単身赴任みちのく日記

(当時)(^^ゞ 51歳 初めての単身赴任。赴任先は青森県三沢市。(みちのく編⇒遠州編⇒陸前編⇒出雲編⇒みちのく編に戻る)  お酒は好きだけど料理作りはまるでダメ。そんな男が無事家族の元に帰れる日は・・・果たして来るのだろうか??

麺処 清水@静岡市駿河区  

0221清水
今年の1月24日に オープン したという

麺処 清水 さんにやっとやって来ました。



満車だったのでリトライしての駐車です。




リフォームしたような店舗です。

和モダン な感じがしますね。










0221清水12
マジで 静大 の近くです。



女子大生 もすすりに来るのでしょうね!! (*^^)v










0221清水1
店内に入ると左手に自販機があります。




醤油と塩で少し悩みましたが、

鶏だしらーめん 760円 を

ぽちっと!!









0221清水6
外観の和モダンとは違い


カフェ みたいなおしゃれな店内は

カウンターが6席

テーブル席が4つあります。









0221清水2
麺処 清水


お若い店主は都内の某店で

修行された方とか。









0221清水3
6種類のブレンド醤油だそうです。









0221清水4
5種類の塩をブレンドしたものだそうです。









0221清水5
淡麗系とこってり系があるんですね。


つけ麺もありますね。










0221清水7
麺処 清水さんの

鶏だしらーめん が登場しましたぁ。




ほぉ〜 


きれいですねぇ〜



黄金色のスープです。

けっこうなオイルが浮いていますね。







0221清水8
スープを飲んでみましょう。


ほぉ〜

鶏の旨味 がふわ〜ときます。


塩の角も取れて

非常にまろやかでコクがあり

美味しいスープです。

塩分控えめで上品な

お味です。






しいて言えば、

いこい@磐田市 の塩ラーメンに

似ています。








0221清水9
自家製麺と思われる

細めのストレート


やや固めの食感。

こちらも美味しいめんです。









0221清水10
最近流行の 低温調理法

レアチャーシュー

十分な厚みと旨さがあるのですが、

噛みきれないんですよねぇ。









0221清水11
ゴマ油で煎ったメンマはありますが、

ソテー?してあるものは初めてです。


どういう意図があるんでしょうね?





白髪ネギや水菜の量を多く

満足出来る一杯でしょう。







非常に完成度が高く

美味しいらーめんを堪能しました。

醤油やこってり系も食べてみたいです。









ごちそうさまでした。 満足 しました。




※ 一席だけ空いていたカウンター席に案内されたとき、

  お隣は女子大生だったのです。

  その隣は彼氏だと思われますが・・・


  少しうれしかったです。\(^O^)/







静岡県静岡市駿河区大谷4610-1










FC2Ad