんぱ〜い!!


なんか、味が合わん!! (苦笑)








1125ディナー4
マズくはないですが、

濃過ぎです。








1125ディナー5
今週末までこの料理で必ず乗り越えてみせます!!









2月18日 木曜日

0218朝
おはようございます。




今朝も寒いです。

薄氷が張りました。


早く暖かく、

いや、暑くなってくれ〜!!






ところで・・・




「聞いたことない」自衛隊も絶句…不発弾をドアストッパーに使い続けた凄い人

と言う記事が目に入ってきました。





今月11日、北海道警豊平署に「砲弾のようなものがある」と届け出があった。

札幌市豊平区西岡の無職男性(71)の妻(69)からだった。


この男性は砲弾を自宅で物置のドアを開けておくためのストッパーとして使っていたという。

危ないと思った妻が警察に届け出た。






この砲弾は20年以上前に、男性が知人から譲り受けたものだという。

警察から連絡を受けた陸上自衛隊は、

すぐにこの砲弾の撤去に取りかかった。



その際、爆発する危険があるとして、付近の約50世帯70人が避難している。







■床の間や倉庫にも

陸上自衛隊北部方面総監部装備部装備課弾薬化学班長の白浜敦・3等陸佐(51)は、

「これまでいろいろなケースがありましたが、

不発弾をドアストッパーに使っていたというのは初めてです。



よくあるのは、床の間に飾ってあったり、

倉庫の片隅に忘れられていたというもの」と話す。







今回処理した砲弾は、旧日本軍の75ミリ38式りゅう散弾で、

長さ29センチ、直径7・5センチ、重さは6・2キロ。

弾帯部分の表面に発射痕があった。






「信管の時限機能は喪失していたが、着発機能は残存していた」と白浜さん。

ふとした衝撃で爆発する可能性は十分にあった。






ドリフターズやバカ殿の

コントでありそうですが・・・


笑い話で終わって何よりですね!!










FC2Ad